株式会社三建
兵庫県加古川市を中心に兵庫県全域で住宅の新築・リフォームを手掛ける株式会社 三建( https://www.e-sanken.co.jp代表取締役社長 川口 雅己) は、知育を目的とした絵本の読み聞かせイベントを2025年5月17日(土)に開催いたします。本イベントでは、英語と日本語の2部制での読み聞かせを実施し、お子さまたちが楽しく学びながら言語に触れる機会を提供いたします。

住環境と知育の関連性
住まいはお子さまが最も長く触れ合う「学びの空間」です。
快適で機能的な住宅環境は、お子さまの感性や知的好奇心を刺激し、自立やコミュニケーション力の発達を促します。三建では、未来を見据えた高性能な住宅づくりを通じて、子どもたちの健やかな成長を支える「住まいのチカラ」に注目しています。当日は、住宅アドバイザーによる「住環境と子どもの成長」をテーマにしたセミナーも同時開催いたします。
■開催概要■
開催日時:2025年5月17日(土)
開催場所:姫路モデルハウス「FORES」(フォレス) 神戸新聞ハウジングセンター姫路会場内
対象者:午前の部 日本語 10:30~12:00 0~6歳
午後の部 英語 13:30~15:00 2歳~8歳
参加費:無料(事前予約制)
■プログラム内容■
本イベントでは、絵本の読み聞かせを英語と日本語で行い、お子さまたちの想像力や表現力を育むことを目的としています。また、住宅の専門家による「住環境と子どもの成長」に関する講演を実施し、快適な住環境が知育や情緒の発達に与える影響についてお話しいたします。
本イベントは、絵本を通じた知育を促進し、お子さまの健やかな成長を支援することを目的としております。ぜひこの機会にご家族でご参加ください。
■講師紹介■
絵本未来創造機構 EQ絵本講師®︎
高井 千香 氏
2人の息子の子育てが一区切りした時に絵本講座を受講。
子どもの読みものと思っていた絵本の素晴らしさに感激感銘を受け「子供時代に豊かな心を育むことの大切さを子供絵本講座を通じてたくさんの方に知って欲しい」とEQ絵本講師へ。
絵本に触れ自身が感じた心がしなやかになった感覚と、 低かった自己肯定感が上がり、他人軸から自分軸で行動できるようになった経験をもとに絵本講座を通して地域にそして社会に恩返しができるよう絵本講師として活動中。

SANKEN ARNHITECTS 住環境アドバイザー
小谷 宏 氏
鳥取県出身で京都の大学を卒業後に東京で暮らし、20代の後半で長女の出産を機に子育ての為、Uターン。新築住宅の営業・設計として子育て世代の住宅の提供を手掛けな がら、 教育への活動として非常勤講師として県立高校の生物の授業を受け持つ。現在は 株式会社三建の営業として従事。三児の父。

2050 STANDARD HOUSE ~未来の家を今つくる~
三建では「2050 STANDARD HOUSE」というミッションを掲げています。これは「2050年基準の高性能な家づくり」を意味し、世界基準のハイスタンダードな家づくりに取り組んでいます。
また三建では、標準仕様でGX(グリーントランスフォーメーション)志向型住宅と「子育て住宅グリーンエコ事業補助金」にも対応しております。この補助金制度を活用することで、住宅の省エネルギー性能を向上させながら、経済的な負担を軽減し、より多くのご家庭が安心して快適で健康的な住まいを手に入れることが可能になります。
・最高レベルの断熱性能:国内トップクラスのネオマフォームを屋根・壁・基礎に採用
・次世代耐震技術:大地震後も安心の「SK50」工法で、継続的な耐震性を確保
・環境配慮:再生可能エネルギー対応、省エネ住宅で未来へ貢献
これからも株式会社三建は、環境に配慮した住宅づくりを推進しながら、地域の皆様が安心して暮らせる住まいを提供し、持続可能な未来の実現に貢献してまいります。
■会社概要
会社名 株式会社三建
本社 兵庫県加古川市加古川町溝之口584番地
創業 1978年 12月2日
代表者 川口 雅己
電話 079-423-0032
事業内容 新築・リフォーム・不動産・資産活用
三建は「SANKEN ARCHITECTS」として、より持続可能で革新的な「2050 STANDARD HOUSE」をミッションに掲げ、環境への配慮、機能性、デザインの三つを融合させた住宅を提供し、住む人々の健康に配慮した家づくりを目指します。そしてより良い未来への道を切り拓くことに邁進してまいります。
