株式会社グラントン
宿泊・飲食・小売のインバウンド対応を強力サポート。追加料金なしで15ヵ国語に即時対応。
日本政府観光局(JNTO)によると、2025年3月(2025年3月推計値)の訪日外客数は3,497,600人となり、累計1,000万人突破を最速で達成したとのことです。※
こうした市場動向を背景に、スマホで固定電話が使用できるクラウドPBX「03plus」を提供する株式会社グラントン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:井本賀津雄、以下「グラントン」)は、クラウドPBXサービス「03plus」のIVR(自動音声応答)などの音声生成機能を追加料金なしで多言語対応を本日より開始しました。JNTOから発表された推計値を集計し、特に訪日外客数が多い言語に対応しております。
これにより、宿泊施設、飲食店、小売店などのユーザー様は、増加する訪日外国人からの電話問い合わせに対し、一切の追加投資なくスムーズに一次対応が可能になります。
対応言語
日本語/英語(イギリス・アメリカ)/中国語/韓国語/ドイツ語/イタリア語/フランス語/オランダ語/スペイン語/ポルトガル語/ロシア語/タイ語/インドネシア語/マレー語/ベトナム語

【音声生成機能の概要】
音声生成手順
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テキストを入力
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言語、プロファイルを選択
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音声生成
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再生して確認。
IVRでは、言語分岐のアナウンスを生成することも可能です。
例)日本語、英語、中国語に分岐する場合、
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お電話ありがとうございます。日本語は1を選択してください。
Thank you for calling. For service in English, please press 2.
感谢您的来电。如需中文服务,请按3
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サンプル音声はこちら。
03plusのIVR(自動音声応答)機能について、詳しくは「03plusのIVR特集ページ」をご覧ください。
※参考リンク
日本政府観光局(JNTO)「訪日外客数(2025年3月推計値)」
https://www.jnto.go.jp/news/press/20250416_monthly.html
■ 今後の展開:店舗やオフィスの電話業務の効率化を強化
03plusではこれまで、IVR(自動音声応答)や留守レポをはじめとした電話業務の効率化機能に加え、着信拒否機能、着信番号のWEB検索機能、通話前ガイダンスといった迷惑電話対策機能を提供してまいりました。今回の多言語対応は市場動向に合わせた店舗向けの機能となりますが、今後も時代の変化やニーズに即し、幅広い業種、業態で活用できる新機能を積極的に開発し、電話業務の課題解決と安心できるコミュニケーション環境づくりをサポートしてまいります。
■ 提供概要
提供開始日:2025年4月24日(木)
提供対象:以下の機能をご利用中のすべてのお客様
・IVR(自動音声応答)
・通話前ガイダンス
・時間外アナウンス
・通話録音
・留守番電話
・留守レポ
※いずれも追加料金なしで15ヵ国語に対応。
【03plus特長】
03plusは場所や時間にとらわれない、自由な働き方を支援するクラウドPBXサービスです。スマートフォンで固定電話番号が利用できるので、オフィス環境に縛られずビジネスコミュニケーションを効率化できます。
1. 手軽に導入できる
03plusは面倒な契約手続きや工事は一切不要。Webでお申し込み、アプリをインストールするだけで、最短10分で03番号などの市外局番が取得できます。

2. 固定電話導入のコスト削減につながる
03plusは月額1,280円から。固定電話を契約するより、ずっとお得に始められます。

3. 豊富なオプション機能がついている
03plusは1つの電話番号を複数人で共有できるほか、FAXの送受信や場所を問わず電話対応が可能です。ビジネスを効率よく進めるためのオプション機能が充実しています。

【03plus Webサイト】
■株式会社グラントン概要
会社名 :株式会社グラントン(URL:https://www.granton.co.jp/)
所在地 :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-18-5鷹羽ビル 7F
代表者 :代表取締役 井本 賀津雄
設 立 :1999年 7月
資本金 :1,000万円
■03plusに関するお問合せ先
03plusサポートセンター
Mail:support@03plus.net
TEL:03-5778-0373
※掲載の社名、製品名、サービス名およびサイト名は各社の商標または登録商標です。