株式会社オールトゥデイ
約6割が「立ち上げから半年以内」で効果を感じ始めたと回答
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、HPでビジネスの効果を実感しているIT業界の中小企業の経営者、もしくはHP制作担当者を対象に、「IT業界のホームページの効果実感」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。
調査概要
調査概要:「IT業界のホームページの効果実感」に関する調査
【調査期間】2025年4月11日(金)~2025年4月15日(火)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】110人
【調査対象】調査回答時にHPでビジネスの効果を実感しているIT業界の中小企業の経営者、もしくはHP制作担当者と回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
調査結果サマリー

「ホームページを通じて感じている成果」について尋ねたところ、『採用応募が増えた(46.4%)』と回答した方が最も多く、『商談や契約につながった(42.7%)』『新規問い合わせの増加(41.8%)』となりました。
上位になった回答は、「新たな接点の創出」や「関係構築の起点」に関わる成果で、特に「採用」「商談」「問い合わせ」といった直接的な反応の高さが特徴です。
これは、ホームページが単なる情報発信にとどまらず、「人材獲得」や「売上獲得」にまで貢献していることを示しています。
では、そのような効果はいつ頃から感じ始めたのでしょうか。

「ホームページの成果をいつ頃から感じ始めたか」と尋ねたところ、『半年程度で実感(32.7%)』が最多となり、『1年以上かかって効果を感じた(28.2%)』『運用初期(1〜3ヶ月以内)(23.6%)』となりました。
『半年程度で実感』『運用初期』と回答した方がが過半数を占めており、「半年以内」に何らかの手応えを感じている方が多い実態が明らかになりました。
特に、『運用初期(1〜3ヶ月以内)』や『リニューアル後すぐ』に効果を感じたという方も一定数いることから、「HPの刷新タイミング」が短期成果の契機になっていることが示唆されます。
一方で、『更新を始めてから変化が出た』という回答は少数にとどまり、日々のコンテンツ更新やSEO対策といった「地道な運用」の効果は即効性が見えにくく、直接的な反応と紐づきにくい側面もあることがうかがえます。
また、『1年以上かかって効果を感じた』という回答が約3割を占めたことは、短期的な成果が出なかったとしても、「適切な設計と運用を継続すれば、中長期で結果が出る」ことを裏付けるものともいえるでしょう。
【まとめ】
今回の調査で、IT業界の中小企業におけるホームページ活用の実態と成果が明らかになりました。
約半数が『採用応募の増加』、約4割が『商談・問い合わせ』の成果を実感しており、ホームページが単なる情報提供の場ではなく、実際の人材獲得や売上向上に直結する「営業資産」として機能していることがわかりました。
また、約6割が「半年以内」に何らかの成果を感じていると回答し、特にリニューアルや初期運用といった「施策転換期」において、明確な変化が得られている傾向が見られました。
さらに、ホームページの成果として「ブランディング」や「既存顧客との関係強化」といった「間接的価値」の認識は相対的に低く、今後の活用の余地があることがうかがえました。
こうした領域に対しては、成果の可視化や評価手法の整備といった支援が必要だといえるでしょう。
株式会社オールトゥデイ

株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。
顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。
お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。
独自の情報発信やケータイクーポンの発行、ケータイ会員の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、ケータイプロモーションを手軽に実施できます。
オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。
売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。
■株式会社オールトゥデイ:https://www.alltoday.jp/
■お問い合わせ:https://www.alltoday.jp/inquiry/
■TEL:048-638-7035