カテゴリー

【生成AIの利用調査】生成AI市場シェア、ChatGPTが70%で圧倒的首位―後発のGeminiも急成長【2025年4月最新調査】

  • URLをコピーしました!

株式会社センタード

SEO対策の現場で進む“記事作成のAI化”――生成AIはどこまで浸透しているのか?

株式会社センタード(所在地:東京都新宿区、代表者:平岡 悟)は、①SEO対策に関わっている方/②ブログ記事作成で生成AIを使っている方を対象に、「SEOにおける生成AIの利用実態とニーズ」に関する調査を行いました。

目次

調査の背景・目的

SEO対策や記事作成において生成AIツールの活用が近年急速に普及しています。企業や個人がコンテンツ制作を効率化し、検索エンジン最適化(SEO)の効果を高める目的で生成AIを積極的に導入するケースが増えています。

しかし実際にSEO対策や記事作成業務においてどの程度の割合で生成AIが使われているのか、またユーザーがどのようなニーズや課題を感じているのかは明確ではありません。

そこで今回株式会社センタード(https://www.centered.co.jp/)は、①SEO対策に関わっている方/②ブログ記事作成で生成AIを使っている方を対象に、「SEOにおける生成AIの利用実態とニーズ」に関する調査を行いました。

本調査ではSEO対策や記事作成を目的として生成AIを使用している人の割合や、具体的にどのAIツールが人気であるかを把握し、今後のAI活用推進のための基礎的データを提供することを目的としています。

調査結果①:主にどの生成AI(ChatGPTやGemini等)を利用していますか?

最も多くのユーザーが利用しているのは「ChatGPT」で全体の70%の方が使用されていました。次に「Gemini」が52%と続いています。また、ClaudeやNotion AI、Grokなどのツールも一定の利用者数があり、ユーザーが目的や特徴に応じて複数の生成AIを併用している可能性が高いです。

調査結果から明らかなようにChatGPTが圧倒的な利用率を誇り、業界内でスタンダードなツールとしての地位を確立していることが分かります。一方で、Geminiが約半数のユーザーに支持されていることから、ChatGPTに次ぐ主要ツールとしての存在感を示しています。

さらにClaudeやNotion AI、Grok、gensparkなど、複数の生成AIが一定割合で利用されていることは、多くのユーザーが用途や目的に応じて複数の生成AIを使い分けていることを示唆しています。これは、生成AIツール間で明確な機能差や得意分野が存在するため、単一ツールに依存するより複数を併用した方が効率的であるとユーザーが認識している可能性があります。

調査結果②:生成AI(ChatGPTやGemini等)を用いて、月間でどれくらい記事を作成していますか、もしくはされていましたか?

最も多かったのは「3~5記事」で39%を占めました。次に「1~2記事」が26%、「6~10記事」が20%でした。一方で、より頻繁に記事を作成する「11~20記事」は少数派で、「21記事以上」はさらに少なく、全体として高頻度の記事作成は限定的であることが分かりました。

この調査結果から多くのユーザーは生成AIを活用し、週に約1記事程度(月間3〜5記事)のペースでコンテンツ制作を行っていることが伺えます。「1~2記事」や「6~10記事」も一定数存在することから、生成AIは比較的幅広い頻度で活用されていますが、週に複数回、頻繁に生成AIを用いて記事を量産するユーザー層はまだ限られているようです。

生成AIの活用頻度がそこまで高くない背景として、品質管理の手間や生成された記事を校正・修正する必要性、あるいは生成AIを使った記事作成にまだ十分慣れていないユーザーが多い可能性が考えられます。今後、生成AIツールの機能向上やユーザーの操作習熟度が高まることによって記事作成頻度が上がる可能性はあります。

調査結果③:生成AIで一つの記事を作成し公開するのに平均してどれくらいの時間をかけていますか?
(人的文章調整、図表ビジュアル作成、ファクトチェック、内部リンク設定など全作業含む)

最も多かったのは「3時間未満」で全体の36%を占めました。次に多かったのは「1時間未満」の29%で、続いて「30分未満」が19%という結果でした。これらを合計すると、84%のユーザーが記事1本の作成に3時間未満をかけていることになります。

一方、「3時間以上」の時間をかけるユーザーは少なく、「3~5時間未満」は6%程度、「5~10時間未満」と「10時間以上」はそれぞれさらに少数派であることが分かりました。

この結果から多くのユーザーが生成AIを活用することで比較的短時間に記事を作成・公開していることが明らかになりました。特に「1時間未満」や「30分未満」と回答したユーザーが約半数に迫ることから、生成AIを利用することで記事作成に要する時間を大幅に短縮できている様子がうかがえます。

また、全体の大部分が3時間以内で記事作成を完結させていることから、生成AIによってコンテンツ作成業務の効率化が実現していると考えられます。反面、少数ですが3時間以上をかけるユーザーもいることから、記事のテーマの複雑さやファクトチェック、図表ビジュアル作成など、人的な追加作業の必要性や、上位表示高難易度キーワードの記事の調整などにより、作業工数を取っている方もいる、と推測できます。

調査結果④:生成AI(ChatGPTやGemini等)での記事作成で感じる課題はなんですか?

