豊島株式会社
~象徴的なグラニースミス・アップルの質感を表現、2025年4月12日(土)から発売~
快適なライフスタイルの提案を進める豊島株式会社(本社:名古屋市中区、代表取締役社長:豊島半七)が展開する、日本国内の各地方で発生する廃棄素材を原料の一部として活用し、環境負荷の低いバイオマスプラスチックのアイテムを作り出すプロジェクト「LandLoop(ランドループ)」が、メディコム・トイ(本社:渋谷区上原、代表取締役:赤司竜彦)が展開する「.jp BE@RBRICK」の第二弾の本体原料に採用されました。第一弾に続き、2回目の採用となります。
約1年ぶりの新作となる第二弾では、廃棄予定となってしまった剪定後の青森県弘前市産のりんごの木とABS樹脂を融合させ、「THE BEATLES(ザ・ビートルズ)」とのコラボレーションが実現しました。メディコム・トイ直営店舗及びオンラインストア各店にて、2025年4月12日(土)から発売しています。

「LandLoop(ランドループ)」は豊島株式会社が展開する、プラスチックの新しい未来を創るプロジェクトです。青森県のりんごの木の端材、奈良県の吉野杉のおが屑、三重県の牡蠣殻など、日本国内の各地方で発生する廃棄素材を原料の一部として活用し、プラスチック素材の使用量を減らすことで、環境負荷の低いバイオマスプラスチックのアイテムを作り出しています。その地域(Local)にしかない文化・伝統・価値観に、プラスチックをプラスすること(=Local+tic)で、ローカルを面白くすることを目指しています。
URL: https://landloop.jp/
メディコム・トイが展開する「.jp BE@RBRICK」は人と環境双方にとって、“しあわせな製品” (joyful product)を目指す、日本生産の新たなコンセプトのシリーズです。「.jp BE@RBRICK」の本体原料でのLandLoopの採用は2回目となっており、廃棄予定となってしまった剪定後の青森県弘前市産のりんごの木とABS樹脂を融合させて、全体で使用するプラスチックの量を削減したエコフレンドリーなBE@RBRICKとなっています。
約1年ぶりの新作となる第2 弾では、 「THE BEATLES(ザ・ビートルズ)」とのコラボレーションが実現しました。前面に「THE BEATLES」のロゴ、背面には1968年に同バンドが設立した「Apple Records(アップル・レコード)」のレーベルマークをデザイン。ボディには廃棄予定となってしまった剪定後の青森県弘前市産のりんごの木とABS 樹脂を融合させた素材を用いることで、象徴的なグラニースミス・アップルの質感を表現しています。
今後もLandLoopは、様々な企業やアイテムとのコラボレーションを通してその地域(Local)にしかない文化・伝統・価値観に、プラスチックをプラスすること(=Local+tic)で、ローカルを面白くすることを目指してまいります。

■商品詳細
商品名:
.jp BE@RBRICK THE BEATLES 400%
2025年4月12日(土)発売
¥30,580(税込)
商品ページ:https://www.medicomtoy.co.jp/list/20082.html
⚫️全高約280mm
⚫️メディコム・トイ直営店舗及びオンラインストア各店にて発売!
■BE@RBRICK(ベアブリック)について
世界中で愛され続けるテディベア生誕100周年の年、2001年に、「デジタルなイメージのテディベアを作る」というコンセプトで誕生した約7cmのクマ型ブロックタイプフィギュアです。9つに分かれる本体のパーツ以外には何も付け加えず、「プリントだけでデザインする」というルールで作られています。この「限りない表現の可能性」に共鳴し、可愛らしいフォルムに魅せられた多くのアーティストやブランド、企業、キャラクターなどと多彩なコラボレーションを展開するBE@RBRICKは、これまでに数千種類のアイテムをマーケットに発信し続け、「アートなトイ」として世界中に多くのファンを獲得しています。
■MEDICOM TOY(メディコム・トイ)について
「自分たちが欲しいものを作る」をコンセプトに、映画・TV・コミック・ゲームなど幅広い分野のキャラクターフィギュアを企画製造。2001年にはクマ型ブロックタイプフィギュア「BE@RBRICK」(ベアブリック)を発表し、世界中のアーティスト、ブランド、企業、キャラクターなどと多彩なコラボレーションを発信し続けている。

【ライフスタイル提案商社】豊島株式会社
1841年創業。180年を超える実績を礎として、時代の変化に応じて事業領域を拡大。グローバルな原料手配から最終製品の企画・生産管理・納品まで、ファッション産業のサプライチェーンを総合的に担います。また持続可能なライフスタイルを提案する企業として、Society5.0の社会に向かってサステナブル素材や機能的な商品の開発を進めるとともに、テックベンチャーへの投資や提携を通じてインフォメーション・テクノロジーを活用したサービスの提供を進めて参ります。2019年より「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、当社の姿勢を打ち出しています。
https://www.toyoshima.co.jp/