o9ソリューションズ
サプライチェーンプランニングプラットフォームを提供するo9ソリューションズ(所在地:米国テキサス州ダラス、CEO:チャクリ・ゴッテムカラ、以下、当社)は、本日、IDC MarketScapeの「世界の小売プロモーション管理 2024-2025 ベンダー評価」(文書番号US52038224、2024年12月)において、メジャープレーヤーとして評価されたことを発表しました。
本レポートにおいて、当社はその高性能な計算エンジンと、プロモーションおよびマークダウン(値下げ)運用における独自の優先順位付けが可能な追跡機能を強みとして評価されています。また、レポートでは「o9は在庫と連動してプロモーションを追跡する機能を提供し、小売業者がカスタマイズ可能な様々なパラメータに基づいて算出される価格機会指数を活用している」点、さらに「その結果として、特にマークダウン(値下げ)において、収益機会を最大化するための『外科手術』に例えられるほど精密なディスカウントを実現している」点も指摘されています。
価格設定など、単一の成長要因に特化した従来のポイントソリューションとは異なり、当社の小売プロモーション管理機能は、業界をリードする収益成長管理(RGM)ソリューション群の一部として提供されます。これによりユーザーは、マークダウンや価格設定の最適化、品揃え計画、プロモーション戦略といった、収益成長に関わるあらゆる主要ドライバーにわたる計画、分析、シミュレーションを統合的に実行・強化でき、各施策間の相互影響を深く理解することが可能になります。
当社のRGM機能は、o9 デジタルブレインの統合事業計画(IBP)機能と統合しています。AIと高度な分析機能を活用する本プラットフォームは、社内外の多様なソースからデータを収集・統合し、顧客需要や各種成長ドライバーが事業に与える財務的影響について、実行可能なインサイトを提供。企業のマーケティング、財務、サプライチェーン、調達といった各部門間のシームレスな連携が促進され、より効果的な計画立案と、戦略的投資における収益性および有効性の向上が実現します。
当社のRGM担当シニアバイスプレジデントであるアダム・ベン=ユーセフは、次のように述べています「当社は、販売計画から事業計画までを網羅するワンストップソリューションの構築に注力しています。企業が消費者需要への理解を深め、データに基づいたリソース配分に関する意思決定を行い、投資効果を正確に測定することを可能にし、包括的かつ持続的な成長の推進を支援します。IDC MarketScapeの『世界の小売プロモーション管理 2024-2025 ベンダー評価』における当社の評価は、当社のソリューションが極めて複雑な組織に対しても優れた価値を提供し、リアルタイムのシナリオプランニング、高度な価格感度分析やサプライチェーンの最適化を通じて、市場の課題に直面する中でも企業が長期的なレジリエンスを構築することを可能にする証左であると確信しています。」
※本プレスリリースは、2025年3月に米国で発表されたプレスリリースの抄訳版です。内容および解釈については英語版が優先されます。
o9 デジタルブレインの詳細はこちら、お問い合わせはこちらからお願い致します。
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o9ソリューションズについて
米国ダラスに本拠を置くo9ソリューションズ(オーナイン・ソリューションズ)は、AI搭載の次世代サプライチェーンプランニングプラットフォーム『o9 デジタルブレイン』を提供しています。多様な業界の大手企業に導入されているo9 デジタルブレインは、需要予測や供給計画、統合事業計画などのソリューションを通じ、企業のDXを強力に支援しています。
詳しくは当社ウェブサイトをご覧ください:https://o9solutions.com/ja/
日本法人概要
社 名 o9ソリューションズ・ジャパン株式会社
設 立 2018年4月
代表者 代表取締役社長 イゴール・リカロ(本社社長・COO兼任)
代表取締役カントリーマネージャー ブラッド・パーム
所在地 東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス 12階
本 社 米国テキサス州ダラス