ピジョン株式会社
100名様に本商品が当たるモニターキャンペーンを開催

ピジョン株式会社(本社:東京、社長:矢野 亮)は、約9種類もの野菜と果物が入り、たった大さじ1杯をいつもの食事に混ぜるだけで、1食分の野菜(※1)が摂れる「オレンジのぎゅぎゅっと野菜」「赤のぎゅぎゅっと野菜」を、2025年5月9日(金)より全国のベビー用品専門店・ドラッグストア、当社公式オンラインショップにて販売します。また、発売を記念し、抽選で100名様に本商品が当たるモニターキャンペーンを開催いたします。
当社が実施した、お子さんがいる家庭における「野菜摂取に関する意識調査」(※2)では、約9割が「子どもに野菜を摂らせたい」と回答しました。その一方で、約6割は「食事に野菜を取り入れにくい」と感じており、子どもの野菜摂取に悩んでいることがわかりました。

お子さんの野菜摂取に対する悩みとしては、「十分な量の野菜を食べさせるのは大変」といった量の悩みや、「食べムラや食べる野菜に偏りがある」といった種類に関する悩みが挙げられました。また、「野菜の下処理や食べやすくする工夫は、手間がかかり大変」といった、赤ちゃんの食事に野菜を取り入れる際の親の負担も多く聞かれました。
今回発売する「オレンジのぎゅぎゅっと野菜」「赤のぎゅぎゅっと野菜」は、約9種類もの野菜と数種類の果物がぎゅっと濃縮されているため、いつもの食事に本商品を大さじ1杯混ぜるだけで、手軽に1食分(※1)の野菜・果物が摂取可能。お子さんの野菜摂取に悩むママ・パパをサポートします。
※1 厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド(2019年改定版)」、生後9~11ヵ月頃の1回当たりの野菜・果物目安量を
もとに算出。原料野菜・果実の全成分を含むものではありません。野菜摂取の補助としてお役立てください
※2 n=572 2024年1月ピジョン調べ お子さんの野菜摂取に関するアンケート
対象:6ヵ月以上~6才未満のお子さんのいる女性
■ 「ぎゅぎゅっと野菜」商品特長
1.大さじ1杯で、1食分(※1)の野菜・果物30gが摂れる

生後9ヵ月~11ヵ月頃の赤ちゃんにおいて、1食当たりの野菜・果物の目安量は30~40gとされていますが、毎回の食事でこれだけの量を摂取するのはとても大変です。本商品は、約9種もの野菜と数種類の果物がぎゅっと濃縮されているため、いつもの食事にさっと大さじ1杯を混ぜるだけで、1食分(※1)の野菜・果物を手軽に摂ることができます。
2.約9種類もの野菜と数種類の果物を配合、食材がもつ自然なおいしさ
「オレンジのぎゅぎゅっと野菜」は、にんじんベースのやさしい甘みで、にんじん・白菜・かぼちゃをはじめとする10種の野菜と、りんご・みかん・レモンの3種の果物が入っています。「赤のぎゅぎゅっと野菜」は、トマトベースのさわやかな味わいで、トマト・にんじん・赤ピーマンをはじめとする9種の野菜と、りんご・レモンの2種の果物が入っています。どちらも素材の良さを生かした、野菜本来の自然なおいしさを味わえます。
また、親が子どもに摂らせたい野菜の上位4種(※2)(ほうれん草・ブロッコリー・トマト・にんじん)すべてが、「オレンジのぎゅぎゅっと野菜」「赤のぎゅぎゅっと野菜」どちらともに含まれているため、食に好みが出てでてきたお子さんの食べムラによる悩みにも、野菜摂取の補助としてお役立ていただけます。


3.いつもの食事やおやつに、自由に組み合わせ可能
レトルトフード・ヨーグルト・パンケーキ・蒸しパン・おかゆなど、お子さんの普段の食事やおやつに混ぜるだけで手軽に野菜が摂取できます(※1)。さらっとなめらかな液体で混ぜやすく、様々な食材や料理との相性が良いため、上記以外にも幅広い組み合わせが楽しめます。


