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株式会社 マーチャンダイジング・オン、TV番組とTV-CMの放送内容を記録したTVメタデータを保有する「株式会社 エム・データ」と業務提携サービス強化のための相互データ・マスタ連携をスタート!

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株式会社マーチャンダイジング・オン

株式会社マーチャンダイジング・オン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐々木 治、以下マーチャンダイジング・オン)と、テレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を提供する 株式会社エム・データ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:薄井司、以下エム・データ)は、相互データ(マスタ)連携によるサービス強化と、共同サービス開発のための業務提携をスタートしました。

 マーチャンダイジング・オンが保有する流通POSデータサービス「RDS」と、エム・データが保有するTVメタデータを連携させ、マーチャンダイジング・オンはTV番組やTV-CMでの商品露出による売上への影響を確認できるサービスを構築します。2日後にPOSを確認できる従来の「RDS」の速報性を活かし、TVメタデータ連携による「RDS」ユーザーの便益を向上させます。

 また、エム・データは、TVメタデータに「RDS」に搭載された商品マスタを連携させ、TV番組やTV-CMで露出する食品、飲料・アルコール、家庭・日用品等の商品に関する独自の商品マスタを構築し、流通小売におけるTVメタデータの活用促進や利便性を向上させます。

 相互データ(マスタ)連携によるサービス強化を皮切りに、今後はRDS(POS)データとTVメタデータによる共同サービスの開発を進め、商品需要・食品ロス・トレンド予測、仕入最適化に加え、リテールサポート、ストアマネジメント、リテールメディア、ユニファイドコマース等のリテールDX支援の実現を目指します。

 また、金融業界でのデータ利用促進においても、両社のアセットを合わせたマルチなオルタナティブデータを株価の先行指標として確立する連携も強化します。

■本協業による両社データの活用例

◇全般

・マスタ統合による、TV番組やTV-CMでの商品ブランド露出と売上の相関分析や効果検証(流通チェーン横断)

・TV番組での商品ブランドのPRプランニングや戦略立案などマーケティング業務でのデータ活用

・TV番組やTV-CMでの商品ブランド露出データとPOSデータの統合による業績推定、株価先行指標としてのオルタナティブデータ活用

◇リテールサポート、ストアマネジメント、リテールメディア、ユニファイドコマース等のリテールDX活用

・需要予測(需給バランス最適)、ヒット商品の予兆検知、仕入の適正化(欠品およびロス防止)

・生成AIによる業務効率化・省人化(顧客の問合せ対応など)、TV紹介商品情報によるAI-POP生成(リテールメディアコンテンツ)、

売価最適化

・カテゴリ全体のプロモーション施策

・トレンド情報モニタリングによる販促・調達・生産・在庫計画、商品・メニュー開発

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■流通POSデータベースサービス「RDS」について

JAN普及・POSデータ普及のため、一般財団法人流通システム開発センター(GS1 Japan)が1988年に開始した日本のPOS市場データベースの先駆けとなったサービス。2018年にマーチャンダイジング・オンが承継し、現在は合計で約6,600店舗のPOSデータを日々収集するまでに成長しました。その一部をサンプリングして集計された市場データは、Web分析システム「P4M」や「Plano-POS」などで売れ筋商品や実績トレンドなどが出力可能で、メーカー・卸売業・小売業で広く活用されています。

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■株式会社エム・データが提供する「TVメタデータ」とは?

 株式会社エム・データでは、関東・中京・関西エリアのテレビ局で放送されたTV番組やTV-CMを、テキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築しています。当社データセンターでは常時40名前後の専属スタッフが24時間365日「いつ」「どこで」「何が」「どのように」「何秒間」放送されたかを、当社オリジナルのデータ収集システムを使用しデータの生成を行なっております。TVメタデータは主に4種類に区分し、「①番組データ(番組放送内容)」「②CMデータ(広告出稿内容)※主要BS局および全国全地上波をカバー」「③アイテムデータ(番組で紹介された商品情報)」「④スポットデータ(番組で紹介された店・宿・観光地等の情報)」で構成され、ローデータサービスの他に、ランキングコンテンツや調査・集計・分析等のレポートサービス、分析結果を基にしたコンサルティングサービス等があります。

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■株式会社マーチャンダイジング・オンについて

マーチャンダイジング・オンは、RDSの提供、ソフトウェア開発(POS分析・商圏分析・棚割分析)、提案型営業研修・コンサルティングを通じて、流通に関わる企業の営業戦略立案から店頭化までをトータルで強力にサポートする提案営業のプロフェッショナル集団です。

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■株式会社エム・データについて

 株式会社エム・データは、テレビ放送(番組およびCM)の放送実績を独自にテキスト化したデータベース「TVメタデータ」を生成して、調査・分析・配信を行うデータプロバイダ・リサーチカンパニーです。民放キー局(在京5局)等と資本提携し、デファクトスタンダードなデータベースを構築しており、主なサービスには、番組やTV-CMの放送内容を詳細に記録した「TVメタデータ」を提供する「①データ配信サービス」、お客様のご要望に応じて調査・分析を行う「②放送実績調査サービス」、放送された話題を露出・報道量等で集計したランキング形式で配信する「③ランキングサービス」、TVメタデータを基点としたビッグデータ解析ツール「④TV Rank」の提供や企業のマーケティング支援、メディアコンサルティング業務等があります。「データで世の中やビジネスを面白く!」をパーパスとして、様々な業界での課題解決に向け、データで貢献してまいります。

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■会社概要

株式会社マーチャンダイジング・オン

    住所  :東京都新宿区高田馬場4-9-9 13時ホールビル3階

    TEL :03-6908-7878

    URL :https://www.mdingon.com/

    設立  :1999年4月15日

    代表者 :代表取締役社長:佐々木 治

株式会社エム・データ(M Data CO.,LTD)

    住所  :東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9階 CROSS OFFICE日比谷内

    TEL :03-6826-7060

    URL :https://mdata.tv

    設立  :2006年1月23日

    代表者 :代表取締役会長 関根 俊哉

         代表取締役社長 薄井 司

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 ■本リリースに関するお問合わせ

株式会社マーチャンダイジング・オン :https://ssl.mdingon.com/MdonWeb/request/toiawase.html

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年5月21日 13時00分)

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