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【大阪 泉大津市】市税等の督促・催告におけるSMSサービスを開始しました

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泉大津市

目次

はじめに

泉大津市では、市税等の滞納者に対する督促・催告手段の多様化及び効率化を図るため、SMS(ショートメッセージサービス)を活用したサービスを開始しました。

導入背景

近年、市税等の滞納者を増加させないため、迅速かつ効果的な督促手段が求められています。市民の連絡手段が多様化している中、SMSは高い開封率と即時性を持ち、従来の郵送や電話と比較して効果的な手段とされています。

期待される効果

  • 開封率の向上

    SMSの開封率は90%以上とされており、通知が確実に届く可能性が高い。

  • 即時性の向上

    SMSは即時に送信され、受信者がすぐに確認できるため、迅即な対応が期待できる。

  • コスト削減

    郵送や電話に比べ、SMSの送信コストは低く、運用コストの削減が見込まれる。

  • 市民サービスの向上

    滞納者が迅速に対応することで、結果として市民サービスの向上に繋がる。

実施方法

  • システム連携

    市の滞納整理支援システムより、滞納が発生した場合に督促・催告の際に抽出しSMSを送信する。

  • メッセージ内容

    法的に適切であり、かつ市民に対して明確なアクションを促す内容とする。

    例:「【税務課納税係】未払いの市税等があります。お早めにお支払いください。」

  • 配信タイミング

    滞納発生後の一定期間内に送信し、必要に応じてリマインダーを送信する。

リスクと対策について

  • 誤送信のリスク

    システム設定の確認と定期的なテストを実施し、誤送信のリスクを最小限に抑えます。

  • プライバシー保護

    市民のプライバシーを保護するため、個人情報の取り扱いには十分注意を払い、インターネットを経由することなく、直接通信キャリア網との送信が可能となります。

スケジュールについて

3月10日(月)から、滞納者に対してサービス開始のお知らせ

※なお、3月は、返信状況を把握したうえで、受電体制を検討するために、段階的に発送予定です。

 SMSを活用した市税等の滞納者に対する督促・催告は、収納率の向上、運用コストの削減、迅速な対応といった多くの利点が期待されます。

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年3月11日 14時00分)

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