株式会社Modelist
ワンクリックでNotionに顧客情報を取り込み、顧客軸の業務プロセス管理、組織業務の標準化とAuto Enablement(教育の自動化)を実現。

株式会社Modelist(本社:東京都、代表取締役:呉縞慶一)は、Notion上で顧客情報の一元管理を実現する「Notion CRM by Modelist」と、自社開発のChrome拡張機能 :「Bizcard to Notion」を組み合わせ、顧客情報に紐づいた適切な業務プロセスの型化とAI活用を可能とする新しいソリューションの提供を開始いたしました。『Notionを導入しているが、正しい企業活用の形が見つからない』という皆さまにNotionの企業活用課題を一気に解決する革新的なアプローチをご提案します。
▼ インストールはこちら
■ 背景
Notion導入企業の広がりとビジネス活用における共通課題一ー
Notionを導入し、業務プロセス情報の蓄積は実現できるようになった一方で
-
個人管理の野良Notionドキュメントだらけで組織で情報管理が共通化できない
-
構築難易度が低いがゆえに組織内で似た情報のデータベースが乱立している
-
データは溜まっているが探し出せない
-
せっかく手順書やナレッジデータベースを整備したが使われない
そんな悩みを抱えるNotion導入企業が増えています。

株式会社プロジェクト・モードの調査結果(引用)
情報管理に利用するITツールについて、「情報が蓄積されているが、更新されていない」、「ファイルサーバーの検索が弱く、欲しい情報がすぐに見つからない」と回答された方は46.6%。ツールの検索体験がナレッジマネジメントの浸透に影響している。
組織におけるデータ管理、ナレッジマネジメントにおける情報検索や活用課題の根本原因は、企業のデータとデータをつなぐ”軸となる情報の欠損”によって起こっています。
世界最高の顧客管理システムであるSalesforceのサービスアーキテクチャについて、CEOのマーク・ベニオフ氏は、企業や組織内におけるすべての顧客接点情報の蓄積とデータの一貫性の担保を実現するうえで「SSOT (Single Source of Truth)」という概念を重要視しているという発信を度々行っています。
参考:https://www.cnbc.com/2020/05/28/salesforces-marc-benioff-on-deal-with-att.html
そして、Salesforceの情報管理の核となるコンセプトは、顧客データを軸にしてすべての顧客接点情報を統合し、紐づけて管理することにあります。
「社内に散らばっているデータを『顧客軸』で整理し、CRMを活用して営業やマーケティングの仕事の仕方を変え、ビジネス価値を生み出すのがSalesforce Data Cloudの役割だ」
(セールスフォース・ジャパン 製品統括本部プロダクトマネジメント&マーケティング本部シニアマネージャー 前野秀彰氏)
引用:https://ascii.jp/elem/000/004/220/4220328/
しかし、Notionのデータ管理において、多くの組織のNotionデータ(ドキュメント)にはどの社員(Notionユーザ)が作成したかという情報は残っているが、そのドキュメントに関連する”外部の企業情報や個人情報”が紐づけられていない、もしくは記載はされているがドキュメント内のテキスト情報としてしか残っていないケースがほとんどです。これでは必要な情報を『顧客軸』で整理し、芋づる式にすぐに取り出すことはできません。
結果的に、情報の散在を解決するために導入されたNotionが、新たな情報整理の課題を生み出すケースが多数報告されています。
ModelistのNotion CRMソリューションは、Notionの柔軟性を最大限に活かしながらも、企業におけるSSOTを実現するNotionデータ管理メソッドを提供しています。
顧客情報軸ですべての”業務プロセス情報”を管理し、必要な情報を10秒以内に取り出せるNotion環境を実現することで、企業の労働生産性は大きく向上します。
■ Notion CRM by Modelist × Bizcard to Notionの特長
1. 名刺や取引先情報を1クリックで登録

