株式会社ディスラプターズ
〜 気になる他人の内見ポイントや失敗談も掲載〜

不動産情報メディア「DOOR賃貸」(運営:株式会社キャリアインデックス)は、賃貸物件の内見に関する意識調査を目的とした独自アンケートを実施し、その結果をまとめた記事を公開いたしました。
今回の調査では、賃貸物件に住んだ経験のある全国の男女1,021名を対象に実施し、賃貸契約前の内見実施率や、内見時のチェックポイント、後悔の声など、住まい選びに関するリアルな実態が明らかになっています。
■主な調査結果(一部抜粋)
賃貸契約前に「内見を実施した」と回答した人は約9割
実際に現地を訪れて契約を決めた人が圧倒的多数を占め、写真や情報だけでは判断できない“現地確認の重要性”が浮き彫りとなりました。
内見でのチェックポイント、第1位は「日当たり・眺望」
その他にも「周辺環境」「水回りの臭い」「収納のサイズ」など、写真では把握できない要素を重視する傾向が見られました。
内見しなかったことで「後悔した」との声も
「日当たりが悪かった」「においが気になった」「隣人の生活音が想定以上だった」など、内見を省略したことで発生した失敗談も寄せられています。
コロナ禍にも後押しされ、「オンライン内見」「バーチャル内見」といった選択肢も広がりましたが、現在でも多くの人が「実際に現地で確認しないと分からないことがある」と感じていることが、今回の調査から明らかになりました。
これから賃貸物件の契約を検討している方にとって、内見の重要性や注意すべきポイントを再認識いただける内容になっています。
詳しい調査結果や内見時のチェックリストについては、下記ページをご覧ください。
▶【2025年版】賃貸の内見は必要?メリットや内見しないリスクを徹底調査
https://door.ac/article/rent/single_015
【株式会社キャリアインデックスについて】
所在地 東京都港区南青山二丁目5番17号
代表者 代表取締役社長 幾島 尚彦
事業内容 インターネットを活用した集客プラットフォームの運営
資本金 5百万円
設立 2024年10月1日 ※新設分割より設立
株主 株主会社ディスラプターズ(100%)
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ディスラプターズ広報
E-mail: pr@disruptors.co.jp