株式会社朝日新聞出版
古代史最大の偉人の真実に迫る!
2025年5月7日(水)に、『歴史道(れきしどう)』Vol.39が発売になります。今号では、その業績の多くが謎に包まれている「聖徳太子の真実」を大特集。推古天皇の摂政として活躍した聖徳太子の実像に迫ります。

崇峻天皇が暗殺されるなど、政情が不安定だった6世紀末の飛鳥。そのころ、天皇家をしのぐ権勢をみせていた蘇我馬子に対して、推古天皇が登用したのが厩戸皇子、後の世に「偉人・聖徳太子」として崇められることになる人物でした。皇室の切り札として政治改革を断行した太子は、内政や外交に手腕を発揮することになります。
冠位十二階、憲法十七条、遣隋使の派遣――。多くの偉業に、聖徳太子はどのようにかかわったのでしょうか? 近年ではその実在すら疑う説が唱えられているなど、毀誉褒貶かまびすしくもある聖徳太子の実像とは?
主な内容は――
・聖徳太子 人物相関図
・聖徳太子の「虚」と「実」を解き明かす!
・「聖徳太子信仰」の変遷史
・「摂政・聖徳太子」誕生秘話
・冠位十二階、憲法十七条他 仏教の理念に基づいた国づくり
・法隆寺、四天王寺他、仏教の興隆と太子の偉業
・新羅遠征と遣隋使
・聖徳太子の最期と一族滅亡の悲劇
・聖徳太子ゆかりの地
・【連載】司馬遼太郎「街道をゆく」の世界 第11回「熊野・古座街道」
週刊朝日ムック『歴史道(れきしどう)』Vol.39「聖徳太子の真実」
定価:1080円(本体982円+税10%)
発売日:2025年5月7日(水曜日)