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「ロケーションビジネス&マーケティング EXPO2025」全23セッションのアーカイブ配信を開始-来場者投票結果も発表-

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一般社団法人LBMA Japan

一番興味を持ったブースに対して投票を行う来場者投票により「LBM EXPO2025大賞」も決定

位置情報データを活用したマーケティングやサービス施策の促進を目的に活動する一般社団法人LBMA Japan(東京都千代田区/代表理事:川島邦之)は、2025年5月20日(火)21日(水)の「第2回 ロケーションビジネス&マーケティングEXPO2025」を東京浜松町にて開催し、多くの方々にご来場いただきました。

本日より、本イベントにて行われたカンファレンス全23セッションのアーカイブ配信を開始しました。

視聴はこちら

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アーカイブ配信は2025年6月30日まで配信されていますので、是非ご覧ください。

目次

配信セッション一覧

スピーカー(敬称略)

タイトル

総務省 総合通信基盤局電気通信事業部 利用環境課 課長補佐 小玉 豪人

スマートフォン上のプライバシー確保のために

株式会社ブログウォッチャー 
広告事業責任者 杉山 翔洋

位置情報を用いたエリアマーケティング最新手法

株式会社ゼンリンデータコム 
事業統括本部 DX推進室 専任部長 隈本 瑛幸

ゼンリン地図データを活用した位置情報解析支援

株式会社ビーキャップ 
代表取締役社長 岡村 正太

働きやすさはデータでつくる!

AIx屋内位置情報で実現する職場環境と業務効率の改善策

個人情報保護委員会事務局

個人情報保護制度担当室 参事官補佐 小林 貴樹

個人情報保護法の基礎と位置情報

株式会社unerry 
セールスチーム 桑田 幹久

4.2億IDの人流データをハブに

多様なデータ連携が導く”次のアクション”

株式会社プライバシーテック 
代表取締役 山下 大介

AI・データ活用推進の社内の壁を突破する-「アジャイルガバナンス」実行例

東京大学大学院 医学系研究科 
健康教育・社会学分野 准教授 鎌田 真光

歩数の地域間格差と健康まちづくり:

身体活動政策・研究の最前線

一般社団法人LBMA Japan 
代表理事 川島 邦之

位置情報データビジネスのすゝめ

日本アドバタイザーズ協会
デジタルマーケティング研究機構 幹事 小林 秀次

DMIで育むマーケティングの知見とネットワーク形成

ジオテクノロジーズ株式会社 執行役員 ジオソリューション営業本部長 宮原 真

東京大学大学院 工学系研究科 不動産イノベーション研究センター(CREI) 特任講師 長谷川 大輔

今この瞬間のインサイト

-人流データでつかむ都市の実態と予測・制御する未来-

ESRIジャパン株式会社 
プラットフォームプロダクト コンテンツ統括部長 菅原 修

地理学の視点から見るビジネス成長

-ArcGISによるロケーションインテリジェンスの実際-

マカグア株式会社
代表取締役 山本 武志

日本最大級のインバウンド人流データを活用した旅行者の行動分析

日野コンピューターシステム株式会社 
ソリューション推進部 三好 景

トラック・バスコネクティッドデータの可能性について語る

環境省 
地球環境局デコ活応援隊 隊長 島田 智寛

「デコ活」推進事業の新たな挑戦と今後の展望

技研商事インターナショナル株式会社 
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

人流データのエリアマーケティング活用手法と事例

位置情報+αの分析がトレンド!

位置情報+3rd Partyデータ/公的統計/生成AIと機械学習

ソフトバンク株式会社 
プロダクト技術本部 事業企画推進部 部長 平 龍太郎

ソフトバンクの高精度測位に関する取組みのご紹介

川崎重工業株式会社 
社長直轄プロジェクト本部 PNT推進部 営業課 課長代理 川島 康太朗

川崎重工業が取り組むデジタルマップ/屋内外位置情報活用

国土交通省 
政策統括官付地理空間情報課 課長補佐 諏訪 浩一

国土交通省のGISオープンデータ整備・地理空間情報利活用促進の取り組み

一般社団法人MyDataJapan
常務理事 伊藤 直之

自己主権型のデータ利活用と位置情報

筑波大学 
システム情報系 准教授 雨宮 護

位置情報データがもたらす研究の深化と社会課題解決の連動

横浜市立大学 
国際教養学部 都市学系 准教授 有馬 貴之

人流データを用いた観光の学術研究はどうなっているのか

慶應義塾大学 
環境情報学部 教授 厳 網林

人流データからみる まちのウォーカビリティ

「LBM EXPO2025大賞」

また、EXPOでは来場者投票を行い、一番興味を持ったブースに対して投票を行う「LBM EXPO2025大賞」を実施。518件の投票がありましたので、その結果を発表させて頂きます。

  • 1位:川崎重工業株式会社

  • 2位:ジオテクノロジーズ株式会社

  • 3位:ソフトバンク株式会社

  • 4位:ゼンリンデータコム株式会社

  • 5位:ESRIジャパン株式会社

  • 5位:技研商事インターナショナル株式会社


【一般社団法人LBMA Japan】概要

一般社団法人LBMA Japan(ロケーションビジネス&マーケティングアソシエーション)は、位置情報データを活用したビジネス・マーケティング・サービス施策を促進する非営利社団法人です。現在、日本国内で事業を展開する、101社が加盟しています。(2025年5月現在)

所在地:東京都千代田区神田和泉町1番地6-16ヤマトビル405

設立:2020年2月

代表理事:川島邦之

https://www.lbmajapan.com/

■主な活動

・位置情報データを活用したマーケティング・サービスの推進

・位置情報データ活用のマーケティングの共通指標の策定

・カンファレンスの開催等、ロケーションベースドマーケティングの普及活動

・「デバイスロケーションデータ:共通ガイドライン」のアップデート・運用

・LP(Location Privacy)マーク、LPコンサルタント認定制度の運用

・Location-GXガイドラインのアップデート・運用

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年5月26日 13時47分)

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