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小学生の子を持つ母親の半数以上が、自分が学校や先生に求めていることと、実際の学校や先生の対応にギャップを感じることがある!株式会社ドラゴン教育革命が「保護者が教師に求めること」に関する実態調査を実施!

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株式会社ドラゴン教育革命

株式会社ドラゴン教育革命(本社:東京都渋谷区、代表取締役:坂田 聖一郎)は、小学生の子どもを持つ母親を対象に「保護者が教師に求めること」に関する実態調査を実施しました。この調査から、現代の保護者が小学校教師に求めることの実態などが明らかになりました。

<背景>

春は新しい出会いの季節。進級や入学を迎え、子どもたちは新たな環境での生活をスタートさせます。新しい友達や先生との出会いに胸を躍らせる一方で、保護者にとっては「子どもが学校生活にしっかり適応できるか」「先生はどのように子どもを見守ってくれるのか」といった不安を抱く時期でもあるでしょう。特に、近年の教育現場では、「個別最適な学び」や「主体的・対話的で深い学び」の推進が求められています。これらは、一人ひとりの子どもに寄り添い、それぞれの個性や成長を尊重する考え方であり、多くの保護者にとっても理想とする教育のあり方と言えます。しかし、実際の学校現場では、教師の業務負担の増加や時間的制約などにより、必ずしもこうした理想が十分に実現できているとは限りません。その結果、保護者の期待と学校の実態との間にギャップが生じることも考えられます。そこで今回、「ままためコーチング塾」を運営する株式会社ドラゴン教育革命は、小学生の子どもを持つ母親を対象に「保護者が教師に求めること」に関する実態調査を実施しました。

<調査サマリー>

・小学生の子を持つ母親の65%以上が、新学期を迎えるにあたり、子どもの学校生活について何らか不安を感じることがある

・新学期を迎えるにあたって、子どもの学校生活で感じる主な不安は「新しいクラスメイトとの人間関係」や「新しい先生との人間関係」

・小学生の子を持つ母親の8割以上が、これまでの学校や先生の対応には少なからず満足している

・小学生の子を持つ母親の半数以上が、自分が学校や先生に求めていることと、実際の学校や先生の対応にギャップを感じることがある

・小学生の子を持つ母親が学校の先生に期待することは「子どもが安心して学校生活を送れる環境づくり」や「子ども一人ひとりの個性や成長に合わせた対応」

・小学生の子を持つ母親が学校の先生に求める、子どもへの姿勢や接し方で最も多いものは「子どもの気持ちに寄り添い、丁寧に話を聞く姿勢」

<調査概要>

調査期間:2025年3月21日~3月24日

調査方法:インターネット調査

調査対象:小学生の子どもを持つ母親(20代~50代の女性)

調査人数:330名

モニター提供元:RCリサーチデータ

目次

小学生の子を持つ母親の65%以上が、新学期を迎えるにあたり、子どもの学校生活について何らか不安を感じることがある

まず、「新学期を迎えるにあたり、お子さまの学校生活について不安を感じることはあるか」を尋ねる設問の回答では、「はい」が65.4%、「いいえ」が34.6%という結果になりました。この結果から、小学生の子を持つ母親の65%以上が、新学期を迎えるにあたり、子どもの学校生活について何らか不安を感じることがあることが明らかになりました。

新学期を迎えるにあたって、子どもの学校生活で感じる主な不安は「新しいクラスメイトとの人間関係」や「新しい先生との人間関係」

次に、新学期を迎えるにあたり、子どもの学校生活について不安を感じることがあると回答された方に「新学期を迎えるにあたり、お子さまの学校生活についてどのような不安を感じるか」を尋ねる設問の回答では、1位が「友人関係がうまくいくか」で72.2%、2位が「新しい先生との関係がうまくいくか」で64.8%、3位が「勉強についていけるか」で61.6%という結果になりました。この結果から、新しいクラスメイトや先生との人間関係や、勉強についていけるかに不安を感じる人が多いことがわかりました。

小学生の子を持つ母親の8割以上が、これまでの学校や先生の対応には少なからず満足している

また、「これまでの学校や先生の対応に対する満足度」を尋ねる設問への回答では、1位が「まあまあ満足している」で65.2%、2位が「非常に満足している」で16.7%という結果になりました。1位と2位の回答を合計すると回答率80%を超える形となり、この結果から、小学生の子を持つ母親の8割以上が、これまでの学校や先生の対応には少なからず満足していることが判明しました。

小学生の子を持つ母親の半数以上が、自分が学校や先生に求めていることと、実際の学校や先生の対応にギャップを感じることがある

続いて、「あなたが学校や先生に求めていることと、実際の学校や先生の対応にギャップを感じることはあるか」を尋ねる設問への回答では、1位が「ときどき感じる」で46.7%、2位が「あまり感じない」で39.1%、3位が「よく感じる」で9.7%という結果になりました。1位と3位の回答を合計すると回答率約55%となり、この結果から、小学生の子を持つ母親の半数以上が、自分が学校や先生に求めていることと、実際の学校や先生の対応にギャップを感じることがあることが明らかになりました。