LinkedIn、Eight、Wantedly、YOUTRUSTなどのビジネスSNSのプロフィール情報を、1クリックでNotion データベースに取り込み。
Notionの1つの名刺情報レコードに統合管理できます。
重複する可能性のあるレコードがある場合は、マージ、または別のレコードとして保存するかを選択でき、顧客情報が重複なく整理された状態を保つことができます。
2. Notionの企業活用に必要なデータベーステンプレートの提供

Notion CRMは、企業におけるデータ管理の軸となる、企業情報と名刺情報のデータベースを軸に構成されています。
Notion CRMを導入いただくことで、複雑な設定をすることなく、顧客軸の企業データ管理をすぐに開始いただくことができます。
また、Bizcard to Notionを併せてご活用いただくことで、LinkedIn、Eight、Wantedly、YOUTRUSTといった外部のビジネスSNS情報をワンクリックでNotionに取り込め、それらのデータを学習データとしてNotion AIを最大限活用できるようになります。
3. すべての業務プロセス情報を10秒以内に引き出せるデータ設計

Notion CRMのデータベースは顧客情報を軸として相互に連携しているため、一つの顧客レコードから関連する情報をすぐに引き出すことができます。
業務における過去情報の検索時間を短縮することは組織全体の業務生産性向上、顧客対応品質の向上において大きなインパクトがあります。
4. NotionAIを活用した、Auto Enablement(教育の自動化)の実現

Notion CRM内の企業情報、名刺情報、その他業務管理のデータベースには、Salesforceやリクルートなど国内外のトップ企業の営業メソッドやビジネスノウハウをNotion AIブロック(AIプロンプトテンプレート)として組み込んでいます。
Notion AIのボタンを押すだけで、顧客分析、商談分析、キャンペーン分析などの各種業務において、仕事の質と生産性を上げるためのあらゆる角度からの分析とアドバイスを、自動で全社員に提供可能になります。
これにより、一部のAIリテラシーの高い人材だけが限定的使うAI活用から、組織全員がすべての業務で毎日AIを活用する組織全体のワークスタイル変革が実現できます。
NotionドキュメントテンプレートとAIブロックを活用することで、各社におけるトップパフォーマーの働き方を型化でき、個別化された業務の型化とAuto Enablement(教育の自動化)の仕組みをノーコードで構築できます。
(※ Notion AIの利用にはNotionのビジネスプラン以上が必要です。)

5. Notionプラットフォームの可能性を最大化するCRMパッケージ

Notion CRMはNotionの標準機能を活用しているため、高い柔軟性を活かしながら、Notion CRMパッケージと組み合わせることで、組織における業務の型化とデータ管理を実現し、最適なランニングコストでの運用が可能です。
▼ インストールはこちら
■ デモ動画も公開中
実際の画面イメージは下記の動画よりご覧いただけます。
■ 入手方法・価格(税抜)

Notion CRM by Modelist|Light |
Notion CRM by Modelist|Full |
Bizcard to Notion |
|
---|---|---|---|
導入費用 |
$50.00 |
テンプレート・組織研修・定着化支援をセットでご提供します。 利用ユーザ数によって導入金額が異なりますので、お問い合わせください。 |
無料 (情報をNotionに取り込む度に、 1ポイント消費します) |
継続費用 |
Notion ビジネスプランLicense(3,150円/月/ユーザ) |
Notion ビジネスプランLicense(3,150円/月/ユーザ) |
・インストール時点で30ポイント進呈 ・100ポイント:¥5,000 ・300ポイント:¥13,000 ・1年間無制限:¥50,000 |
入手方法 |
Notion マーケットプレイスで購入 (購入ページ:https://info.modelist.jp/4kG2Zuf) |
お問い合わせください |
Chromeウェブストアでインストール (購入ページ:https://info.modelist.jp/4kA89ru) |
インストールガイド |
– |
– |
・インストール&初期設定手順(リンク挿入) ・使い方ガイド(リンク挿入) |
※ Notion CRM by Modelist|Lightは、必要最小限の顧客管理用テンプレートです。
「商談管理」「プロジェクト管理」「バックオフィス管理」「ナレッジマネジメント」「キャンペーン管理」「採用管理」「制作管理」など、より幅広く組織の業務プロセスの管理を行いたい場合は、「Notion CRM by Modelist|Full」を個別提案させていただきますので、詳しくは下記メールアドレス、またはHPの問い合わせフォームよりお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
メール:contact@modelist.jp
お問い合わせフォーム:https://modelist.jp/contact
■ 代表者コメント

