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SNSの利用時間 男性は動画視聴、女性はメッセージのやりとりが1位 エンタメ・趣味や、ニュース・時事の情報もSNSで

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株式会社クロス・マーケティング

-SNSに関する調査(2025年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「SNSに関する調査(2025年)」を実施しました。SNSの利用者数は年々増加しており、現在は若者に限らず多くの世代で日常的に利用されています。今回は、「普段よく利用しているSNS」「SNSの利用時間の内訳」「検索ツール別の情報収集ジャンル」「SNSに対して思うこと」「SNSで特に印象に残った投稿や話題、出来事」について聴取しました。

■調査結果
普段よく利用しているSNSは「LINE」「YouTube」が5~6割で上位。「X(旧Twitter)」「Instagram」が3割台で続く

「LINE」は年齢が上がるほど、「YouTube」「X」は年齢が若いほど利用率が高い傾向。「Instagram」は女性で高く、特に20~40代でよく利用している。<図1>

 SNSの利用時間の内訳は、「動画視聴」「メッセージのやりとり」がそれぞれ3割後半を占めた。「自ら情報発信」は4.9%と少ない。
男性は「動画視聴」、女性は「メッセージのやりとり」が4割以上で最も多い。<図2>

 普段、情報収集しているジャンルを検索ツール別に聴取したところ、SNSよりも検索エンジンでチェックしているジャンルが多い。SNSで確認しているもののTOP2は、「エンタメ・趣味」「ニュース・時事」。
SNSと検索エンジンで差が少なかったものは「音楽・アート」「ファッション・美容」「運動・フィットネス」「セレブ・著名人」。<図3>

 SNSに対して、「いろいろな人の考え方や価値観を知ることができる」「友人や家族とのコミュニケーションが手軽にできる」といったメリットが上位。
「友人や家族とのコミュニケーションが手軽にできる」は年代が上がるほど、割合が高くなっている。<図4>

 SNSで印象に残った話題は、トランプ関税やミャンマー大地震、大手企業での不祥事など、ニュース・時事ネタがあげられた。<図5>

■調査項目

□属性設問

□普段よく利用しているSNS

□SNSの利用時間の内訳

□検索ツール別の情報収集ジャンル

□SNSに対して思うこと

□SNSで特に印象に残った投稿や話題、出来事

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ

https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250410sns

■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2025年4月4日(金)~6日(日)

有効回答数:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】

会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年4月10日 16時00分)

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