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1000個以上が即完売!アイドルグループの4周年ライブに導入された“オンラインガチャ”の力とは

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株式会社on the bakery

ファンとの絆を深める、最新ファンマーケティングの成功事例を公開

マーケティング支援と独自のSaaSを開発・提供する株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:井戸 裕哉)。弊社が提供するオンラインガチャ・診断アプリをノーコードで作成できる「クロワッサン」を導入したアイドルイベントの事例をWebサイトにて公開いたしました。

今回導入されたのは、東京を拠点に活動するアイドルグループ『泡沫パーティーズ』による結成4周年記念ライブとの連動企画。ライブとリンクしたオンラインイベントとして「クロワッサン」のオンラインガチャ機能が活用され、わずか1日で1000個以上が完売するなど、ファンの熱量を可視化・最大化する好事例となりました。

目次

結成4周年記念ライブとリンクしたオンラインイベントとして「クロワッサン」を選択

2025年2月に4周年を迎えた『泡沫パーティーズ』。同月25日に開催される記念ライブの舞台は、Zepp Shinjuku(TOKYO)。この特別な日に向けて、現地に来られないファンも含めて“すべてのファンと熱狂を共有したい”という想いから、オンラインでも参加できるイベントとして「クロワッサン」の導入が決定しました。

導入の目的

  • オンライン抽選の実施実績はあったものの、より特別感が高く、ファンが喜んでくれるサービスを探していた

  • 景品となるオリジナルグッズには4周年ライブでの素材を使用し、「“ライブの思い出” をそのまま形に残すもの」を目指した

導入の成果

  • オンラインガチャは開始翌日に即完売となり、4周年に立ち会うファンの熱量の受け皿となった

  • 企画内容や進捗状況を運営サイドと随時共有し、予定通りに販売を開始できた

  • 「無料単独ライブ」や「あなたにだけライブ」など、ファンにとって特別な体験を混乱なく提供できた

リアルイベントとオンラインガチャの連動は、ファンの熱量がSNSなどで自然と可視化されるためプロモーション効果も高く、「オンラインでもリアルイベントの一体感と余韻を味わえる」新しい形のファンマーケティングとして有効だといえます。

特に遠方のファンからは、「ライブには行けないけれど、グッズを通して応援したい!」との声が寄せられ、オンラインガチャはライブに参加できないファンにも大きな価値を生みました。

プロデューサー兼マネージャーの斎藤氏は、「4周年記念ライブでのオンラインガチャが当たらなかったり、完売のために引けなかったりして悔しい思いをしたファンも多くいる。今後も『クロワッサン』を活用して、ファンとの絆をさらに深めていきたい」と語っています。

「クロワッサン」は、オンライン施策の“熱量の創出”を支援するノーコードツールです

ファンイベント、商品キャンペーン、ブランド体験など、あらゆる業種・業態で“自分だけの体験”を届ける新たな選択肢として、「クロワッサン」の導入が広がっています。

無料トライアルをご希望の方

クロワッサンのサービスページよりお問い合わせください。

company info

グループ名:泡沫パーティーズ

公式サイト:https://www.utapa.news/

活動内容:ライブを中心に活動中。都内を中心として月10本以上の対バンライブや単独ライブに出演している。

企業と顧客の接点を創出する「クロワッサン」について

クロワッサンは、誰でも簡単にオリジナルのオンラインガチャ・診断アプリをノーコードで作成できるサービスです。

  • ユーザーの反応率を上げたい

  • 公式LINEのお友達登録数を増やしたい

  • SNSのフォロワー向上を図りたい

  • CTR、CVRを高めたい

  • アプリ、メディアのログイン率を上げたい

などのご要望にお応えすることができます。

費用は月額3万円から。無料トライアル利用も可能でございますので、ぜひお問い合わせください。

クロワッサンの詳細はこちらクロワッサンの特徴4つ

クロワッサンは、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。

クロワッサンの強みは、次の4つです。

1. 自社仕様にカスタマイズ可能!

自社ならではのコンテンツを自由にカスタマイズして、ガチャや診断を作成できます。

業界業種・商品・ターゲットにあわせたコンテンツを自由にアレンジできます。

会社のロゴも設定できます!

2. 感覚的にすばやくデザインできるUI!

複雑な設定は不要です。

手間要らずでサクサク、簡単に診断を作成できます。

「診断ロジック」を選択し、そのフォーマットに沿って設問と回答の内容を決めるだけで、自社ならではのコンテンツが完成します。

画像も自由に挿入でき、カスタマイズされたオリジナル診断を作成できます。

ガチャ機能においても柔軟性が高く、「当たり」の内容や当選確率を自由に設定できます。

さらに、アニメーション効果によるゲーム性のある演出で、ユーザーを引き込む工夫も施しました。

3. ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。

「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。

4. 圧倒的に取り組みやすい費用感

診断やガチャに取り組みたくても、開発コストが心配で始められないという企業様も多いものです。

クロワッサンはそのような企業様が気軽にコンテンツを作成できるよう、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現いたしました。

クロワッサンでの年間費用は約40万円ほど。

月額にすると3万円からというリーズナブルな価格設定です。

コスト面でもご安心いただけます。


株式会社on the bakeryについて

当社は、「世の中のマーケティングをワクワクするものに」をビジョンに「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供しております。

オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)

代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)

所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F

事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援

URL   :https://www.onthebakery.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ>

株式会社on the bakery

カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)

お問い合わせ先  : satou@onthebakery.co.jp

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年4月24日 09時30分)

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