株式会社資生堂
資生堂研究所のオープンイノベーションプログラム「fibona(フィボナ)※1」が発信する、「世の中にない」を共創するビューティープロダクツより、資生堂独自の乳化技術を応用して、水と融合することで肌のうるおいにつながる、洗うタイプの美容液「洗顔セラム」を発表しました。本商品は、株式会社Makuakeが運営する応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」において、2025年4月24日(木)より先行発売します。また店頭では、Shiseido Beauty Park1階のfibona Labにて、2025年5月27日(火)より限定発売します。

◆美容液で洗うという朝の新習慣。
◆美容液でありながら不要なものを除き、必要なものを肌に与えてほぐれるようなやわらかな感触へ。
◆朝に使う洗い流す美容液がもたらす、アップグレードされた肌と化粧ノリ。使えば使うほどうるおいに満ちた肌へ。
《「水と融合することで肌のうるおいにつながる」、資生堂独自の乳化技術》
「洗顔セラム」は、美容液で洗うことを実現するために、資生堂独自の「滴膜乳化技術」が応用されています。この技術によって美容液の中に非常にコンパクトなサイズの油の粒を配合することができ、そのきめ細やかな油の粒子が肌の角層のすみずみまで溶け込むことで、水で洗い流したときに不要なものを除きつつ、必要なものを肌に与えます。使えば使うほど肌のうるおいにつながる「洗うタイプの美容液」という新感覚のプロダクトが誕生しました。
※1 資生堂研究所のオープンイノベーションプログラム「fibona(フィボナ)」(2019 年)
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000002739&rt_pr=trs49
《「fibona(フィボナ)」が発信する「世の中にない」を共創するビューティープロダクツとは》
「fibona(フィボナ)」が発信する「世の中にない」を共創するビューティープロダクツは、資生堂の100年以上にわたる研究開発から生まれた豊富な研究知見と、スタートアップ企業や生活者のユニークな発想やテクノロジーを融合させ開発しています。生活者からのフィードバックやニーズの変化に迅速に対応し、ブランドの枠を超えて、形を自由に変えられる唯一無二のプロダクトとして、世界をワクワクさせる新しい価値を提供していきます。研究員と生活者による共創コミュニティを通じて、新しい化粧品文化を育みながら、一人ひとりに潜むビューティ好奇心を目覚めさせ、新たな美の扉が開く歓びをシェアしていきます。「洗顔セラム」などのビューティープロダクツは、Shiseido Beauty Park1階のfibona Labで 販売します。体験された方の感想を研究員が開発に生かしていきますので、ぜひfibona Labにてビューティープロダクツをお試しください。
【先行販売期間】
2025年 4月24日(木)~2025年 5月22日(木) 22:00
【先行販売URL】
http://www.makuake.com/project/fibona01058/
【店頭発売日】
2025年5月27日(火)
【販売場所】
資生堂グローバルイノベーションセンター
Shiseido Beauty Park1階 fibona Lab
220-0011 横浜市西区高島一丁目2番11
【商品概要】
■商品名・容量・価格
資生堂フィボナ01-058
<洗うタイプの美容液>
洗顔セラム
150mL
価格3,300円(税込)

■商品特長
美容液で洗う、朝の新習慣。不要なものは取り除きつつ、まるごと美容液が肌に必要なものを与えて、ほぐれるようなやわらかな感触の素肌に。本気のスキンケアは朝の洗顔から。
■使用法
●乾いた手のひらにディスペンサー5回押し分をとります。
●手のひら全体に広げて、円をゆっくり描くようになじませます。
●水またはぬるま湯で、肌を軽くなでるように流します。(洗いながら美容液が軽くなったら、洗い流し終了のサインです。
●タオルで包み込むように、水分をやさしく拭き取ります。
【使用イメージ】

資生堂R&D 理念「DYNAMIC HARMONY」とは
・資生堂、独自の R&D 理念「DYNAMIC HARMONY」を制定(2021 年)
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003252&rt_pr=trs49
・「DYNAMIC HARMONY」特設ページ