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博報堂生活総合研究所 写真調査サイト『生活図鑑』第四弾となる「シェア」カテゴリーを公開

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株式会社博報堂

―生活者が自ら撮影した「シェア」に関する400枚の写真を収録。豊富な検索機能により、シェアを通じた生活者同士の交流など生活者のリアルを映し出す行動や意識の把握・探索に活用可能―

株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)のシンクタンクである博報堂生活総合研究所では、生活者が撮影した写真を収集・分析する「生活写真調査」を行っています。このたび、そのデータを閲覧できるサイト『生活図鑑』では「衣」・「食」・「住」のカテゴリーに続き第四弾として「シェア」を公開しました。

「シェア」に関する生活写真は310名の方が提供してくださった400枚で、撮影対象は「身近な人とのシェア」と「不特定多数の人とのシェア」で分かれているほか、撮影者の性別・年代・居住地などの特性からも自由に検索が可能です。

今回の公開により、『生活図鑑』では生活者のリアルな生活実態や意識を総計4,378枚の写真から網羅的に把握・探索することが可能になりました。それぞれのカテゴリー毎に、生活者の新たな価値観や欲求について写真をもとに考察した「研究員の発見ノート」も収録しています。

生活者の“いま”を知り、“これから”を洞察するツールとして、ぜひご活用ください。

また、『生活図鑑』の第5弾として「環境」カテゴリーの公開を予定しています。

◆「シェア」では、「身近な人とのシェア」と「不特定多数の人とのシェア」の2カテゴリーの写真を収録 

※写真は一例です

◆撮影した生活者の特徴、写真の特徴、フリーワードなどで絞り込みも可能

◆研究員が、写真や説明コメントから見えてきた「生活者の新たな欲求」や「意識の変化」について解説

◆現在、「食」「衣」「住」「シェア」カテゴリーを公開中。今後、他カテゴリーも順次更新予定

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年3月31日 13時00分)

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