カテゴリー

【2025年春の人間関係スタートダッシュ】東京ディズニーリゾート®のオフィシャルホテル「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」スタッフ100人に聞くビジネスにも通ずる初対面の印象づくりの極意

  • URLをコピーしました!

花王「メンズビオレ」PR事務局

おもてなしのプロが第一印象をつくるために気を配るのは「見えない身だしなみ」?!

花王株式会社のスキンケアブランド「メンズビオレ」は、「おもてなしのプロ」として高い接客力を誇るシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(以下:シェラトン ホテル)のスタッフ協力のもと、「プロの印象術」に関する調査を実施しました。シェラトン ホテルは、東京ディズニーリゾート®のオフィシャルホテルであり、1日3,000人以上が訪れる大型ホテルです。1日あたり多くのゲストへの対応が必要とされる中、スタッフ一人ひとりが実践する細やかな気遣いが、お客様からの口コミの評価や満足に繋がった結果、過去1年間に顕著な実績を上げ、高い評価を得た宿泊施設を表彰する「楽天トラベルアワード2024 ブロンズアワード」を受賞しました。新たな出会いが増える4月。「印象」はビジネスシーンにおいても重要な要素です。今回は、多くのゲスト対応を行うシェラトン ホテルのスタッフの「印象術」を探るべく、スタッフ100名を対象に調査を実施しました。その結果、「見た目の清潔感」だけでなく、くり返す汗・ベタつき、身体のニオイなど「見えない身だしなみ」対策も重視されていることが分かりました。

ホテルスタッフの“プロの印象術”に関する調査 / 調査トピックス

「好印象は見えない身だしなみが鍵。」ホテルスタッフの調査で判明

お客様への好印象をつかむにあたって最も意識していることを聞くと、ホテルスタッフの約6割※1が「清潔感のある身だしなみ」と回答し、約9割※2がくり返す汗・ベタつき、身体のニオイなど「見えない身だしなみ」が第一印象に与える影響について重要と回答

➁ 約7割※3のホテルスタッフが勤務中の“くり返す汗・ベタつき“が気になっていると回答

くり返す汗・ベタつき、身体のニオイを気にする場面も多く、お客様への印象を維持するためのケアは重要な課題

メンズビオレ 顔もふけるボディシートPROを使用した約8割※5のホテルスタッフが

長時間サラサラ感を実感したと回答!

実際の現場で使用していただいたところ、「長時間サラサラ感」を実感し、くり返す汗・ベタつき対策へ寄与

4月の出会いに差をつける!おもてなしのプロが実践する第一印象を高める「見えない身だしなみ」ケア

意識することで差がつく、印象アップにつながる3つのシーンをご紹介

【調査概要】

・調査方法:インターネット調査(GoogleフォームによるWebアンケート)

・調査対象:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル スタッフ

・有効回答数:100名

・サンプリング方法:製品サンプリング後の独自調査

・サンプリング期間:2025年2月3日(月)~2月25日(火)

・調査期間:2025年2月26日(水)~3月25日(火)

➀「好印象の鍵は、見えない身だしなみにあった」ホテルスタッフの調査で判明

お客様に好印象を与えるために最も意識していることを尋ねたところ、63%※1のスタッフが「清潔感のある身だしなみ」と回答。また、くり返す汗・ベタつき、身体のニオイ対策など「見えない身だしなみ」が第一印象に与える影響について99%※2が重要と回答しました。そこで今回はシェラトン ホテルのフロントオフィスマネージャー上田さんに「身だしなみに対する意識」についてインタビューを実施しました。

※1「清潔感のある身だしなみ」「お客様の予想以上を想定し、自ら動くこと(汲み取り力)」「視線の使い方や笑顔などのコミュニケーション力」「その他(自由回答)」より選択。

※2「とても重要」「重要」「あまり重要ではない」「重要ではない」のうち、「とても重要」「重要」の合算

■シェラトン ホテル フロントオフィスマネージャー 上田さん

「私たちシェラトン ホテルのスタッフは、お客様がパークで非日常を楽しんだ後に訪れる、いわば旅の締めくくりを担う存在です。そのため特に意識しているのが、第一印象を決める「身だしなみ」です。ホテルに到着した瞬間から、お客様が「歓迎されている」と感じていただけるよう、笑顔やアイコンタクトを大切にし、清潔感のある身だしなみを徹底しています。私たちのホテルは規模が大きく、スタッフは常に動き続けているため、汗やニオイへの気配りも欠かせません。清潔感を保つことで、自信を持ってお客様と接することができ、それが最高のおもてなしにつながると考えています」

