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MEOトレンドレポート公開のお知らせ【2025年3月度】

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株式会社トライハッチ

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、独自開発している店舗向けデジタルマーケティングツール「MEOチェキ」を活用して、MEOのアルゴリズム調査やトレンドをまとめた「MEOトレンドレポート」の2025年3月版を無料公開いたしました。

【2025年3月版】MEO(ローカルSEO)トレンドレポートのダウンロードはこちら
URL:https://meo.tryhatch.co.jp/trendreport

目次

2025年3月MEOの最新情報

本レポートでは、以下のトピックを中心に、最新のMEO情報をまとめています。

  • Google、2025年3月のコアアップデートが完了

  • 消費者庁によるステルスマーケティングに関する措置命令

  • Googleビジネスプロフィールに新機能「レビュー用QRコード」登場

Googleによる2025年3月のコアアップデートでは、検索結果に大きな変動が見られ、信頼性の高いサイトが上位に表示される一方、一部サイトでは順位の下落も確認されました。

さらに、消費者庁によるステルスマーケティングへの措置命令が発表されるなど、レビューマネジメントの重要性が一層高まっています。

また、新たにGoogleビジネスプロフィールに追加されたレビュー用QRコード機能により、ユーザーからのクチコミ獲得がこれまで以上にスムーズになり、MEO対策の可能性が広がっています。

2025年3月Googleマップ(MEO)の順位変動

2025年3月の平均順位は、月初9.39位から月末8.29位と、若干の変動が見られたものの、全体として安定した推移を示しました。

Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にMEOコンサルタントが徹底解説

レポート内では、MEO対策に関するよくある疑問について、当社コンサルタントが詳細に解説しています。

▼今月のトピック

  • SNS連携の有効性

  • 競争が激しいエリアでの優先すべきMEO対策

  • 順位上昇にもかかわらず来店数が増えない理由とは?

SNS上で話題となることで店舗名検索が増加し、Googleから「人気のある店舗」と評価される傾向があります。GoogleマップのURLをSNS投稿に紐付けることにより、アクセス数の増加にも寄与します。

おすすめのセミナー/ダウンロード資料

MEOやGoogleビジネスプロフィールについてさらに理解を深めたい方向けに、セミナーや資料を随時ご紹介しています。

販売代理店募集

当社では、MEO管理・分析ツール「MEOチェキ」およびMEO対策サービスの販売代理店を募集しています。

▼詳しくは下記よりご確認ください。
https://meo.tryhatch.co.jp/agency

その他調査レポート

▼業界別Googleビジネスプロフィール運用レポート
https://meo.tryhatch.co.jp/downloadfile

MEOチェキについて

MEOチェキは、国内外75,000店舗以上に導入されているMEOツールです。Googleビジネスプロフィールを中心とした地図アプリ、各種SNS運用の負担を削減し、定量的なMEO対策を実現するための運用管理・分析ツールです。エンタープライズ向けの複数店舗一元管理機能やエンタープライズからSMBまでご利用いただける順位計測やGoogleビジネスプロフィール内部分析、競合比較分析まで、MEO運用におけるニーズやフェーズに合わせた豊富な機能をコストパフォーマンス高く提供しています。また、豊富な運用実績を活用したコンサルティングや運用代行まで店舗事業主様のご状況に合わせた包括的なMEO支援を行っています。

SMB向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/

エンタープライズ向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/

株式会社トライハッチについて

2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。営業所、大阪府大阪市、代表取締役(Founder)、武藤 尭行。2018年1月に創業し、同年3月よりMEO事業を開始。2019年にGoogleビジネスプロフィールの管理・分析ツール「MEOチェキ」をリリース。Googleビジネスプロフィールを主軸とした集客支援・業務効率化・ブランド管理を一貫して支援し、現在は国内外70,000店舗以上に導入されるSaaSへと成長。運用支援も含めるとこれまでに70,000店舗以上の店舗DX・集客支援に従事。2023年3月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。現在は店舗DXアジアNo.1を目指し、店舗のデジタルマーケティング支援に従事。

▼主要サービス

https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)

https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)

https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)

https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(MEOチェキforレビュー)

https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilite/(MEOCHEKI LITE)

https://stopro.tryhatch.co.jp/(STOPRO)

https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)

https://instagram.tryhatch.co.jp/(Insta Hatch)

https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)

https://inboundmeo.tryhatch.co.jp/(インバウンドMEO)

https://meo.tryhatch.co.jp/swipe2/(SwipeKit)

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年4月10日 11時30分)

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