カテゴリー

【数量限定】 銀座アスターの「粽子(ちまき)」、今年も登場~伝統の味を半世紀以上受け継いで~

  • URLをコピーしました!

銀座アスター食品株式会社

伝統の中華ちまき、銀座アスターで季節限定販売中、端午の節句にもおすすめ

写真は「屈原粽子」のイメージです

銀座アスター食品株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:矢谷郁)が運営する銀座アスターは、2025年4月21日(月)より数量限定で、中国伝統のちまき「屈原粽子(くつげんちまき)」を販売いたします。昭和50年頃から毎年初夏の季節商品として親しまれてきた本商品は、顧客の皆様から長年にわたり高いご支持をいただいております。端午節の風情と共に、受け継がれる味をご堪能いただけます。

目次

◆銀座アスター「屈原ちまき」のご紹介

銀座アスターでは、干し海老や干し貝柱の海の旨み、腸詰や豚肉のコク深い味わい、さらに旬のたけのこや香り豊かな椎茸など、厳選した具材をふんだんに使用し、一つひとつ丁寧に包み込んだ手作りの中国粽子をご提供しております。食材の組み合わせは、素材の持ち味を引き出すよう丁寧に吟味され、もち米にしみ込む旨みとの調和が際立つ絶妙なバランスに仕上げています。干し海老や貝柱の深いコク、腸詰や豚肉の濃厚な風味、たけのこや椎茸の食感と香りが一体となり、竹の皮の香りとともに五感を満たす中国粽子(ちまき)です。

【販売概要】 

・販売期間 2025年4月21日(月)~売り切れ次第終了

・販売価格 1個 1,080円(税込)

・販売店舗 中国名菜銀座アスター レストラン・デリカショップ全店舗

※販売数には限りがございますので詳細は店舗までお問い合わせください。

 銀座アスター店舗一覧 https://www.ginza-aster.co.jp/shops/

※本商品は、お土産商品として販売しております。店内でのお召し上がりは承っておりません。


◆「屈原粽子」がつなぐ、中国と日本の節句文化

「屈原粽子」は、中国・戦国時代の詩人であり政治家でもあった屈原(くつげん)にまつわる故事から生まれた、端午の節句に欠かせない伝統的な料理です。屈原が命を絶った5月5日、彼の霊を慰めるために人々が米を竹筒に詰めて川に流したという伝説に由来し、以後、葉で包んだ「粽子(ちまき)」が中国全土に広まりました。

中国には多くの節句がありますが、なかでも「春節(しゅんせつ/旧暦1月1日)」「上巳節(じょうし

せつ/3月3日)」「端午節(たんごせつ/5月5日)」「乞巧節(きっこうせつ/7月7日)」「重陽節(ちょうようせつ/9月9日)」の五節句が特に知られています。

「端午節」は、粽子を作り、親類や知人、寺社に贈り合う風習があり、龍舟(ドラゴンボート)での競漕や爆竹など、賑やかに祝われる年中行事のひとつです。5月は「悪月」とされ、病気や邪気を避けるため、滋養のある粽子を食べて夏に備えるという考え方が広く根づいています。

この文化は日本にも伝わり、5月5日の「端午の節句」として定着しました。特に日本では、江戸時代か

ら子どもの成長を願う行事として広まり、今日では「こどもの日」として親しまれています。

【銀座アスター食品株式会社】

昭和元年(1926年)銀座に創業した銀座アスター。以来、中国料理専門店として日本社会に中国食文

化の価値を発信しつづけ、首都圏を中心に32店のレストランと11店のデリカショップを経営しています。昭和後期から現在に到るまで中国各地への現地研修を重ね、原典に学びながら、日本の食材や季節感を生かした独自の料理を提供しています。出店エリアに深く根差した継続的な営業を方針とし、お客様に長くご愛顧いただけるレストランを目指しております。

【銀座アスターHP】https://www.ginza-aster.co.jp/

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年4月23日 10時00分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次