➁約7割※3のホテルスタッフが勤務中の“くり返す汗・ベタつき“が気になっていると回答

ほとんどのスタッフが「見えない身だしなみ」を重視しており、68%※3のスタッフは、勤務中に「くり返す汗・ベタつき」が気になっていることが明らかになりました。特に、「頻繁に気になる」または「時々気になる」と回答したスタッフの65%※4が「お客様の視線を意識してしまう」と答えており、「見えない身だしなみ」が接客において影響を与えています。シェラトン ホテルでは、フロント、レストラン、宴会、ハウスキーピングなど多岐にわたる業務を担い、各シーンで臨機応変な対応が求められます。​これらの業務は動き回る場面が多く、特に夏場は1日3回以上着替えることもあります。​そのため、ホテルスタッフは常に清潔感を保つ必要があります。くり返す汗・ベタつき、身体のニオイを気にする場面も多く、お客様への印象を維持するためのケアは重要な課題となっています。

※3「頻繁に気になる」「時々気になる」「ほとんど気にならない」「全く気にならない」の選択肢のうち、「頻繁に気になる」「時々気になる」と回答した割合の合算

※4「頻繁に気になる」「時々気になる」と回答した人の中で、お客様の視線を意識することがあると回答した人の割合

③メンズビオレ 顔もふけるボディシートPROを使用した約8割※5のホテルスタッフが長時間サラサラ感を実感したと回答!

多くのビジネスパーソンが直面する「くり返す汗・ベタつき」の悩みに応えるため、花王株式会社は「メンズビオレ 顔もふけるボディシートPRO」を発売しました。調査に併せて、ホテルスタッフに同商品を一定期間使用してもらい、実際の現場で使用していただきました。その結果、ホテルスタッフの77%※5が「長時間、サラサラ感を実感」と回答しました。

※54段階中「そう思う」「ややそう思う」の合算

④4月の出会いに差をつける!おもてなしのプロが実践する第一印象を高める「見えない身だしなみ」ケア

新年度が始まり、新たな出会いが増える季節。ビジネスシーンにおいても、第一印象が成功を左右する重要な要素となります。シェラトン ホテルのスタッフによると、良い第一印象をつくるには「見えない身だしなみ」ケアが欠かせないといいます。そこで今回は、 「見えない身だしなみ」を意識することで、印象アップにつながる効果的な3つのシーンをご紹介します。

■おもてなしのプロが実践!

「印象づくり」の活用シーン3選を公開!

シーン➀:初対面の10分

第一印象は、見た目の清潔感だけでなく、相手が無意識に感じ取る要素によっても決まります。「目線」「声のトーン」「姿勢」「ニオイ」など、細かなポイントが印象を左右するため、初対面の場面では、見えない身だしなみを意識して整えることが大切です。

シーン➁:大事な商談やプレゼン

プレゼンや商談、面接などの重要な場面では、第一印象が結果を左右することも少なくありません。ホテルスタッフからも、「見えない身だしなみが整っていることで、自信を持って接客ができる」 という声が多く上がりました。ビジネスシーンにおいても同様で、身だしなみを整え、清潔感をキープすることが、説得力や交渉の成功率を高めるカギになります。

シーン③:社内ミーティング

社内コミュニケーションにおいても、印象づくりは信頼関係を築くうえで欠かせません。たとえば朝礼や定例ミーティングなど、ちょっとした会話の中でも、「清潔感がある人」「きちんと整えている人」という印象は、周囲の信頼や評価につながります。日常の場面こそ、見えない身だしなみケアを習慣化することが、職場での存在感や信頼感を高める第一歩です。

シェラトン ホテルのスタッフへの調査からも分かるように、第一印象を良くするためには「見えない身だしなみ」ケアが欠かせません。これをビジネスシーンに応用することで、好印象を与え、仕事の成果にもつながることが期待できます。これらのポイントを意識して、新年度のビジネスシーンで好印象を手に入れましょう。