小学生の子を持つ母親が学校の先生に期待することは「子どもが安心して学校生活を送れる環境づくり」や「子ども一人ひとりの個性や成長に合わせた対応」

また、「お子さまの先生に対して、最も期待していること」を尋ねる設問への回答では、1位が「子どもが安心して学校生活を送れる環境づくり」で35.8%、2位が「子ども一人ひとりの個性や成長に合わせた対応」で20.9%、3位が「いじめやトラブルへの迅速かつ適切な対応」で17.9%という結果になりました。この結果から、小学校の先生には「子どもが安心して学校生活を送れる環境づくり」を期待する母親が多いことが判明しました。

小学生の子を持つ母親が学校の先生に求める、子どもへの姿勢や接し方で最も多いものは「子どもの気持ちに寄り添い、丁寧に話を聞く姿勢」

調査の最後、「お子さまの先生に求める、子どもへの姿勢や接し方」を尋ねる設問への回答では、1位が「子どもの気持ちに寄り添い、丁寧に話を聞く姿勢」で55.5%、2位が「全ての子どもに公平・公正な態度を取ること」で44.2%、3位が「一人ひとりの個性や特性を尊重した対応」で43.9%という結果になりました。この結果から、小学生の子を持つ母親が学校の先生に求める子どもへの姿勢や接し方で最も多いものは「子どもの気持ちに寄り添い、丁寧に話を聞く姿勢」であることがわかりました。

まとめ

今回の調査から、小学生の子を持つ母親の65%以上が、新学期を迎えるにあたり、子どもの学校生活について何らか不安を感じることがあり、新学期を迎えるにあたって、子どもの学校生活で感じる主な不安は「新しいクラスメイトとの人間関係」や「新しい先生との人間関係」であることがわかりました。また、小学生の子を持つ母親の8割以上が、これまでの学校や先生の対応には少なからず満足しているものの、小学生の子を持つ母親の半数以上が、自分が学校や先生に求めていることと、実際の学校や先生の対応にギャップを感じることがあることが明らかになりました。尚、小学生の子を持つ母親が学校の先生に期待することは「子どもが安心して学校生活を送れる環境づくり」や「子ども一人ひとりの個性や成長に合わせた対応」であり、小学生の子を持つ母親が学校の先生に求める、子どもへの姿勢や接し方で最も多いものは「子どもの気持ちに寄り添い、丁寧に話を聞く姿勢」であることが判明しました。

本調査結果から、小学生の子を持つ母親の半数以上が、自分が学校や先生に求めていることと、実際の学校や先生の対応にギャップを感じることがある、ということや、小学校の先生に対して「子どもの気持ちに寄り添い、丁寧に話を聞く姿勢」を求める母親が多いことがわかりました。株式会社ドラゴン教育革命では、現在のキャリアに悩む教員や子どもとの関わり方に悩む保護者などに向けて、「コーチングの本質」を学べるコーチングスクールを運営しています。自分らしい働き方を見つけたい方や、子育ての経験を活かしたい方をサポートします。

株式会社ドラゴン教育革命代表          坂田聖一郎 コメント

教員の経験からも新学期のお子様の学校生活に関する保護者の不安はとてもよく分かります。調査結果で出ていた、保護者が最も先生に求めている、「子どもの気持ちに寄り添い、丁寧に話を聞く姿勢」はまさにコーチング的な接し方であり、子どもたちとの信頼関係に繋がります。こういった関わりを行うためには、先生方が時間的や精神的な「余裕」を持ち、子どもたちを「観察」できてこそ「聴く力」が発揮できるのです。

しかしながら、教員の経験上、学校現場でこれを実践することは、とても難しいことなのです。教員の人手不足や業務過多が課題となっている中で、やらなければいけないことが多すぎてクラスを回すことだけで精一杯という状況もあるでしょう。ただ、子どもの成長のためには、何が重要なのかを自問自答し、やらなければいけないこと以上に“何を捨てるか”、という発想でまずはご自身をセルフコーチングしてほしいと思います。セルフコーチングができるようになると、子どもの気持ちに寄り添ったり、丁寧に話を聞くことができるようになるのです。それが子どもたちや保護者との信頼関係構築に繋がり、クラス経営自体がスムーズになるという好循環が生まれていくのです。

調査実施会社

株式会社ドラゴン教育革命

株式会社ドラゴン教育革命

本社:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町8-1 フォーラム渋谷神泉10F
代表者:代表取締役 坂田 聖一郎
事業内容:ままためコーチング塾®、コンサルティング、講演事業、Lステップ正規代理店事業
URL:https://dragoneducationalrevolution.com/

ままためコーチング塾®

株式会社ドラゴン教育革命が運営する「ままためコーチング塾®」は、子どもが大好きで、子どもたちが笑顔でいられる社会を作りたいと思い、子どもの一番近くにいる先生や保護者に向けて「コーチング」を提供するために出来た「コーチング塾」です。「ままため」には、ありの〝まま”に軽やかに生きる〝ため”のという意味が込められています。まず大人であるご自身が自分らしい人生を送ることができる、そんなマインドになれる、そういった塾になっています。特に対人関係に悩みを持っている人にはおすすめです。詳細は以下のURLをご覧ください。

ままためコーチング塾® URL:https://utage-system.com/p/RDvI96fX4WZ9

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年4月9日 11時00分)

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