※1 厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド(2019年改定版)」、生後9~11ヵ月頃の1回当たりの野菜・果物目安量を
もとに算出。原料野菜・果実の全成分を含むものではありません。野菜摂取の補助としてお役立てください
※2 n=572 2024年1月ピジョン調べ お子さんの野菜摂取に関するアンケート
対象:6ヵ月以上~6才未満のお子さんのいる女性
■ 商品概要


●商品名:
オレンジのぎゅぎゅっと野菜(左画像) 赤のぎゅぎゅっと野菜(右画像)
●特徴:
にんじんベースのやさしい甘み(オレンジのぎゅぎゅっと野菜)
トマトベースのさわやかな味わい(赤のぎゅぎゅっと野菜)
●対象月齢:生後9ヵ月頃~
●内容量:70g
●税込価格:オープン価格
●発売日:2025年5月9日(金)
●アレルギー物質(28品目中):りんご
●オレンジのぎゅぎゅっと野菜:https://products.pigeon.co.jp/item/index-2720.html
●赤のぎゅぎゅっと野菜:https://products.pigeon.co.jp/item/index-2719.html
■モニター募集キャンペーンを開催

「オレンジのぎゅぎゅっと野菜」「赤のぎゅぎゅっと野菜」の発売を記念し、発売前に本商品が抽選で100名様に当たるモニターキャンペーンを開催いたします。詳細や応募方法は、下記のキャンペーンページよりご確認ください。
応募期間:2025年4月17日(木)~ 2025年5月1日(木)AM10:00
対象人数:100名
【参考資料】
■ピジョンとして初めて、パッケージデザイン検討に生成AIを活用


この度発売する「オレンジのぎゅぎゅっと野菜」「赤のぎゅぎゅっと野菜」は、当社で初めて、パッケージデザイン制作の過程において生成AIを活用した商品です。
これまで当社では、パッケージデザイン評価AI(※)を活用し、制作したデザインに対して、お客様の視認性や好まれ度合いなどの印象評価を行っていました。
今回新たな試みとして、デザインの制作段階から生成AIを組み入れ、主にパッケージデザインの方向性検討に活用をいたしました。
※株式会社プラグのCrepo パッケージデザインAIを使用
■パッケージデザイン生成AI(※)活用の効果
幅が広いデザイン案を確認でき、デザイン要素の選定や素早い合意形成に役立つ
通常、人の手のみでデザインアイディアを作成した場合、2週間で5案程となりますが、本生成AIを活用すると1週間で約100案近くものアイデアを確認できます。
通常より幅広い案からデザイン要素を選んでいく事ができ、具体的なデザインで確認できるため、イメージ違いによる再検討等が発生しにくく、素早く合意形成ができるメリットがあります。
*デザインの方向性が決まった後は、イラストやデザインをデザイナーが人の手で作り上げていきます。

「ぎゅぎゅっと野菜」は、幅広いデザイン案の中から、濃縮感や使用シーンが伝わるデザインを選択
※株式会社プラグのCrepo パッケージデザインAIを使用
当社は生成AIをはじめとするテクノロジーを積極的に取り入れ、活用しながら、今後とも商品開発に努めて参ります。

ピジョン株式会社
ピジョンは、育児用品をはじめ、マタニティ用品・介護用品・保育サービスなどを手掛けるブランドです。
60年以上に亘る研究に基づき、製品やサービスを提供することによって、この世界をもっと赤ちゃんにやさしい場所にしたいと考えています。
ピジョンは、赤ちゃんが生まれながらに持つ素晴らしい力を育み、すべての赤ちゃんがありのままに輝ける世界の創造を目指していきます。
赤ちゃんにやさしい未来に向けた世界中に広がる私たちの取り組みを下記でご紹介しています。
https://www.pigeon.co.jp/vision-of-a-baby-friendly-future/