東急
~第1弾として2025年5月26日(月)から世田谷区で実証実験をスタートします~
当社は2025年5月26日(月)から、地域ファンづくりの場「ツクリテ(以下、本サービス)」を開始します。本サービスは、まちでの“楽しみごと”の開催や“困りごと”の解決などを企画する「主催者」と、興味関心のある活動を体験する「参加者」をつなぐWebプラットフォームです。第1弾として世田谷区と契約を締結し、2026年3月末まで、同区内で実証実験(以下、本実証実験)を実施し、2026年4月以降、東急線沿線や当社とゆかりのある全国の自治体での本格的な事業展開を目指します。
「地域の“楽しみごと”に関わってみたい」、そんな想いを持ちながらも、情報の見つけづらさや参加のハードルの高さから、一歩を踏み出せない人が多くいます。一方で、主催者は共感者や協力者などの仲間を集めることに苦慮しており、自治体は人口減少時代におけるコミュニティの希薄化や新たな担い手の確保といった課題に直面しています。本サービスは、こうした主催者・参加者・自治体が抱える課題を解決し、持続的な地域の魅力づくりを目指す生活者参加型の新たな共助の仕組みです。
本サービスは、主催者がちょっとしたお手伝いや楽しみながら参加できるイベントをWebサイト上に登録し、参加者が気軽に見つけて応募できるマッチングプラットフォームです。参加者は自身の興味やライフスタイルに合った活動を簡単に探し、ワンクリックで申し込みが可能です。また、主催者は地域内外から仲間を集めることができます。
第1弾となる世田谷区では、「国際遊びの日」※をはじめ、「せたがやふるさと区民まつり」や「SANCHA HAVE A GOOD MARKET」などのイベント告知と運営サポートメンバーの募集、さらに地域コミュニティでつくりあげる「シェア実家」の活動紹介とボランティア募集などを開始し、今後も順次新たな活動の掲載と募集を進めていきます。また、活動終了後には、地域通貨であるせたがやPayとの連携や、さまざま主催者からのお礼も予定しています。 本実証実験を通して、参加者数や参加者同士のつながり、および地域への愛着意識の醸成など、定量・定性の両面から調査・検証し、来年4月からの本実施に向けたサービス価値の検証と向上に活かします。
当社は本サービスを通じて、地域の生活を豊かにする主催者と参加者の活動を促進するとともに、今後はこうした活動を多様なかたちで応援できる仕組みを段階的に広げ、「まちと人の新しい関係」づくりによって、持続的な地域社会の実現に貢献していきます。

※開催日は毎年6月11日。2024年3月の国連総会にて、遊ぶことの大切さを国際的に啓発するために制定された。
■地域ファンづくりの場 「ツクリテ」 概要
1. 概要
「ツクリテ」は、地域ファンづくりのためのWebプラットフォームです。まちで企画を立ち上げる主催者と、興味関心に応じて体験に参加する参加者をシームレスにつなぎ、“楽しみごと”を共に創り、
“困りごと”も共に解決する。そんなオンラインの共創の場です。
開始日 :2025年5月26日(月)
実証開始地域 :東京都世田谷区
展開予定地域 :東急線沿線や当社とゆかりのある全国の自治体に順次展開予定
U R L :https://tsukurite.cuusoo.com
2. 目指す姿
「ツクリテ」が目指すのは、生活者自身が望む地域の未来を、自律的に実現できる社会のかたちです。 人々が多層的に地域と関わり、楽しみごとを自ら創り出し、地域課題を仲間とともに解決していく。
本サービスは、その実現に向けた第一歩として提供します。
3. コンセプト

4. デザイン
ロゴに込めた意味
「ツクリテ」のロゴは、地域の未来を共につくる“人人”を、温かみのある書体で表現。強弱を抑えたフラットな文字の形には、性別や世代を問わず、「誰もが等しく関われる場」であるという想いを込めています。
シンボルマークのコンセプト
ロゴを再構成し人の集合と関わりをシンボルマークとしました。連続する形状は、“人人”が肩を並べ同じ未来に向かって歩んでいる姿を、高さの異なりは「多様な個が集まり、共にある」ことを表現しています。
キービジュアルのメッセージ
ツクリテのシンボルマークを“人人”として捉え、その内側に地域の風景や日常の営みを写真で構成することで、「人のつながりの中に、まちはある」というメッセージを視覚的に表現しています。



