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【ジェンダー配慮に関する職場のガイドラインキット】新サービスをリリース!

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株式会社アカルク

法人向けにDE&I  推進サポートに取り組む株式会社アカルク(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:堀川歩)は、ジェンダー配慮に関する職場のガイドラインが作成できるキットを新たにリリースします。

【URL】https://guidelinekit.akaruku.co.jp

目次

ジェンダー配慮に関する職場のガイドラインキットとは

本サービスは、LGBTQ+をはじめとする職場のジェンダーに関する基本方針や各種規定、制度のあり方、運用や申請方法に関して、自社オリジナルのガイドラインが作成できるキットを提供するサービスです。

本ガイドラインキットは自社のDEI方針を明示し、社内規程については誰もが同じように利用できるように既存規定や申請方法の見直し及び社内指針を明示化させます。

現状社内における「同性パートナシップ制度」や「ファミリーシップ制度」がない場合や、

「服装ガイドライン」などにおいても規定導入のサポートから、ジェンダー配慮の観点から改定を行うことが可能です。

ガイドラインを作成することで、DEI推進の基盤となる方針や公平な制度策定ができるため

積極的なDEI推進の底上げや方針に迷うことなく人事、労務担当者が一律の対応を行うことができます。

また、ガイドラインを使った研修なども行うことで、より深い理解や運用もスムーズになります。

今回正式に新サービスとして打ち出すことにした背景に、様々な企業様において、そもそもガイドラインをどのように作成すればいいのか分からない、作成したガイドラインをどのように活用していいのか分からないといった声をよく耳にしていました。

そこで、他社で導入しているベースとなるサンプルパターンから自社に合ったキットを選択し、自社用にカスタマイズしながら作成できるキットがあれば、もっと簡単にガイドラインが作成でき、さらに、作成したガイドラインを活用した実務的な人事研修やハンドブックへのリメイクまで、多くの企業様でも利用してもらいたいという想いからサービスとして打ち出すことにしました。

■サービスの特徴

(1)オリジナルガイドラインの作成

自社ならではの規程や制度、申請フローの状況に合わせてガイドラインの作成が可能です。情報が古くなった場合や、運用システムが変わった場合も状況に応じて柔軟なアップデート対応も可能です。

(2)人事・労務の実務担当者の負担を軽減

部署異動や後任の方も本ガイドラインを見ればどのような対応や実務処理を行えばいいのか具体的に書かれているため、引継ぎも楽に行うことができ業務効率が図れます。

(3)相談窓口や研修との連動

ガイドライン単体を作って終わりにせず、作ったガイドラインをしっかり活用できるように相談窓口との連携やガイドラインを使った研修、社内啓発用のハンドブック作成につなげることもできます。

■こんな企業様におススメです

  • ガイドラインを作成するにも何をどうまとめていいのか分からない

  • ガイドラインも作成したいが既存規程の見直しも同時に行いたい

  • 作成したガイドラインをどのように活用していいのか分からない

社内整備を求める声・必要性

株式会社アカルクと株式会社アスマークが2024年8月に共同で行った「LGBTQ+有職者1万人調査」によると、職場において今後も取り組むべきだと思う施策の上位に「ガイドラインの作成」「差別禁止の明文化」「研修の実施」「社内相談窓口の設置」がほぼ同率で求められています。

▲LGBTQ+有職者1万人調査2024「職場環境向上のための取り組み」より

特に「ガイドライン」は作成することで次のような効果を得ることができます。

  • 企業としてDEIやLGBTQ+についての方針を示すことができる

  • 人事、労務担当者が対応や運用に迷うことなくオペレーションをまわすことができる

  • 引継ぎ後や後任の方も同様の対応ができることで業務の効率化に繋がる

  • 対応人物によって言っている事が変わるなどのトラブルを防ぐことができる

  • 万が一トラブルがあった際も迅速に対応ができる

これを踏まえ方向性や詳細、具体的事例が掲載された内容にすることで安心して業務に取り組んでもらうことができます。

一度作成すると、今後は定期的なメンテナンスをすることで実態に伴う運用が可能となります。

ガイドライン作成の流れ・活用方法

(1)ガイドライン作成前

どのようなガイドラインにしたいか、目的・内容・デザイン・ページ数・納品日をヒアリングします。

※実際にどのようなキットがあるか見ながら決めていただきます。

(2)ガイドライン作成Ⅰ

就業規則、採用時の提出書類、労務・福利厚生申請時の書類といった実際に現場で活用している書類を確認し、ガイドラインキットと照らし合わせながら記載したい内容、新たに設けたい制度等を決めていきます。

※秘密保持契約を結ばせていただきます。

(3)ガイドライン作成Ⅱ

「ガイドライン作成Ⅰ」の内容を踏まえてサンプル版をお送りします。

ご担当者様はサンプル内容をチェックしていただき、過不足がないかご確認いただきます。

修正がある場合は修正指示をいただき、修正反映版を最終ご確認いただき納品となります。

(4)ガイドライン作成後

作成したガイドラインの社内公開や従業員への告知方法を決定します。

その上で、関係者に向けて社内イントラなどを活用して共有し、必要に応じてガイドラインをもとにした研修を実施していきます。

その他、「ガイドライン、マニュアル、ハンドブックの違い」についてや「導入までの流れ」、「よくあるご質問」も掲載しておりますので、詳しく知りたい、サービス資料や無料のテンプレートが欲しいという場合は、以下のページよりお問い合わせください。

■ガイドラインキットサービスページ

https://guidelinekit.akaruku.co.jp

株式会社アカルクについて

上場企業をはじめとする大手・中小企業に対して、年間100本以上の研修・講演実績があり、DE&I推進のサポートを人事コンサルティングの視点から行っています。

特に組織の人事制度に絡めた話や、経営層・管理職などマネジメント層向けに自分事として考えてもらうワークショップが好評を得ています。

【会社概要】

社名:株式会社アカルク

本社所在地:大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ 27F

代表取締役:堀川 歩

設立:2020年1月6日

事業内容:

1.トレーニング事業(研修・講演)

2.プロデュース事業(人事コンサルティング、キャリア支援)

3.ユニーク事業(商品開発・PR・イベント企画)

4.e-ラーニング事業

HP:https://akaruku.co.jp

【本件に関するお問合せ先】

株式会社アカルク

担当:中島 仁志

メールアドレス:press@akaruku.co.jp

電話:06-7222-0499

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年6月4日 12時10分)

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