最も多かった課題は「独自なコンテンツが作成できないこと」でした。次いで多かったのが「記事内容の調整が難しいこと」であり、これはAIによって出力された文章が、そのままでは意図通りに整わない、あるいは細かなニュアンスの調整に手間がかかることを示しています。また、「検索順位が上がらない」という課題も多くのユーザーが感じており、AIによるコンテンツがSEOにおいて必ずしも十分な効果を発揮していない実態が見受けられました。

生成AIを活用した記事作成においては多くのユーザーが依然として「記事内容の調整」と「独自性のあるコンテンツの作成」に困難を感じていることが明らかになりました。これは生成AIが生成する内容が画一的であったり、微妙なニュアンスの調整に人的な介入が必要であることを示唆しています。

また、「検索順位が上がらない」「SEO最適化が難しい」という回答から、生成AIの記事がSEO効果や検索エンジンのアルゴリズムに十分対応できていないという課題も浮き彫りになっています。

さらに、一定数のユーザーが内容の正確性に問題を感じていることから、生成AIによるコンテンツ制作ではファクトチェックや品質管理が依然として重要な課題として残っています。

調査結果⑤:生成AI(ChatGPTやGemini等)での記事作成の満足度を教えて下さい

「やや満足」と回答したユーザーが最も多く44%でした。次いで「とても満足」と答えたユーザーが30%であり、満足と感じているユーザーが合計で74%に達しています。

一方、「普通」と感じているユーザーは20%でした。「やや不満」「とても不満」と回答したユーザーはごく少数であり、全体として生成AIによる記事作成への満足度は高いことが明らかになりました。

生成AIによる記事作成に対して約4分の3のユーザーが満足感を示しており、ユーザーが期待する品質や効率性を生成AIが一定レベルで満たしていることが分かります。これは、生成AIが現状でも実務において十分な利便性を提供していることを示しています。

一方で、「やや満足」が「とても満足」よりも多いことから、多くのユーザーは現状に一定の満足を感じつつも、記事品質や操作性、独自性などの面でさらなる改善を望んでいると推測できます。

調査概要

調査名称:SEOにおける生成AIの利用実態とニーズに関するアンケート

調査対象:20代〜50代の男女でSEO対策に関わり生成AIでの記事作成経験がある方

調査方法:Webアンケート

調査日:2025年04月10日

有効回答数:100件

調査機関:Freeasy

【調査結果の引用時のお願い】

本リリース内容の転載にあたりましては出典として「株式会社センタード調べ(https://www.centered.co.jp/)」とご記載いただけますようお願い申し上げます。

■センタードについて

株式会社センタードはWEB広告運用、SEO対策、ホームページ制作などのデジタルマーケティングサービスを通じて、企業のWEBマーケティングの成果改善をサポートしています。

1,200社を超える豊富な支援実績を持ち、その過程で蓄積した成功ノウハウを活用することで、流入数や成果率など、最終的な顧客企業の利益につながる施策を実施します。

WEBマーケティングに必要な主要サービスを一社完結で提供できるため、単体の施策だけでなく、複数施策を連携させた総合的なアプローチも可能です。

■センタードのSEO記事作成代行の特長

①SEOに最適化された高品質なAI記事の制作

センタードでは検索エンジン最適化の観点を徹底的に考慮したAIによる価格を抑えた高品質な記事制作を提供しております。単純にAI出力したものではなくSEOに最適化し、結果を出すための独自プロンプトによる出力と、その後の人的調整による品質改善を実現しています。

それにより皆様が感じているアンケート内のような課題を解決する、検索ユーザーの意図を的確に捉えた、Googleのアルゴリズムに適応したAI記事作成を実現いたします。

②多様な専門分野への対応力

法務、労務、会計、金融、マーケティング、薬機法関連など、高度な専門知識を要する分野においても、充実したネットワークを通じて記事監修が可能です。お客様の業界特性や専門性に応じた適切な専門家を選定し、専門用語や業界動向を正確に理解した上で、読者に価値ある情報を提供する記事として監修します。

③包括的なSEO施策による成果の最大化

SEO全体戦略の設計、内部対策の最適化、効果的な内部リンク構造の構築、ユーザー導線の改善、コンバージョン設計、CTA(行動喚起)の強化など、サイト全体のSEOパフォーマンス向上を含めた包括的なサポートを提供いたします。記事制作と連動したサイト改善施策により、流入数の増加だけでなく、最終的な成果指標の向上を実現いたします。

■会社概要

商号  :株式会社センタード

代表者 :平岡 悟

所在地 :本社:東京都新宿区西新宿7-5-8 GOWA西新宿8F

     西新宿開発室:東京都新宿区西新宿7-6-2 宇津宮ビル5F

設立  :2010年12月1日

URL  :https://www.centered.co.jp/

事業内容:

WEB広告運用代行

リスティング広告運用代行

SEOコンサルティング

オウンドメディア運用代行

記事作成代行

ホームページ制作

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年4月14日 10時10分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次