■まとめ
今回の調査を通じて、ホテルスタッフの第一印象における「見えない身だしなみ」の重要性が明らかになりました。67%※3のスタッフが、勤務中の「くり返す汗・ベタつき」が「頻繁に気になる」または「時々気になる」と回答しており、その中でも65%※4が、「お客様の視線を意識してしまう」と感じていることがわかりました。こうした結果から、“見えない身だしなみ”が接客における印象形成や自信、ホスピタリティの向上に影響を与えていることがうかがえます。実際に「メンズビオレ 顔もふけるボディシートPRO」を使用したスタッフの77%※5が、「長時間サラサラ感を実感した」と回答。くり返す汗・ベタつきや身体のニオイをしっかりケアすることで、清潔感を保ち、接客時の安心感や自信につながっています。第一印象を左右するのは、見た目の清潔感だけではありません。“見えない身だしなみ”まで整えることで、春の新たな出会いに向けて、より好印象なスタートを切ってみてはいかがでしょうか。

※3「頻繁に気になる」「時々気になる」「ほとんど気にならない」「全く気にならない」の選択肢のうち、「頻繁に気になる」「時々気になる」と回答した割合の合算

※4「頻繁に気になる」「時々気になる」と回答した人の中で、お客様の視線を意識することがあると回答した人の割合

【シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルについて】

東京ディズニーリゾート®のオフィシャルホテルとして、贅沢なひとときを提供するリゾートホテルです。広大な敷地に1,000室以上の客室、レストランや多彩なレクリエーション施設を完備。東京湾やパークの美しい景観を楽しめる、家族連れにも人気のホテルです。

ホテル名:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

所在地:〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1−9

HP:https://www.marriott.com/ja/TYOSI

■商品特長

【メンズビオレ 顔もふけるボディシートPRO】

【クールタイプ】アイスサボンの香り  
ホワイトサボンの香り 
フルーティーベリーの香り

■ 商品概要

商品名:​メンズビオレ 顔もふけるボディシートPRO​

容量:​26枚入り​

価格:​オープン価格​

発売日:​2025年2月8日​

販売店:​全国のドラッグストア、量販店、オンラインショップ​

■ 商品特長

「メンズビオレ 顔もふけるボディシートPRO」は、1枚で顔も体も拭ける大判サイズ(260×200mm)のボディシートです。​独自開発のタフウェットシートは、立体的なスポンジ構造で液をたっぷり含み、厚手で丈夫なため、ベタつきやニオイの元となる汗や皮脂をしっかり拭き取ります。​さらに、汗蒸散パウダーが汗を乾かし続け、長時間サラサラな肌を保ちます。​メントール(清涼剤)配合の冷感ウォーターで全身ひんやり、リフレッシュできます。​香りはアイスサボン(クールタイプ)、ホワイトサボン、フルーティーベリーの3種類から選べます。

【メンズビオレ 薬用デオドラントロールオンPRO】【医薬部外品】

無香性                        【医薬部外品】皮フ汗臭・わきが(腋臭)        販売名:メンズビオレ PRO ロールオン g1

アクアシトラスの香り                 【医薬部外品】皮フ汗臭・わきが(腋臭)        販売名:メンズビオレ PRO ロールオン g2

■ 商品概要

商品名:​メンズビオレ 薬用デオドラントロールオンPRO(医薬部外品)​

価格:​オープン価格​

発売日:​2025年2月8日​

販売店:​全国のドラッグストア、量販店、オンラインショップ

■ 商品特長

「メンズビオレ 薬用デオドラントロールオンPRO」は、長時間の身体のニオイ予防とサラサラな肌を実現する男性用デオドラント製品です。​有効成分がニオイの原因菌を殺菌し、たくさん汗をかいても長時間ニオイを予防します。​また、ドライパウダー(基剤)を含む蒸発膜が汗を乾かし続け、肌を長時間サラサラに保ちます。​手を汚さずにムラなく塗れるロールオン設計で、ワキにフィットするビッグボールを採用。​ワキ毛に絡まず、素肌にしっかり密着します。​さらに、素肌と同じ弱酸性で、白残りしにくい処方となっており、制汗アルミニウム塩(制汗効果のある成分)は使用していません。​香りは無香性とアクアシトラスの香りの2種類をご用意しています。

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年4月16日 10時00分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次