代表取締役社長 呉縞 慶一
近年エンタープライズ企業から、中小、スタートアップ企業にいたるまで、幅広い業界業種の企業においてNotion導入が進んでいます。 弊社Modelistでも、Notionが使えなくなったら事業がストップするレベルで活用をしております。
一方でNotion導入企業の多くは活用範囲がWikiや議事メモ管理にとどまっていたり、「Notionにデータは蓄積されているが、取り出せない、活用できない」という声をいただくこともとても多いです。
この課題に対し、Notion CRM とBizcard to Notionという二つのソリューションを提供することで、Notion導入企業におけるNotion活用の範囲と可能性の最大化を支援したいと考えています。
私自身、Salesforce時代にプリセールスとして勤務してきた経験から、SalesforceやHubSpotに代表されるメジャーなSaaS型CRMは、マーケティングオートメーションやBI連携、CTI連携といった外部サービスとの連動や自動化、データ統合、分析に強みを持っている一方、非構造データ(ドキュメント、画像、動画など)が含まれる業務プロセス情報の管理においては課題を抱えていることに気づいていました。
Modelistを創業後、Notionを触っていく中でNotionが構造化データ(データベース部分)と非構造データ(ドキュメントエリア)が1:1で紐づくデータ構造のサービスであり、業務プロセスの蓄積に強みを持つことに気づきました。
そこで、NotionをSalesforceやHubSpotといったSaaS型CRMと連携して使うことで、相互のサービスの強みを活かした、包括的な企業のデータ管理を実現できるという確信を持ち、まずは自社組織の業務オペレーションをこの設計思想に従って実装してきました。

結果的に、企業のほぼすべての業務プロセス情報が蓄積でき、Notion AIも組み合わさることで非常に高いレベルで組織全体の労働生産性を押し上げることができています。
Notion CRMでは、UI/UXにこだわり、テンプレート設計ではゲーミフィケーションやデザイン思考に基づいた設計を行っています。
毎日Notion CRMを使うことで、全社員が自然とトップパフォーマーの働き方と思考習慣を身につけられ、AIリテラシーも向上する。現場の業務負荷を増やす業務システムではなく、組織全体が毎日成長を実感できて、仕事が楽しく楽に成果が出せる。 そんなコラボレーションワークプレイスを実現しました。
信じられない!どうせ営業トークだろ!と思われた方は、ぜひ一度我々の生のNotion CRM環境をみていただきたければ、大げさな表現ではないことに気づいていただけるはずです。
Notion CRMは、Notionが持つ柔軟性という強みを最大限に活用し、ユーザーの皆様からいただく貴重なフィードバックを継続的に取り入れながら、Notion本体をはじめとする各種連携サービスやAIサービスの技術革新に歩調を合わせ、時代の変化とともにより使いやすく、より革新的な業務プロジェクト管理ソリューションとして進化を続けてまいります。
■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社Modelist 広報担当
Email:contact@modelist.jp

株式会社Modelist
私たちModelistは、企業の成長を支援するために、デジタルバウンダリースパナー人材の創出をミッションとしています。テクノロジー×イネーブルメントによって、人の学びや仕事への好奇心をリデザインしながら、知の共有を通じて人と組織の壁を超えたつながりを生み、関わるすべての人と組織が共に成長できる世界の実現を目指します。
■ 会社概要
会社名:株式会社Modelist
所在地:東京都港区北青山一丁目3番1号 アールキューブ青山3階
代表者:代表取締役 呉縞慶一
事業内容:ウェブサービス開発、ブラウザ拡張機能開発
URL:https://modelist.jp/