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将来宇宙輸送システム株式会社、小型ロケット離着陸試験「ASCA hopperミッション」において国内で民間4社目となる液体メタンエンジンの燃焼試験に成功

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将来宇宙輸送システム株式会社(ISC)

将来宇宙輸送システム株式会社(東京都中央区、代表取締役 畑田康二郎 以下ISC)は、「毎日、人や貨物が届けられる世界。そんな当たり前を宇宙でも。」をビジョンに掲げ、宇宙往還を可能とする輸送システムの実現を目指すスタートアップ企業です。

この度、宇宙往還を想定した小型ロケット離着陸試験「ASCA hopper(アスカ ホッパー)」ミッションにおいて、液体メタンエンジンの燃焼試験に成功しましたので、お知らせいたします。

目次

「ASCA hopperミッション」概要

「ASCA hopperミッション」は、ISCが開発する再利用可能な宇宙往還機「ASCAプロジェクト」として初となる試験です。

同ミッションでは、小型ロケット離着陸試験「ASCA hopper」を開発し、ロケットエンジンの燃焼、機体の離着陸、再使用に必要な点検整備の3要素の確認を目指し、続く小型衛星打上げ機「ASCA 1」や有人宇宙輸送機「ASCA 2」に向けた再使用型ロケットの開発能力を獲得することを目的としています。

液体メタンエンジンの燃焼試験に成功

試験で使用したエンジンは、推進剤に液体メタン、酸化剤に液体酸素を用いる液体燃料ロケットエンジンです。 

エンジンの性能の確認を目的に、初回の試験は2024年9月に実施したところ、着火に至らず、性能確認に必要なデータを取得することができませんでした。

その後、原因究明と対策を講じ、2025年3月12日(水)から3月18日(火)まで、愛知県碧南市にて試験を実施し、期待する成果を得ることができました。

メタンの炎色は通常青色ですが、燃焼器内の断熱材の影響でオレンジ色となっています。

燃焼試験の結果、着火シーケンス中の推進薬流量とバルブ開閉タイミングを変更し、着火可能な条件を確認することができました。

また、着火を確認した後、燃焼時間及び推力を段階的に引き上げた条件で試験を計6回実施し、その結果、燃焼時間 8.3 秒、推力4.3kN(キロニュートン)を達成できました。

なお、液体メタンエンジンの燃焼試験成功は、公表例として国内で民間企業4社目となります。

続く小型衛星打上げ機「ASCA 1」や有人宇宙輸送機「ASCA 2」へ

今回の試験で得られた成果を踏まえ、続く小型衛星打上げ機「ASCA 1」や有人宇宙輸送機「ASCA 2」に向けた再使用型ロケットの開発能力のさらなる向上を目指していきます。

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出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年4月16日 13時35分)

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