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【2025年版】プライベートブランドの購入は増加傾向!期待と満足度にはギャップあり

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株式会社クロス・マーケティンググループ

エクスクリエが「プライベートブランド」に関する調査結果(全11項目)を発表

株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、東証プライム3675)のグループ会社であるソーシャル&セールスプロモーションのサービスを展開する株式会社エクスクリエ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:髙栖 祐介)は、インターネットリサーチ(セルフアンケートツール「QiQUMO」を利用した調査)で、全国の20歳~69歳女性を対象に「プライベートブランド」に関するWebアンケートを実施しました。調査は2025年3月13日(木)に実施。有効回答は1,500人から得ました。

目次

調査サマリ

  • プライベートブランドの購入頻度は2019年比で上昇

  • プライベートブランドを購入する際は「価格」「品質」がより重視される傾向

  • プライベートブランド購入時の重視点と満足している点を比較。「品質」「容量」にギャップ

全調査結果レポートにおいては、「最も購入しているプライベートブランド(単一回答)」にて、購入者が31人以上となった計4ブランド(トップバリュ、情熱価格、みなさまのお墨付き、ビオラル)の結果のみ掲載しています。

上記結果以外にも、「【商品カテゴリ別】最も購入しているプライベートブランドの購入頻度」や「プライベートブランドの商品を購入しない理由」などについても、アンケートで回答を取得しております。

プライベートブランドの購入頻度は2019年比で上昇

プライベートブランドの購入頻度について、2019年の調査結果と比較すると、「増えた」と回答した割合が7.4%高くなりました。

【直近1~2年で最も購入しているプライベートブランドの購入頻度の変化】あなたがスーパーにお買い物に行く際、どのくらいの頻度でそのプライベートブランドの商品を購入されますか。(単一回答)※週1回以上スーパーを利用すると回答した人に聴取

【2019年調査】ここ1~2年で、プライベートブランドの商品を購入する頻度は変化しましたか?(単一回答)(n=426)

プライベートブランドを購入する際は「価格」「品質」がより重視される傾向

プライベートブランドを購入する際に、最も重視されるのは「価格(87.6%)」であり、2019年と比較しても21.1%高くなっています。加えて、「品質」を重視する割合も24.0%上昇しました。一方で、「製造者」は9.0%、「産地/原産地」は8.3%低下しており、プライベートブランド購入時の選択基準が変化していると考えられます。

【買い物をする際の重視点】あなたが食品スーパーで食料品・日用品(生鮮品を除く)の買い物をする際に重視する点はなんですか。(複数回答) ※週1回以上スーパーを利用すると回答した人に聴取

【2019年調査】プライベートブランドを購入する際に重視することはありますか?(複数回答)

プライベートブランド購入時の重視点と満足している点を比較。「品質」「容量」にギャップ

最も購入しているプライベートブランドについて、商品購入時に重視する点と商品に対して満足している点を比較したところ、「品質」は18.8%、「容量」は14.3%、満足している点が下回りました。購入時の期待値と実際の評価にはギャップがあると考えられます。

【買い物をする際の重視点】あなたが食品スーパーで食料品・日用品(生鮮品を除く)の買い物をする際に重視する点はなんですか。(複数回答) ※週1回以上スーパーを利用すると回答した人に聴取

【プライベートブランド満足点】あなたが最も購入していると回答されたプライベートブランドの商品に対して、満足している点をお答えください。(複数回答)

上記結果以外にも、「【商品カテゴリ別】最も購入しているプライベートブランドの購入頻度」や「プライベートブランドの商品を購入しない理由」などについても、アンケートで回答を取得しております。

調査項目

  • 食品スーパーの利用頻度(SA)

  • 食品スーパーで食料品・日用品(生鮮品を除く)の買い物をする際に重視する点(MA)

  • 知っているプライベートブランド(MA)

  • 最も購入しているプライベートブランド(SA)

  • 最も購入しているプライベートブランドの購入頻度(SA)

  • 直近1~2年で最も購入しているプライベートブランドの購入頻度の変化(SA)

  • 【商品カテゴリ別】最も購入しているプライベートブランドの購入頻度(SA)

    • レトルト食品・インスタント食品/ 冷凍食品/ 缶詰・瓶詰・乾物/ 調味料(ドレッシング、鍋の素、食用油含む)/ お米・乾麺類・粉類/スナック菓子・チョコレート・クッキー・ガム・キャンディー・グミ等の菓子/ ペットボトル飲料・缶飲料(炭酸飲料・果汁飲料含む)/アルコール飲料/ コーヒー・茶葉/ 日用品(掃除、キッチン用品含む)

  • 最も購入しているプライベートブランドを購入する際の重視点(MA)

  • 最も購入しているプライベートブランドの購入理由(MA)

  • 最も購入しているプライベートブランドの満足点(MA)

  • プライベートブランドの商品を購入しない理由(MA)

調査概要

調査タイトル:「プライベートブランド」に関するWebアンケート

調査期間  : 2025年3月13日(木)

調査手法  :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査

調査対象  :全国に住む20歳~69歳女性 1,500人

会社概要

会社名:株式会社エクスクリエ

代表者:代表取締役社長 髙栖 祐介

所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号

設立:1972年3月

主な事業:オンライン・オフラインを統合したソーシャル&セールスプロモーションの策定、実行支援 

URL:https://www.excrie.co.jp/ 

会社名:株式会社クロス・マーケティンググループ
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2013年6月
主な事業:デジタルマーケティング事業及びデータマーケティング事業、インサイト事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または関連する事業
URL:https://www.cm-group.co.jp/

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年4月7日 14時00分)

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