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【独自調査】自宅サウナ「欲しい人」は8割超!事業者が知るべき顧客ニーズと導入障壁とは?<idetox>

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株式会社 MY WAY SMART

〜事業者が知るべき顧客ニーズと市場攻略のヒントを分析/idetoxが251名にアンケート実施〜

株式会社MY WAY SMART(本社:福岡県福岡市早良区、代表取締役:白木武範、以下 idetox)は、運営するサウナ関連情報メディア「idetox.jp」にて、2025年1月14日から4月15日にかけて、サウナに関心のあるインターネットユーザーを対象とした「自宅サウナに関する意識調査」を実施し、251名から有効回答を得ました。 

近年のサウナブームを背景に、自宅でサウナを楽しみたいというニーズが高まっていると考えられますが、その実態や導入における課題は具体的に把握されていませんでした。

今回の調査は、サウナ製品を提供するメーカー様、および設置を担う工務店・住宅メーカー様が、顧客のリアルな声を理解し、今後の製品開発やマーケティング戦略に活かしていただくことを目的としています。

目次

<調査概要>

調査期間:2025年1月14日~2025年4月15日

調査方法:当社運営メディア「idetox.jp」内のサウナ関連ブログ記事にアンケートフォームを設置

調査対象:サウナに関心のあるインターネットユーザー

有効回答数:251名

※本調査はidetoxが独自に実施したものです。対象者や方法の特性上、回答には一定の偏りが含まれる可能性があり、市場全体の傾向を必ずしも正確に反映するものではありません。

<調査結果サマリー>

自宅サウナ設置意向

はい:83.3%(209名)

いいえ:16.7%(42名)

● 自宅サウナ「設置したい」人は83.3%

「お金や場所に制限がなければ、自宅にサウナを設置したいですか?」という質問に対し、
83.3%(209名)が「はい」と回答。条件付きながら、自宅サウナに対する強い潜在的ニーズがうかがえます。

購入時の重視ポイント

機能・性能:48.3%(101名)

価格:44.5%(93名)

口コミや評価:3.3%(7名)

ブランドや実績:2.4%(5名)

デザイン:1.4%(3名)

● 購入時の重視点は「機能・性能」と「価格」が2トップ

設置意欲のある回答者(209名)に対し、購入時の重視点を聞いたところ
「機能や性能」(48.3%) と「価格」(44.5%) がほぼ同率で上位を占めました。

口コミやブランドよりも、製品自体の価値とコストパフォーマンスが重要視されています。

未導入理由

費用の負担が大きい:49.5%(97名)

設置場所が確保できない:30.1%(59名)

メンテナンスが面倒:10.7%(21名)

導入作業が煩雑そう:7.1%(14名)

家族や周囲の理解が得られない:2.6%(5名)

● 導入を阻むのは「費用負担」と「設置場所」

設置意向がありながら未導入の回答者(196名)にその理由を尋ねたところ、「費用の負担が大きいから」(49.5%)、「設置場所が確保できないから」(30.1%) が主な理由として挙げられました。
経済的・物理的な制約が大きなハードルとなっています。

不要理由

サウナ施設で十分満足している: 45.2% (19名)

導入やメンテナンスが面倒くさそう: 21.4% (9名)

そこまでサウナに入らない: 21.4% (9名)

その他: 11.9% (5名)


●不要な理由は「既存施設で満足」が最多

自宅サウナは不要と回答した層(42名)では、「サウナ施設で十分満足している」(45.2%) が最も多い理由でした。次いで「導入やメンテナンスが面倒くさそう」(21.4%)、「そこまでサウナに入らない」(21.4%) が続きました。

