デュメンオレンジジャパン株式会社
Bold and Designed to Last – 大胆に、そして長く咲き続ける

世界的な栄養系花卉種苗ブリーダーであるデュメンオレンジ社(日本支社:静岡県浜松市 代表取締役:小原哲也)より、カーネーションシリーズ「ダマスカス」に、世界統一の新ブランドコンセプトが誕生しました。その発表に先駆け、世界で初となるブース展示を大田花き市場にて実施。花を買い付けに来場した多くの花き事業者に印象を残すことができました。

今回の展示では、ブランドのキーフレーズである“Bold and Designed to Last”(大胆に、そして長く咲き続ける)」をテーマに、約100本のダマスカスを使って大胆な生け込みを制作。強くて美しいダマスカスの魅力を最大限にアピールしました。絶妙な花色の組み合わせ、大きな花型としなやかで丈夫な茎質を活かした大胆なこのアレンジは、フラワーデザイナー佐々木美幸氏(TEN flower design)が担当いたしました。


花を仕事とする上で大事なことのひとつに、花弁の強さがあります。アレンジしたお花を、出来るだけ長く楽しんでいただきたい、と願うからです。「ブライダルダマスカス+」のような繊細な色の花でさえも、花材が届いてからアレンジを制作し、展示会場まで運び入れ、会期が終わるまでの約2週間もの間、花弁が傷つくことがなくその美しさはずっと変わらずにいました。消費者の皆さんにお花が届く過程においても同じことが重要であり、お花を受け取る方にとって最大のメリットと言えると思います。また、今回、約100本のダマスカスを生けた際に折れたのはわずか1本という茎質の良さに、私自身も驚きました。しなやかで丈夫、まさに強さと美しさを兼ね備えた花であることを実感いたしました。
(フラワーデザイナー佐々木美幸氏=TEN flower design によるコメント)

現在、日本では「ダマスカス」、「パープルダマスカス」、「パステルダマスカス」、「チェリーダマスカス+」、「ロイヤルダマスカス」、「ブライダルダマスカス+」の6品種が展開中であり、オランダ本社ではさらなるシリーズ拡大に向けた開発が進められています。今後、日本でも新たな品種の発表が予定されています。
デュメンオレンジは、今後も世界中で注目を集めるダマスカスシリーズを、日本市場でも積極的に展開し、プロモーションしてまいります。
【展示協力】
株式会社大田花き
展示場所:大田市場花き部 1階 仲卸通り中央(〒143-0001 東京都大田区東海2-2-1)
【制作協力】
フラワーデザイン: TEN flower design
【撮影】
カメラマン:佐々木智幸
【ダマスカスに関するお問い合わせ】
デュメンオレンジジャパン株式会社 マーケティングマネージャー 水戸真由子