公益社団法人 新潟県観光協会
自然の中で挑戦するリアル体験! もしもの時に役立つ“生きる力”と“自信”を育てる2日間

新潟県の地域振興局では、豊かな自然環境を活かし、「キャンプといえば、やっぱり新潟!」と全国に思ってもらえるよう、アウトドアの魅力を発信する「にいがたキャンプ市場活性化プロジェクト」を推進しています。
その一環として、毎年大好評の子ども向けアウトドア体験プログラム「24サバイバルキャンプ」を、今年度も県内2会場で開催します。
このプログラムでは、子どもたちがチームで協力しながら、自然の中で“生きる力”を育むさまざまなチャレンジに挑戦。もしもの時にも役立つ“自信”や“考える力”を、楽しみながら身につけていきます。
子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを応援する、冒険キャンプへの参加をお待ちしています!
「24サバイバルキャンプ2025」概要
■名称: 24サバイバルキャンプ2025
■対象: 小学4~6年生(※身の回りのことが自分でできる方 ※お子様のみで参加していただきます)
■定員: 各回24名(申込みが定員を上回った場合は抽選となります)
■参加費: 15,000円(税込)
(1泊3食、宿泊費、キャンプ道具一式、ガイド料、保険料込み)
日程・会場
① 5月24日(土)〜25日(日)|五頭山麓いこいの森(阿賀野市)
募集期間:4/26(土)~5/11(日)
② 10月18日(土)〜19日(日)|越後妻有 大厳寺高原キャンプ場(十日町市)
募集期間:9/20(土)~10/5(日)
プログラム内容
自然教育と防災をテーマに、子どもたちは4人1組のチームを組み、24時間のキャンプ生活に挑戦します。
「水・住・居・火・食」をテーマにした課題を、ゲーム形式でひとつひとつクリアしながら、夜を越えるリアルなサバイバル体験を行います。主役は子どもたち自身です。
《ゲーム形式のプログラム》
-
基地で作戦会議
-
サバイバルゲームに挑戦
-
寝床をつくろう
-
道具をつくろう
-
晩ごはんをつくろう
-
夜のゆったりタイム
このプログラムは、テレビやYouTubeで人気の“サバイバル体験”をモチーフに、子どもたちの「やってみたい!」を引き出す工夫が満載。
地元の自然に囲まれて、まるで画面の中の主人公になったかのように、自由でのびのびとした時間を過ごします。
また、保護者のいない“非日常”の環境の中で、電気や水道といったインフラがない状況を自分たちでどう乗り越えるかを考えることで、自然体験を通じて“生きる力”を学び、自信を育てることができます。
参加申込み
専用Webページよりお申込みください。
https://www.west-shop.co.jp/info/24survival
主催・運営
主催: 新潟県 新発田・長岡・十日町地域振興局(委託事業)
運営: アウトドアライフストアWEST
協力: 五頭山麓いこいの森、越後妻有大厳寺高原キャンプ場、JA全農にいがた ほか
(参考)「にいがたキャンプ市場活性化プロジェクト」について
令和4年度から、新潟県の振興局が広域的に連携し進めている「にいがたキャンプ市場活性化プロジェクト」は、新潟県の豊かな自然を活かしたアウトドアによる観光施策を展開し、『にいがた=キャンプ』という全国的なイメージ定着を目指すプロジェクトです。
今回の取組は、子供向けアウトドアイベントを県内各地のキャンプ場等で開催することで、新潟のアウトドアの魅力を全国に発信することを目的としています。
お問い合わせ
新潟県長岡地域振興局 企画振興部地域振興グループ(主事:遠田)
Tel:0258-38-2507