考察:自宅サウナ市場へのアプローチヒント

今回の調査結果から、自宅サウナ市場の事業者様に向けて以下の3つのヒントが考えられます。

● 1. 潜在需要の大きさを認識し、障壁除去に注力する

8割超という高い設置意向は大きなビジネスチャンスです。
契約獲得には、「費用」「設置場所」「手間」といった顧客が感じる障壁に対する具体的な解決策
(低価格モデル、省スペース設計、設置・メンテの簡便化など)を提示することが不可欠です。

● 2. 「機能・性能」と「価格」のバランスを追求する

客は製品スペックと価格をシビアに見ています。単に高機能・高性能を追求するだけでなく、顧客が求めるレベルを見極め、コストパフォーマンスに優れた製品・サービスを提供し、その価値を分かりやすく伝えることが重要です。価格帯の多様化やカスタマイズ性の提供も有効でしょう。

● 3. 具体的なソリューションで不安を払拭する

費用負担感に対しては、初期費用を抑える工夫(エントリーモデル、支払いプラン)やランニングコストの明確化。設置場所の制約に対しては、省スペース設計や設置シミュレーション。手間に対しては、導入プロセスの簡略化やアフターサポートの充実など、具体的な解決策を示すことで、顧客の導入へのハードルを下げることができます。


● まとめ:顧客インサイトに基づいた価値提供へ

本調査により、自宅サウナへの高い関心と、それを阻む具体的な課題、そして購入時の重視点が明らかになりました。サウナ関連事業者の皆様には、これらの顧客インサイトを深く理解し、ニーズに応え、課題を解決する製品・サービスの提供が、今後の市場での成功の鍵となります。

idetoxでは、お客様一人ひとりの予算やこだわりに応じた豊富なカスタマイズ性と、導入前のコンサルティングから設置後のメンテナンスまで一貫した手厚いサポート体制を通じて、お客様の理想のサウナライフ実現を支援してまいります。

アンケート結果掲載ページ:https://idetox.jp/blogs/to-b/sauna-survey2

サウナ専門ブランド「idetox(アイデトックス)」|株式会社MY WAY SMART

サウナ専門ブランド「idetox(アイデトックス)」|株式会社MY WAY SMART

※本リリースは、サウナ専門ブランド『idetox(アイデトックス)』による発信です。

○idetoxは、“サウナのある暮らし”を提案する専門ブランドとして
個人住宅から商業施設まで幅広いシーンに最適なサウナ製品の提供と導入支援を行っています。

設計から設置、そして導入後の修理・メンテナンスまで、長く安心してお使いいただけるサポート体制を整え、快適なサウナ環境の実現をトータルで支えています。

○法人様向け・個人様向けサウナ導入・アフターケアについて
idetoxでは、法人様・個人様向けのサウナ導入に対応しております。
宿泊施設・グランピング・展示場・ショールームなど、設置環境に応じた最適なご提案が可能です。
特注仕様・修理やメンテナンスのご相談なども含め、ぜひお気軽にお問い合わせください。

▼お問い合わせ窓口:https://idetox.jp/pages/contact
▼ idetoxサイト  :https://idetox.jp/

MY WAY SMART(マイウェイスマート)は「一人一人が充実した時間を過ごすために」
便利さの裏側にある、時間不足をサポートできるサービスを目指しております。

現代社会は、テクノロジーの発展によりかつてないほど便利になりました。
しかしその一方で、私たちは時間不足という新たな課題に直面しています。

選択肢の多い時代に、「欲しい」が最短距離で手に入るスマートな買い物体験と
豊かな暮らしを実現するための価値提案を続けています。

会社名       :株式会社MY WAY SMART
英語商標      :MY WAY SMART CO.,LTD
所在地       :〒814-0005 福岡県福岡市早良区祖原29-28-2F
代表者       :代表取締役 白木 武範
業務内容      :スマートライフ事業:サウナの企画・提案
創業        :2009年10月
設立年月日     :2015年4月
資本金       :2,000万円
適格請求書発行事業者:登録番号 T9290001069766
コーポレートサイト :https://mywaysmart.com/

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年4月17日 10時10分)

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