カテゴリー

『ケツバトラー』が“シリ”あうきっかけに!初対面の心の距離を縮める効果を広島工科大学と実証

  • URLをコピーしました!

株式会社カヤック

新しい出会いを応援!Nitendo Switch用ゲーム『ケツバトラー』が期間限定で半額セール開始!!週刊コロコロコミックで漫画版「ケツバトラー」第二章が本日スタート

株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔)は、広島工業大学 情報システム学科の安藤明伸教授と共同で、当社とコロコロコミックがコラボレーションしたNintendo Switch™用ゲーム『ケツバトラー』が、プレイヤー同士の親密度に与える影響について研究を行いました。その結果、初対面で『ケツバトラー』を恥ずかしいと感じていた人ほど、対戦相手に対する親密性が向上し、好意的な印象を持つ傾向が強まることが明らかになりました。

そこで、新しいクラス、新入生・新入社員など、新生活が始まるこの季節に、『ケツバトラー』を通じて人と人との距離が縮まるきっかけになればという思いから、本日4月24日(水)より5月20日(火)までの期間限定で、『ケツバトラー』の半額セールを実施します。

また、本日より、週刊コロコロコミックにて漫画版「ケツバトラー」第二章の連載が開始。また、コミックス1巻(定価770円)が4月28日より発売します。作者・高出なおたか先生からは「この漫画を知らなかった方も、すでに“おしり”の方も、楽しんでもらえると嬉しいです!」というコメントも寄せられています。新キャラも登場し、ますます目が離せない今後の展開にもぜひご注目ください。

目次

初対面の人同士が『ケツバトラー』を一緒にプレイすると、仲良くなる!対戦相手に対する親密性と印象に関する実証結果

 広島工業大学情報システム学科の安藤明伸教授のもと、学生11名の協力を得て実施した評価実験では、『ケツバトラー』をプレイする前後で、対戦相手に対する親密度や印象にどのような変化が生じるかを検証しました。

 その結果、プレイ後の対戦相手に対して、「自分が期待することをしてくれそう(予測可能性)」「素直に話せそう(情緒的親密性)」「自分の気持ちを理解してくれそう(情緒的信頼性)」「良い関係が築けそう(親和性)」といった好意的な印象が高まることが明らかになりました。

 さらに、『ケツバトラー』で遊ぶことに対して恥ずかしさを感じていた人ほど、対戦相手への「予測可能性」や「情緒的親密性」のスコアが高くなる傾向が見られました。また、「親しみやすい」「楽しい」といった肯定的な印象も、恥ずかしさを感じていた人ほど高まることが確認されました。

 これらの結果から、『ケツバトラー』は初対面の人同士が自然に打ち解けるきっかけとして有効なツールであることが示唆されました。

【検証概要】

面識のある学生と面識のない学生とをグループに分け、総当たりで『ケツバトラー』の対戦を実施。ゲームプレイ前にお尻を振る『ケツバトラー』で遊ぶことに対する恥ずかしさを6段階で調査し、4以上を恥ずかしい群、3以下を恥ずかしくない群として分析。対戦前後で、親密度と印象に対する調査フォームに回答して評価を実施。

被験者:21〜22歳の大学生 11名

【検証結果】

1.ゲーム前後の対戦相手に対する親密性の変化

面識の有無にかかわらず、ゲーム前後では以下の4つの点が有意に肯定感を感じていることがわかった。

  • 予測可能性(この対戦相手は 自分が期待することをしてくれそうな気がする)

  • 情緒的親密性(この対戦相手といると落ち着ける、自分の気持ちを素直に話せる気がする)

  • 情緒的信頼性(この対戦相手には自分の気持ちを理解してもらえたり、励ましたりしてくれる気がする)

  • 親和性(今後 この対戦相手とは良い関係が築ける気がする、親しみを持てる気がする)

ゲーム前後の対戦相手に対する親密性の変化

2.ゲーム後の対戦相手に対する親密性を、お尻を振るゲームで遊ぶことに対する恥ずかしさの高低群で比較した結果

『ケツバトラー』で遊ぶことに対して恥ずかしいと思っているプレイヤーもそうでないプレイヤーも、ゲーム後の対戦相手への誠実さや親和性には大きな差がみられないが、予測可能性と情緒的親密性に関しては、『ケツバトラー』で遊ぶことを恥ずかしいと感じているプレイヤーの方が、相手に対して有意に肯定的に感じていることがわかった。

