カテゴリー

フェムテックをテーマにした川柳コンテスト開催決定

  • URLをコピーしました!

株式会社G-Place

2025年5月1日募集開始、7月10日に授賞式開催

 日本らしいフェムテックの創出を目指して活動する「Femtech Japan」(株式会社G-Place、東京支社:東京都中央区、代表取締役社長:綾部 英寿)は、フェムテックをテーマにした川柳のコンテスト、「フェムテック川柳2025」を開催いたします。募集期間は5月1日から5月31日までの一カ月間で、入賞作品は7月10日に発表・授賞されます。

 「フェムテック」は、女性特有の健康課題をテクノロジーで解決するという考え方です。本コンテストでは、PMS(月経前症候群)や更年期といった女性の健康やウェルネス(心身ともに健康な状態を基盤に充実したライフスタイルを送ろうとする姿勢や意識)に関連する8つのテーマを設けており、日々感じていること、悩みや疑問、また「将来こんな社会になってほしい」といった希望などを、五・七・五に込めて表現していただきます。作品は、年齢や性別に関わらずどなたでも、また何点でもご応募いただけます。女性特有の健康課題に関する様々な気持ちや気付きを日本の伝統的な文芸スタイルで表現し、共有することで、Femtech Japanのビジョン「日本に日本らしい『Femtech』を創り出し、多くの幸せを。」の達成を目指します。

「フェムテック川柳2025」ロゴ

■「フェムテック川柳コンテスト」概要

名称:

「フェムテック川柳2025」

参加条件:

無し(年齢、性別不問)

題材(部門):

下記の8つの題材ごとに募集します。

①月経・PMS(月経前症候群)

②妊活・不妊・妊よう性(妊娠する力)

③妊娠期・産後

④更年期

⑤ウェルネス・疾患ケア

⑥セクシャルウェルネス

⑦デリケートゾーンケア
⑧メンタルヘルス

正賞:

各部門ごとに金賞、銀賞、銅賞を決定、また全部門の金賞の中からグランプリを決定

副賞:

グランプリ 賞状+商品券3万円

金賞 賞状+商品券5千円分

銀賞 賞状+商品券3千円分

銅賞 賞状+商品券1千円分

作品募集期間:

2025年5月1日(木)~ 2025年5月31日

応募方法:

下記エントリーフォームに入力

https://forms.gle/EtJewwMub3XPtZJp9

入賞作品発表:

2025年7月10日(木)(イベント「フェムテックジャパン / フェムケアジャパン 2025 in TOKYO」内)

応募制限:

日本語、英語を合わせて一人最大3句まで(同一の題材に複数作品の応募可能)

著作権の取扱:

応募作品の著作権は主催者に帰属します

選考:

フェムテック川柳2025選考委員会

主催:

Femtech Japan / Femcare Japan 実行委員会

■応募に際した注意事項

 応募作品は自身で創作したものであり、本コンテストへの応募前に発表していないものに限ります。なお、受賞を問わずご応募いただいた作品及び氏名・ペンネームは、フェムテックジャパンのウェブサイトやソーシャルメディア等の各種媒体に掲載させていただく場合がございます。

■「フェムテックジャパン / フェムケアジャパン 2025 in TOKYO」概要

主催:

Femtech Japan / Femcare Japan 実行委員会

日時:
2025年7月10日(木) 10:00~18:00(来場完全予約制)

会場:

アニヴェルセル 表参道 〒107-0061 東京都港区北青山3-5-30

アクセス:

東京メトロ表参道駅A2番出口より徒歩1分

出展者数:

約50社・団体程度(月経ケア、妊活・不妊・妊娠後・産後、女性特有疾患、更年期ケア、セクシャルウェルネス、メンタルヘルス等に関する企業、団体が出展予定)

来場者数:

約900名程度

来場者イメージ:

プレス・メディア、美容系、サロン、スポーツ系、販売店MD/バイヤー、卸問屋、タレント、インフルエンサー、国会議員、地方議員、一般来場者など(敬称略)

過去開催の様子:

イベント開催時の会場内やセミナーの様子はYouTube公式チャンネルにてご確認下さい。

https://www.youtube.com/c/FemtechJapan

■取材等ご希望のメディア・プレスの皆様へ

イベントの取材等をご希望のメディア・プレスの皆様は以下サイトよりお申込みください。

https://femtech-japan.com/event/250710/

■Femtech Japanについて

 女性特有の健康課題をテクノロジーで解決するという考え方が「フェムテック」(female + technology)です。Femtech Japanは、日本に日本らしいフェムテックを広めるため、株式会社G-Placeが2021年1月に立ち上げた取り組みです。現在はイベント・セミナー開催、マーケットリサーチ、フェムテック・フェムケア系ブランド・サービスの販促サポート、施設内トイレへの生理用品設置サポート(「誰でも快適な生理を」プロジェクト)等の活動を行っています。

▶Femtech Japan ウェブサイト: https://femtech-japan.com

主催イベント「Femtech Japan / Femcare Japan」
主催イベント「Femtech Japan / Femcare Japan」

■株式会社G-Placeについて

 1968年に「日本グリーンパックス」として事業をスタート。2019年5月、創業50周年を機に現社名に変更しました。「アイディアで未来をつくる、創造総合商社」を掲げ、さまざまな分野で独自性のある商品やサービスを提供しています。創業から一貫して、全国自治体のごみ減量を支援する事業を柱にしており、現在では、高所安全対策製品や再生樹脂製品の販売、天然成分由来にこだわったオリジナルの化粧品や雑貨類の企画・販売、海外家電製品の輸入販売なども行っています。海外にも拠点を設け、積極的に事業を展開中です。

 2020年からは当社の株の100%を一般財団法人辻・山中財団が保有する体制に移行しており、当社の得た収益の一部は配当金として財団に支払われたのち、社会に対し意義のある事業に寄付される仕組みになっています。 ※辻は「一点しんにょう」が正式表記

株式会社G-Place 公式サイト https://g-place.co.jp

一般財団法人辻辻・山中財団 公式サイト https://www.tsuji-yamanaka-zaidan.jp/

【会社概要】

商号:株式会社G-Place (読み:ジープレイス)

所在地:〒617-0835

京都府長岡京市城の里10-9

創業/設立:1968年5月7日/1969年5月16日

代表取締役社長:綾部英寿

公式HP:https://g-place.co.jp

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年4月23日 11時00分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次