5. 主な機能と提供価値
<主な機能>
・活動記事掲載:主催者がイベントやプロジェクト、メンバー募集などを気軽にWeb登録できる機能
・応募によるマッチング:参加者が記事を読み、タグなどを使い検索し、ワンクリックで応募できる機能
・コミュニティ管理:主催者と参加者同士のグループチャットや主催者とのメッセージ機能
・地域データ連携:世田谷区と連携し、地域ファンとして参加可能なイベントなどを一元集約・掲載
<解決する課題>
・情報の見つけづらさ(参加者):点在する参加機会を一元化
・参加のハードル(参加者/主催者):アプリ感覚の応募導線で心理的・物理的障壁を低減
・担い手不足(主催者/自治体):地域内外のファンを呼び込み持続的な仲間づくりを支援
・自治体の負荷(自治体):募集・広報・成果測定をプラットフォームでデジタル化
<期待される効果>
・都市型関係人口の拡大:地域内交流増に加え、外から地域に人を呼び込み地域の多様性が高まる
・地域経済の活性化:交流・関係人口の増加により、交通・観光・商業が連動し賑わいが生まれる
・社会的インパクトの可視化:活動データを測定し、効果検証を支援
6. 使い方の手順

操作イメージ

7. 世田谷区で募集開始予定のコンテンツ
「国際遊びの日」
開催日:2025年6月中
主催者:世田谷区(協力:そとあそびプロジェクト・せたがや)
活動内容:子どもたちの「遊ぶ権利」の重要性を啓発する国際記念日(International Day of Play:国際遊びの日)の主旨に世田谷区が賛同し、遊びの価値を発信するとともに、区内にさまざまな遊びの機会を創出します。
募集内容:遊び場所の運営サポートとして、子どもが好きな方、「遊び」について興味がある方の参加を募集します。
「ガーデニングフェア」
開催日:2025年6月7日(土)、8日(日)
主催者:せたがやガーデニングフェア2025実行委員会
活動内容:2006年から始まった、地域の皆さまにガーデニングの楽しさを伝えるイベントです。和風・洋風の庭園展示やコンテナガーデンコンテスト、小さな庭作り(坪庭作庭)や季節の寄せ植えづくり、さらに小学生以上が体験できるツリークライミングなど、さまざまな体験コーナーを実施します。
募集内容:運営サポートとして、ガーデニングや園芸に興味のある方の参加を募集します。
「SANCHA HAVE A GOOOD MARKET!!!」
開催日:2025年6月28日(土)、29日(日)
主催者:主催)三茶ワークカンパニー株式会社、後援)世田谷区、協力)ファーマーズマーケット株式会社
活動内容:三軒茶屋を拠点に定期的に開催され、クラフト雑貨や飲食ブースなど多彩な出展者が参加する地域密着型マーケットイベントです。
募集内容:マーケットの当日運営お手伝い。こだわりを持った様々な領域の造り手をサポートすることに興味のある方を募集します。
「せたがやふるさと区民まつり」
開催日:2025年8月2日(土)、3日(日)
主催者:せたがやふるさと区民まつり実行委員会
活動内容:今年で46回目を迎える夏祭り。ステージイベントやみこし行進、ふるさと物産展や盆踊り等、誰もが楽しめる区民参加型のイベントです。
募集内容:イベント運営スタッフとして、区民手づくりのおまつりに興味がある方の参加を募集します。
「シェア実家」
開始日:2025年6月29日(日)オープン
主催者:一般社団法人シェア実家
活動内容:実家のようにいつでもふらっと立ち寄れる、あらゆる世代向けの居場所を提供します。地域のみんなで子どもを見守り育てる「子育ての社会化」を目指しています。
募集内容:ボランティアとして、受付や簡単なカフェ業務など運営を手伝ってくださる方を募集します。