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視聴者をくぎづけにした最新テレビCMはこれだ!3月のテレビCMアテンションランキングを公開

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REVISIO株式会社

上位は東宝「アンダーニンジャ」、ACジャパン「こども食堂は、あなた食堂。」など、フジテレビへのCM出稿控えの影響が色濃く出る結果に

ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンの「注視」を測るREVISIO株式会社(旧TVISION INSIGHTS株式会社、所在地 :東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷 康士、以下REVISIO)は、 2025年3月に放送されたテレビCMを独自の「アテンション(注視)データ」で分析し、視聴者の視線をくぎづけにしたテレビCMのランキングを公開しました。

テレビCMアテンションランキングイメージ画像

目次


テレビCM「アテンション」ランキングとは

地上波関東キー局で放送されたテレビCMを対象に、クリエイティブの評価指標「Cスコア(クリエイティブスコア)」を基に作成。Cスコアが高いほど、アテンション(=注視)を獲得していた(視聴者の目線を画面にくぎづけにしていた)CMであることがわかります。

Cスコア(クリエイティブスコア)説明画像

3月のテレビCMアテンションランキング資料はこちらから

REVISIOのお役立ち資料ページでは、3月のテレビCMアテンションレポートを公開しています。

本リリースでご紹介している月間ランキングのほか、週次のアテンションランキングや関東エリアと関西エリアのランキング比較なども掲載しています。ぜひご覧ください。

トップは東宝 アンダーニンジャ「雲隠くん」篇のCM

テレビCMアテンションランキング【月間】画像

1位を獲得したのは 東宝 アンダーニンジャ「雲隠くん」篇でした。そして2位も同じく東宝 アンダーニンジャ「イベント」篇。いずれもフジテレビのみで放送されたCMで、長尺(60秒)かつ出稿量も多かったため印象に残っている視聴者も多いのではないでしょうか。

『アンダーニンジャ』は、『週刊ヤングマガジン』(講談社)にて連載中の花沢健吾さんによる漫画が原作の映画です。映画の公開は1月24日でしたが、広告主によるフジテレビへのCM出稿控えが影響してか、3月中にも多くの告知CMが放送されることとなりました。興行収入は4月4日時点で15億近くまで伸びる(映画『アンダーニンジャ』公式【大ヒット上映中】Xアカウントより/https://x.com/underninja_mv/status/1908082526159269966)など、大ヒット作となっています。

4位にランクインしたマグミット製薬 マグミットK「マグミット腸活体操」篇15秒にも注目です。

王林さんとサンリオの人気キャラクター・シナモロールが浜辺で歌い踊る姿が可愛らしく、視聴者をくぎづけにしました。商品名と効果(便秘に効く)を、テンポの良い歌でうまく訴求しており、視聴者を飽きさせない演出で高いアテンションを獲得することができました。

(動画引用元:マグミット製薬PR/マグミット腸活体操篇15秒 https://youtu.be/9J4HnO65-r4?si=sNi-DcBbhXiSJqfB

今月のピックアップCM:ACジャパン むすびえ「こども食堂は、あなた食堂。」篇

月間ランキング4位にランクインしたこちらのCM。俳優の松重豊さんが初めてこども食堂を訪れて、みんなで一緒にご飯を食べながら「こども食堂ってこんなところ」を体験するCMです。こちらもフジテレビへのCM出稿控えの影響で、フジテレビでの放送が目立ちました。

公益社団法人ACジャパン公式サイト/こども食堂は、あなた食堂。(支援キャンペーン)

https://www.ad-c.or.jp/campaign/support/support_05.html

では、同CMを毎秒Cスコアの波形データで確認してみましょう。

ACジャパン むすびえ「こども食堂は、あなた食堂。」篇 Cスコアグラフ画像

【アテンションポイント】

  • 【冒頭】リズミカルな声掛け⇒女声ナレーションで「こども食堂ってどんなとこ?」とリズミカルに問いかけることで、視聴者の注意を引くことに成功し注視を獲得。

  • 【8秒まで】松重豊さんのセリフ⇒ゆったりしたテンポ感が「間延び感」に繋がってしまったからか注視が一時下落傾向に。 

  • 【9-18秒】テンポの良い会話⇒スタッフの方や子供たちと松重豊さんの会話形式でテンポよくCMが進んだことに加え、松重豊さんの温和な雰囲気がこども食堂の温かみのある空気感を醸成できたからか、注視を回復・維持することができた。

  • 【22-24秒】キャッチコピーの斉唱⇒「こども食堂は、あなた食堂」とこども食堂にいる人たちが元気よく斉唱することで、ゆったりとしていたテンポ感のCMにメリハリが生まれたからか注視が増加した。

CM全体を通して注視を集めるポイントがいくつもありました。一時、注視が離脱傾向となるシーンもありましたが、アテンション獲得に有効な演出が要所に散りばめられていたことで、終盤までしっかり視聴者をくぎづけにすることができました。


テレビCMの効果を最大化する「しっかり視られるCM」とは

Cスコアグラフ波形説明画像

テレビCMを制作する際、多くの人が直観と経験を頼りにしているのではないでしょうか。このような制作方法では、パフォーマンスの再現性や確実性に不安が残ります。

REVISOでは、14万本以上のCMのアテンションデータを蓄積しているため、「CMの視られる要素」と「視聴者に視られるためのCMづくり」のノウハウを持っています。

詳細はこちらの資料からご確認いただけます。

<本件に関する問い合わせ先>

REVISIO株式会社 広報担当 安武

東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル

E-mail info@revisio.com

Tel(担当直通) 050-5897-4931

【REVISIO株式会社について】

REVISIO株式会社(2022年10月にTVISION INSIGHTS株式会社から社名変更)は、人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。

現在、国内では関東エリア2,000世帯・関西エリア600世帯の地上波全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年4月23日 13時10分)

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