TISインテックグループ
~タッチポイント増加と顧客データ蓄積を目的とした顧客体験デザインにより、富裕層向けビジネスの推進をサポート~
TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 安史、以下:TIS)は、株式会社三菱UFJ銀行(本社:東京都千代田区、取締役頭取執行役員:半沢 淳一、以下:三菱UFJ銀行)が2025年5月30日より提供を開始したウェルスマネジメント関連の多様な情報を発信する富裕層向けオウンドメディアにおいて、オウンドメディアを通じたタッチポイント拡大のための顧客体験デザインを支援したことを発表します。
今回公開されたオウンドメディアでは、資産運用・資産承継・事業承継等の資産管理ソリューション全般についての情報やナレッジ、次世代とともに暮らす新たなライフスタイル情報等が提供されています。三菱UFJ銀行内外のナレッジを結集し、質・鮮度の高い情報を発信することで、アドバイスを必要とする多忙な顧客に寄り添い、継続的に閲覧してもらえるよう、連載マガジンや動画、セミナーやイベントへの招待等の形式で、最新のビジネスやデジタル技術等の体験型コンテンツに触れることができます。
2024年7月から2025年1月にかけて行われた今回のプロジェクトでは、TISのUXデザイン専門チームであるXDStudio※1が、三菱UFJ銀行のウェルスマネジメントブランドの世界観を踏襲しながら、富裕層ユーザーに最適化されたオウンドメディアサイトの体験デザインを行いました。富裕層の心理や価値分析の実施に基づいたビジュアル制作、ユーザビリティを重視した情報設計、回遊性を高める導線設計やレコメンドロジックの検討などを通じて、ブランドの信頼感を損なうことなく、顧客の関心を自然に資産運用へと導く体験を考慮して設計しました。

※1 https://www.tis.jp/branding/uxdesign/
背景
三菱UFJ銀行は、成長戦略として国内リテール顧客基盤の強化や資産運用立国実現への貢献を掲げ、資産管理ニーズの強い顧客を中心に現在約30万人を超える資産情報の分析・アドバイスを提供しています。一方、金融商品取引などでタッチポイントを築けていない富裕層顧客が一定数存在するなど、顧客データの蓄積が少ない点が課題に挙げられていました。
そこで三菱UFJ銀行では、来店や面談が難しい顧客を対象に、Web面談やメールや電話でのリモートアドバイスを提供するため、今回の富裕層向けオウンドメディアの提供開始に至りました。
選定理由
TISは以下の理由から、三菱UFJ銀行の富裕層向けオウンドメディアの顧客体験デザインのパートナーに選定されました。
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長年のパートナーとしての知見
三菱UFJ銀行の業務内容やフローを熟知し、これまでにも数多くの金融システムの開発を手がけてきた実績を評価されたこと。
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ターゲットに適した経験豊富なデザイナーをアサイン
富裕層を対象とした顧客体験デザインを手掛ける企業が少ない中、富裕層向けの行動経済学や学術的アプローチのできるメンバーをアサインできたこと。
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富裕層顧客のタッチポイント拡大に最適化された提案内容
富裕層顧客の日常利用を想定した、人間中心設計に基づくプロトタイピング提案・エキスパートレビュー等により、期待感および安心感を与えられたこと。
概要
今回のプロジェクトにおける取り組みのポイントは以下の通りです。
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ブランド思想の継承と深化
既存のウェルスマネジメントブランドサイトの世界観を踏襲しつつ、オウンドメディアとしての独自性を持たせるため、ビジュアルやトーン&マナーをデザイン。富裕層ユーザーにふさわしい上質な印象と信頼感を提供。
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富裕層の心理に寄り添った情報設計
三菱UFJ銀行が実施した顧客インタビューや事業計画書をもとに、ペルソナ・カスタマージャーニーを策定。富裕層の関心や行動特性に基づき、情報構造や導線を設計。メディア閲覧を通じてサービスへの関心を高め、顧客からの相談につなげるプル型営業手法のUXを実現。
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回遊性を高める体験デザイン
顧客の閲覧体験を充実させるため、レコメンドロジックやコンテンツ導線設計を工夫。コンテンツ閲覧時にはレコメンドを通じて閲覧回数を増やし、導線を途切れさせないことで回遊性を担保。これにより、サイト内での滞在時間を延ばし、資産運用への関心を高める仕組みを構築。
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プロトタイプとデザインガイドラインの整備
主要画面のデザインモックや閲覧に伴う操作を確認するためのプロトタイプを作成し、関係者間での認識を統一。また、今後の運用や拡張を見据えたデザインガイドラインも整備し、持続可能なサイト運用を支援。
富裕層向けオウンドメディアは以下URLをご参照ください。
今後について
将来的に生成AIを用いた動画生成やパーソナライズコンテンツ等の機能拡充を目指すオウンドメディアのサポートを始め、TISでは今後も、三菱UFJ銀行の富裕層ビジネスを支援していきます。
三菱UFJ銀行(MUFG Wealth Management)について(https://www.bk.mufg.jp/soudan/shisan/lp/)
特別なお客さまの想いの実現に向けて共に歩むパートナーになること、それが私たちの使命です。近年、少子高齢化など社会構造の変化により、金融機関に求められるニーズは多様化しています。また、お客さまにより求める資産形成のプロセスや資産の守り方、将来への想いは千差万別です。そのため、対話を繰り返しながら最適解を共に見つけていく、オーダーメイド金融サービスが重要な時代になりました。
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私たちはMUFGグループの総力をあげて、プロフェッショナルなアドバイスと多様なソリューションをMUFGウェルスマネジメントデジタルプラットフォームなどの最先端デジタライゼーションも活用し、お届けします。 MUFGウェルスマネジメントは「あなたの想いを未来につなぐ」をブランドプロミスに、お客さまを起点に考え、より高い付加価値をお届けしてまいります。

TIS株式会社について(https://www.tis.co.jp/)
TISインテックグループのTISは、金融、産業、公共、流通サービス分野など多様な業種3,000社以上のビジネスパートナーとして、お客さまのあらゆる経営課題に向き合い、「成長戦略を支えるためのIT」を提供しています。50年以上にわたり培ってきた業界知識やIT構築力で、日本・ASEAN地域の社会・お客さまと共創するITサービスを提供し、豊かな社会の実現を目指しています。
TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心としたさまざまな社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
◆顧客体験デザイン、UXデザインに関するお問い合わせ先
TIS株式会社 ソーシャルイノベーション事業部 クリエイティブデザイン部
E-mail:creative_design@pj.tis.co.jp
◆その他のお問い合わせ先
TIS株式会社 フィナンシャル事業部 フィナンシャルビジネス営業部
E-mail:8210_back-sales@ml.tis.co.jp