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【スーパーマーケット業界必見】今、スーパーが取り組むべき集客施策とは? 消費者調査レポートを無料公開

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株式会社カンリー

Googleビジネスプロフィール・HP・各SNSの一括管理サービス「カンリー店舗集客」の開発・提供を行う株式会社カンリー(所在地:東京都品川区、代表取締役:辰巳 衛,秋山 祐太朗)は、調査レポート「消費者アンケートから読み解く、スーパーが今注力すべき新規顧客の獲得施策とは?」を無料公開しましたので、ご案内いたします。


スーパーマーケット業界では、2023年の年間総売上高が全店ベースで前年比103.7%、既存店ベースで102.6%となり、3年ぶりに前年を上回りました。

一方で、“食品を購入する”という観点では、ドラッグストアが新たな競合として存在感を高めており、“消費者に選ばれるスーパー”となるためには、情報発信や集客施策の見直しがますます重要になってきています。

こうした背景を踏まえ、カンリーでは全国の20〜60代の男女1,000名を対象に、「スーパー探しに関する実態調査」を実施しました。

その結果、約40.7%の方が特定のスーパーを固定して利用しており、44.7%の方は状況や気分に応じて複数のスーパーを使い分けていることが明らかになりました。

来店先を知ったきっかけとしては、15.1%の方が地図サービスを活用しており、特に20〜30代ではその割合が25.8%にのぼっています。

スマートフォンの普及により、年齢を問わず地図アプリの利用が広がる中、Googleマップを活用した集客施策は、今後さらに店舗選定における影響力を高めていくと考えられます。

本レポートでは、Googleマップ上におけるGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)の情報整備や、MEO(Map Engine Optimization)の重要性についても解説しており、スーパーマーケットの経営者やマーケティング担当者の皆さまが、今後の施策を検討するうえで参考にしていただける内容となっております。

■このレポートで分かること
・消費者の店舗探しに関する最新調査データ
・調査から見えた、今取り組むべき集客施策のヒント
・Googleマップ対策の概要

\中身を少しだけご紹介!!/

・常連客が現在通っているスーパーを見つけたきっかけ
固定で来店するスーパーが決まっている場合や複数のスーパーを状況や気分に応じて使い分けている消費者は、どのようにして通っているスーパーを知ったのでしょうか。

「固定で来店するスーパーが決まっている」「複数のスーパーを状況や気分に応じて使い分けている」と回答した⽅に絞って、通っているスーパーを知ったきっかけを調査しました。

調査結果によると、約15.1%の消費者がスーパーを探す際にマップサービスを利⽤しており、そのうちGoogleマップ単体では約11.2%が利⽤していることが分かりました。これは、マップサービスの中で最も⾼い利⽤率です。

20〜30代に絞った分析では、25.8%の消費者が地図サービスをきっかけに常連になるスーパーを⾒つけたことが分かっています。

若年層の集客はもちろん重要ですが、近年のスマートフォン普及により、⾼年齢層もGoogleマッ プを使って店舗を検索する機会が増えると予想されます。そのため、今からGoogleマップを活⽤ した集客施策に取り組むことで、幅広い層の来店を効果的に促すことが期待できます。

  • 出張やおでかけ・旅⾏等、普段の⽣活圏外においてスーパーを探す消費者の⾏動

出張やおでかけ、旅⾏など普段の⽣活圏以外の場所(家や職場の近辺ではない場所)でスーパーを利⽤する際に、インターネットを活⽤して店舗を探す⼈は全体の25.7%、つまり約4⼈に1⼈いることが分かりました。

その上で、インターネットを活⽤して店舗を探している全体の25.7%の消費者に対して、どのような⼿段でスーパーを探しているか調査を⾏いました。

約80.9%の消費者がスーパー探しにマップサービスを活用しており、Googleマップの利用率は67.7%に上ります(いずれも複数回答の合算値)。特に出張先や旅行先では、店舗情報が来店の決め手になる傾向があり、再訪につながることもあるため、基本情報や営業時間の整備が重要です。

■レポートの無料請求はこちら
https://jp.can-ly.com/whitepaper/wp_66_supermarket/?utm_source=250408_wp&utm_medium=wp&utm_campaign=prtimes


カンリー店舗集客(旧:カンリー)について

「カンリー店舗集客(旧:カンリー)」は、Googleビジネスプロフィール、Yahoo!プレイス、Appleマップなどの3大地図媒体、HP、アプリ、SNSなどの店舗集客媒体を一元管理することで、管理・運用コストの削減、データ分析により店舗運営上の課題を特定し施策の改善につなげる店舗管理クラウドサービスです。単なるツール提供だけにとどまらず、熟練の運用担当者がお客様と伴走しながら運用支援を行います。

サービスページ:https://jp.can-ly.com/
資料請求はこちら:https://jp.can-ly.com/whitepaper/service/

カンリー導入企業(一部抜粋)

カンリー福利厚生(フクリー)について

約110,000以上の店舗情報を一括管理するシステム「カンリー店舗集客」の地図情報データを駆使し、アルバイト・パート・派遣スタッフなど雇用形態や働く場所を選ばずに地図を使って各種優待を受けられる福利厚生サービスです。

また集客導線としての活用や自社割のDX機能による売上/ブランディング向上に貢献できるなど今まで福利厚生の導入を見送っていた企業様にも検討いただきやすいサービスです。

サービスページ:https://fuk-ly.com/
資料請求はこちら:https://fuk-ly.com/form/demo

カンリー福利厚生(フクリー)掲載クーポン(一部抜粋)

会社概要
会社名  :株式会社カンリー
設立   :2018年8月15日
共同代表者:代表取締役 Co-CEO 辰巳 衛 / 秋山 祐太朗
所在地  :東京都品川区西五反田2-29-5 日幸五反田ビル6階
事業内容 :店舗アカウントの一括管理・分析SaaS「カンリー店舗集客」の開発・提供

      マップで近隣のクーポンを探せる福利厚生サービス「カンリー福利厚生」の開発・提供

      AIを活用したアルバイト・パート採用を支援する「カンリーAI面接」の開発・提供

      SNS運用コンサル事業等
HP    :https://jp.can-ly.com/

採用について
カンリーはさらにサービスを拡大、加速させるために全職種積極採用中です。
詳細は下記の採用ページをご覧ください。
・採用サイトを見る
https://recruit.can-ly.com/

お問い合わせ先
担当:神田 大成
E-mail:canly.contact@can-ly.com

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年4月9日 16時00分)

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