ゲーム後の対戦相手に対する親密性を『ケツバトラー』に対する恥ずかしさの高低群で比較した結果

3.ゲーム前後の対戦相手に対する印象の変化

『ケツバトラー』がお尻を振るゲームであることに対して、恥ずかしいが高い群と低い群でのゲーム前後の対戦相手に対する印象の変化を、SD法(Semantic-Differential)法(※)で評価。

恥ずかしいが高い群では、ゲーム後の対戦相手に対して、「親しみやすい」「心で感じる」「社交的」「楽しい」「創造的」「人の気持ちに寄りそう」の6項目に関して、肯定的な印象へと変化した。一方で、恥ずかしいが低い群では、肯定的な印象へと変化したのは「信頼できる」のみとなっている。(有意確率 <.05)

恥ずかしさが高い群の印象の変化(左)
恥ずかしさが低い群の印象の変化(右)

※印象を形成する形容詞を対で用意し、5段階の間隔で、どの程度それらの形容詞と距離があるかを回答。数値が低いほど(最低は1)左側の形容詞、数値が高いほど(最高は7)右側の形容詞にイメージが近いことを意味する

【安藤明伸 博士(学術) Ph.D. のコメント】

一見シンプルでやっぱりシンプルなパワフルバカゲー。遊んだ後のなんとも言えない爽快感がやみつきになります。私の研究室のコンセプトは、真面目にバカバカしくあれなのですが、このゲームは、まさにそれを体現していて、このゲームのアイディアに嫉妬すら覚えます。親密度の尺度やSD法の結果から、最初は恥ずかしさを感じているプレイヤーに特に効果があり、非認知能力を刺激していると考えられます。短時間で楽しめるので初対面でのアイスブレイクによさそうです。チーム戦も良いかもしれません。

【プロフィール】

広島工業大学 情報システム学科 教授。宮城教育大学 名誉教授。

専門は行動科学・技術教育・情報教育

公立中学校技術科教員を経て、宮城教育大学技術教育講座に着任。宮教大での20年の在籍中は、文部科学省小学校プログラミング教育の手引、学習指導要領作成などの要職に携わる。

安藤 明伸博士

検証の様子

Nintendo Switch™用ゲーム『ケツバトラー』とは

『ケツバトラー』は、2024年12月12日(木)に配信開始された面白法人カヤックとコロコロコミックがコラボレーションしたNintendo Switch™用ゲームです。小学生向けオリジナルゲームコンテスト「コロゲープロジェクト」において特別賞を獲得した、カヤック所属のゲームクリエイター・トモぞヴPによるアイデアを基に、Nintendo Switch™用ゲームとしてカヤックが開発を手がけました。『ケツバトラー』はJoy-Con™をズボンのお尻にセットして振ると、ゲーム内のお尻に剣を装着した剣士ケツバトラーが剣を振り、相手の頭に武器をヒットさせ勝利を目指す、2人対戦専用アクションゲームです。

『ケツバトラー』半額セール概要

プラットフォーム Nintendo Switch™

セール期間  2025年4月24日(木)〜 5月20日(火)23時59分

セール価格 250円(税込)

プレイ人数 ローカル2人対戦専用

公式X https://x.com/KetsuBattler

漫画版『ケツバトラー』第二章スタート!

週刊コロコロコミックで12月12日(木)より連載開始となった本格バトル漫画『ケツバトラー』(高出なおたか©面白法人カヤック/小学館)

主人公の侍の青年デンスケは、父の教えを守り日々鍛錬を続けていた。尻で刀を振るう「決気刀」と「呪われた剣術」を巡るケツバトラーたちの壮大な戦いのストーリーとなっています。

高出なおたか先生のコメント

「たくさんの応援のおかげで、続編を制作することができました。日本全国・世界各地のケツバトラー魂をお持ちの皆様、本当にありがとうございます。

第2章では、新たな強尻・試練etc…ケツバトラーの世界は大臀筋のごとく、ビッグな展開をします。

この漫画を知らなかった方も、既におしりの方も、楽しんでもらえると嬉しいです!」


株式会社カヤック(面白法人カヤック)について

既成概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、コミュニティ通貨、移住・関係人口促進など最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で、「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行なっています。

面白法人カヤック公式サイト https://www.kayac.com/

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年4月24日 10時00分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次