LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社
LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社(代表取締役:孫 成周(ソン・ソンジュウ) 本社:東京都中央区)は、2024年1月~12月において、70インチ以上の超大型有機ELテレビのメーカー別国内出荷台数シェア1位(※1)を獲得しましたので、お知らせいたします。

国内テレビ市場の動向と、当社のテレビ製品ラインナップについて
昨今、一般家庭におけるテレビの大型化が進んでいます。国内薄型テレビの出荷台数に占める50インチ以上の割合は、2014年にはわずか13%でしたが、2024年には42%に伸長。(※2)また、一般的にテレビの買い替えサイクルと言われる10年を経過したテレビを買い替えた消費者のうち、サイズアップした人は57%に上るなど(※3)テレビの大型化が進んでおり、今後も継続することが予測されます。
こうした市場動向を踏まえ、当社は超大型有機ELテレビの開発および販売に注力してまいりました。当社の2024年テレビ製品ラインナップにおいては、フラッグシップシリーズ「OLED G4」で、国内最大の有機ELテレビとなる97インチを発売。その他のシリーズでも、42インチから97インチまでの有機ELテレビを幅広く展開しています。豊富なサイズだけではなく、有機ELならではの深みのある黒と忠実な色表現、AIを活用したパーソナライゼーションや臨場感あふれるサウンド技術などがプレミアムなエンターテイメント体験を演出し、多くのお客様に好評いただいています。
その結果、グローバルにおける有機ELテレビ出荷台数シェア12年連続No.1に続き(※4)、この度国内でも、70インチ以上の超大型有機ELテレビ出荷台数でシェアNo.1を獲得しました。
当社は、今後も「新時代のテレビ」として最先端のテレビ製品を開発し、「Life’s Good」というブランドスローガンのもと、より良い生活のために世界中のお客様をワクワクさせ、感動を提供する製品やサービスを提供し続けてまいります。
(※1)2024年1~12月における70V型以上有機ELテレビ出荷台数ベース。Omdia・TV Sets(Emerging Technologies)Market Tracker調べ。
(※2)JEITA「民生用電子機器国内出荷統計」https://www.jeita.or.jp/japanese/stat/shipment/
(※3)GfK Japan「テレビ購入者調査(2024年10~12月)」。
(※4)2024年1~12月における有機ELテレビ出荷台数ベース。Omdia・TV Sets(Emerging Technologies)Market Tracker調べ。
※本仕様は予告なく変更される場合があります
※画像はすべてイメージです
※本リリースに掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です
■ブランドスローガン「Life’s Good」に込めた想い
「Life’s Good」というLGエレクトロニクスのブランドスローガンは、消費者のニーズが多様化する中、より良い生活のため「世界中のお客様をワクワクさせ、感動を提供する」という想いを象徴的に表現しています。LGエレクトロニクスはこのスローガンのもと、革新的なスマートソリューションを通じた「Innovation for a Better Life」というミッションを掲げ、主役であるお客様の日常をより豊かに、より健やかに、より創造的なひとときを堪能する喜びをもたらしてまいります。また、持続可能な社会の実現に向け、循環型社会の構築に着手しています。2030年までに、二酸化炭素排出量を50%削減(2017年比)し、2050年までに再生可能エネルギーに完全移行することを公約とし、炭素排出量の削減や環境に配慮したエコプロダクト設計の製品を通して、国際的な責任を果たしてまいります。
■LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社概要
社名:LG Electronics Japan株式会社(LG Electronics Japan Inc.)
本社:〒104-8301東京都中央区京橋2-1-3 京橋トラストタワー15階
設立:1981年1月
代表者:代表取締役 孫 成周(ソン・ソンジュウ)
事業内容:LGエレクトロニクス製品の日本向け輸入販売業。
テレビ、オーディオ、モニター、ノートパソコン、ホームプロジェクター、衣類ケア家電、
空気清浄機、衣類乾燥除湿器の販売、デジタルサイネージ事業、ロボット事業、
車載用機器やソリューション事業等。
■LGエレクトロニクスについて
LGエレクトロニクスは、家電をはじめとするテクノロジーのグローバルイノベーターとして、世界中に事業拠点を持ち、約74,000人以上の従業員を擁しています。
「ホーム・アプライアンス・ソリューション」、「メディア・エンターテインメント・ソリューション」、「ビークル・ソリューション」、「エコ・ソリューション」の4カンパニー制で、2024年の世界売上高は約87.7兆ウォン(KRW)。テレビ、生活家電、エア・ソリューション、モニター、車載用機器やソリューションにいたるまで、消費者および業務用製品を製造する世界有数の総合家電ブランドとして、お客様の生活をLife’s Goodにするための提案をし続けています。