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50代、60代以上の女性に支持されるスーパーマーケットアプリ

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フラー

フラーが「スーパーマーケットアプリ市場調査レポート」を公開

フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:山﨑将司、以下「フラー」)は、アプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」で蓄積するデータをもとに、スーパーマーケットアプリの動向や特徴をまとめた「スーパーマーケットアプリ市場調査レポート」を公開しました。

最新のスーパーマーケットアプリ市場の概況、ユーザーの年代別分析などさまざまな視点でアプリデータを調査しました。

アプリビジネスに関わる方はもちろんのこと、スーパーマーケットアプリ市場の動きにご興味をお持ちの幅広い読者にご活用いただけますと幸いです。

▼ダウンロードはこちら

https://ja.appa.pe/reports/supermarket-appmarketreport

調査概要

調査方法:フラーが提供するアプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」による調査。国内約40万台のAndroid端末から収集したサンプルデータのうち、一定の条件を満たしたものを抽出し分析。

調査対象アプリ:以下の条件をすべて満たすアプリ、または (a) および (b) を満たし、(d) の条件に該当するアプリを「スーパーマーケットアプリ」と定義し調査対象とした。

(a) Google Play のカテゴリが「ライフスタイル」「ショッピング」「フード&ドリンク」のいずれかに属するアプリであること

(b) App Ape により計測可能な Android アプリであり、MAU が 500 以上であること

(c) Google Play のアプリ名または説明文に「スーパー」「鮮魚」「野菜」「チラシ」のいずれかのキーワードが含まれているアプリであること。ただし、当該キーワードの存在のみで実態としてスーパーマーケットに関連すると判断できない場合は、対象外とする

(d) (c)の条件を満たさない場合であっても、実店舗を有するスーパーマーケットチェーンの公式アプリなど、編集部が実態に基づきスーパーマーケットアプリに該当すると判断したアプリであること

調査対象期間:2023年12月〜2025年2月

目次

「スーパーマーケットアプリ市場調査レポート」の一部をご紹介

①スーパーマーケットアプリ 合算MAUの推移

2023年12月時点の値を1とした相対値で、調査対象アプリの合算MAUの推移を見ると、2023年12月から2025年2月にかけて、スーパーマーケットアプリの合算MAUは概ね増加傾向でした。特に2024年12月には大きな伸びが見られ、それまでの緩やかな上昇から一段と増加が加速しました。全体として安定した成長が続いていることが分かります。

②スーパーマーケットアプリ 性年代別の分布

2025年2月のスーパーマーケットアプリ利用ユーザーとスマホユーザー全体の性年代別割合と比べると、スーパーマーケットアプリ利用ユーザーは50代・60代以上の女性の割合が特に高く、いずれも20%を超えました。

10代や20代の若年層の利用は男女共に少なく、全体に占める割合はごく僅かでした。また、全体的に女性の利用割合が男性を上回っている点も特徴として挙げられます。

③スーパーマーケットアプリ 利用時間帯分析

2025年2月のスーパーマーケットアプリの時間帯別利用率を見ると、午前中から昼にかけて利用が高まり、夕方の時間帯に再び利用が増加していました。

年代別に見ると、60代以上の利用のピークが他の年代に比べて早いことが分かりました。

④スーパーマーケットアプリ 都道府県別分析

2025年2月のスーパーマーケットアプリの都道府県別利用者ランキングを見ると、首都圏や都市部では「イオンお買物アプリ」や「イトーヨーカドーアプリ」などの大手チェーン系アプリが上位にランクイン。北海道の「トドックアプリ」や新潟の「原信ナルスアプリ」、広島の「ゆめアプリ」など、地域の買い物習慣やブランド志向がアプリ選定に直結している様子が伺えます。

スーパーマーケットアプリ市場調査レポート・目次

1章:スーパーマーケットアプリ市場の概況

2章:スーパーマーケットアプリ 性年代別分析

3章:スーパーマーケットアプリ 利用時間帯分析

4章:スーパーマーケットアプリ 都道府県別分析

5章:スーパーマーケットアプリ 評価分析

6章:スーパーマーケットアプリの紹介

▼「スーパーマーケットアプリ市場調査レポート」をダウンロード

https://ja.appa.pe/reports/supermarket-appmarketreport

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App Apeについて

フラーが提供するApp Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データをもとに、アプリのユーザー動向に関するデータを提供するアプリ市場分析サービスです。

テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、アプリが「いつ・誰に・どのくらい」使われているかといったデータをご覧いただけます。

アプリのユーザー動向のデータに加え、アプリストア情報やユーザーの属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングに幅広くご利用いただけます。

アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる様々なビジネスパーソンにご活用いただいており、これまでに500社以上の企業様にご利用いただいています。

App Ape公式サイト

https://ja.appa.pe/

フラーについて

フラーは「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」をミッションに掲げ、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。

新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。

柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。

ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について

https://www.fuller-inc.com/business

会社名:フラー株式会社

所在地:

【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL

【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 NINNO

代表者:代表取締役社長 山﨑 将司

設立日:2011年11月15日

事業内容:デジタルパートナー事業

URL:https://www.fuller-inc.com/

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本件お問い合わせ先:広報担当・日影 pr@fuller.co.jp

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年4月15日 12時00分)

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