一般社団法人AICX協会
AIエージェント導入の業界標準化を目指し、企業の実装支援を加速
生成AI技術を活用したAIエージェントの社会実装を推進し、顧客体験(CX)の変革を目指す一般社団法人AICX(AI Customer Experience)協会(東京都、代表理事:小栗伸、小澤健祐、以下、AICX協会)は、AIエージェント導入を目指す企業向けに、無料の「AIエージェント導入支援相談窓口」を新たに開設しました。
この無料相談窓口は、「何から始めればよいのかわからない」「実際にどのように活用できるのか不安がある」といった企業担当者の悩みに応えることで、AIエージェント導入における業界標準をつくることを目的としています。なお、無料相談窓口のご利用は先着20社限定で受け付けています。

業界標準の導入支援を目指して
AICX協会は「分断を超え、体験を変える」というミッションを掲げ、企業におけるAIエージェントの導入を加速させ、業務プロセスや顧客体験の革新を目指しています。しかし、現在多くの企業では、AIエージェントに関する技術や運用方法の知見が分断され、担当者が導入を進める上での不安や困難を感じています。
この無料相談窓口では、AIエージェントの導入方法や活用事例について専門的なアドバイスを提供し、現場担当者の「何ができるのかわからない」「どのように進めればよいのかわからない」といった課題に対応します。具体的には、最適な導入プランやパートナー企業の紹介を通じて、企業のニーズに合った提案を行います。さらに、業界の成功事例を共有し、導入のベストプラクティスを広めることで、AIエージェント導入の標準化を加速させ、企業の業務効率化や顧客体験の向上を促進します。
無料相談窓口 概要
AICX協会の無料相談窓口では、AIエージェント導入に向けた具体的なサポートを提供します。初回30分の無料面談で専門家が企業担当者と直接やり取りを行い、導入への第一歩を踏み出すために必要な情報を提供します。オンラインで簡単に申し込みができ、企業のニーズに合わせたアドバイスを提供することが特徴です。
<特徴>
・現場の課題に即したアドバイス
「AIエージェントを導入したいけれど、何ができるのかよくわからない」といった不安に対し、実際の成功事例や技術動向に基づいた実践的なアドバイスを提供します。
・業界横断的な連携とソリューション提案
AICX協会の広範なネットワークを活用し、大手コンサルティングファームやSIer、クラウドプロバイダーと連携。企業ごとの課題に最適なソリューションを提案します。
・成功事例と最新情報の共有
過去の成功事例や最新の技術トレンドに基づき、導入リスクの低減と投資対効果(ROI)の最大化をサポートします。
無料相談窓口 申し込み方法
先着20社限定で提供する無料相談窓口は、企業のAIエージェント導入に関する疑問を解消し、業務改善を支援するための重要なステップです。希望する企業の担当者は、以下のリンクから申し込みが可能です。初回30分の無料面談を活用し、最適な導入プランを提案いたします。
無料相談窓口リンク
https://share-na2.hsforms.com/1qIilAEQeQcSjmNVY1ABKGw40103o
代表理事 小澤 健祐コメント
「分断を超え、体験を変える」というミッションのもと、私たちは、AIエージェントがもたらす業務革新の可能性をより多くの企業に実感していただくことを目指しています。2025年2月に開催された「AI Agent Day 2025」では、約3,500名が参加し、企業との貴重な繋がりを築くことができました。しかし、現場担当者からは「AIで何ができるのかがわからない」といった声も多く寄せられました。そこで、AIエージェントは単なるシステム導入にとどまらず、現場業務、顧客体験、企業文化、組織体制に至るまで、あらゆる面で360°の変革が必要なことを伝えていきたいと考えています。
AICX協会は、こうした変革を支援するため、企業のAIエージェント導入を促進するプラットフォームとして、無料相談窓口を開設しました。特に、AI導入に不安を感じている担当者の方々には、具体的な導入イメージを共有し、今後も企業のAIエージェント導入を加速させるための指針を策定していきます。また、業界全体の標準化を進めることで、AIエージェントの普及を支援していきます。
今後の展開
AICX協会は、企業の現場担当者から寄せられる多様な課題や疑問を集約し、業界全体の実情を把握することで、AIエージェント導入の指針やガイドラインを策定していきます。AIエージェントの導入は、単なるシステムの導入にとどまらず、現場業務の効率化や組織文化、顧客体験の改善に直結するため、業界全体での標準化が必要不可欠です。
今後は、企業の事例収集やフィードバックを通じて、実務に即した総合的な支援策を策定し、業界全体のAIエージェント導入を推進します。これにより、企業のAIエージェント活用を一層促進し、業界の変化を加速させます。
一般社団法人AICX協会
一般社団法人AICX協会(AI Customer Experience Consortium)は、「分断を超え、体験を変える」をミッションにAIエージェントの社会実装を通じて、革新的な顧客体験を最適化する業界団体として設立されました。
当協会は、AIエージェントの社会実装を通した顧客接点の包括的な変革を目指し、さまざまな活動を展開してまいります。
・生成AI技術の実践的な応用を促進する教育・研修プログラムの提供
・顧客データ統合プラットフォームの構築
・普及支援、業界標準の策定を通じた健全な市場形成
・企業間連携の推進やカンファレンス・セミナーの開催
これらの取り組みを通じて、組織や業界の垣根を超えた統合的なアプローチを実現し、顧客一人ひとりに価値ある、一貫性のある体験を提供できる社会の実現を目指してまいります。
公式サイト:https://aicx.jp/
お問い合わせ
一般社団法人AICX協会 広報
E-mail:support@aicx.jp