株式会社ビオスタイル
来館することが、すでにサステナブル。毎日の運営を通じて続けるGOODアクションを、数値で“見える化”
株式会社ビオスタイル(本社:京都市下京区、社長:三浦達也)が運営する複合型商業施設GOOD NATURE STATION(以下、GNS)では、 6月5日の「環境の日」に合わせて、施設全体で日々取り組んでいるサステナブルアクションを「GOODアクション」として“見える化”いたしました。

イベントやキャンペーンのみに留まらず、GNSでは日常の営業活動そのものがサステナブルな行動です。食、美容、宿泊、買い物、あらゆる体験の中に持続可能な選択肢を組み込み、来館者が“無理なく地球にやさしい選択”と出会える場づくりを目指しています。今回は、その具体的な取り組みと成果を、数値とともにご紹介します。
■各アクションの紹介
【1. 循環型プロジェクト】

施策 |
概要 |
実績(2024年度) |
お米の循環プロジェクト |
館内から出る食品廃棄物をコンポストで堆肥化し、その肥料で育てたお米を提供 |
生ゴミ処理量:22.5t |
カカオハスクのアップサイクル |
RAUでチョコレートを作る過程で出てくるカカオハスク(カカオ豆の皮)を商品化 |
廃棄削減量:744kg |
資源循環サービスPASSTO(パスト) |
2024年6月から設置。不用品の回収〜再活用を支援 |
衣料回収量:約355㎏ 資源循環率:約99% ※2024年6月~ |
LEED認証/再エネ100%電力 |
グリーンビルディング評価(LEED)取得/全館再エネ電力導入 |
CO2削減量:1,664t 水削減量:10,442㎥ |

【2. オリジナルブランドのサステナブル活動】

ブランド名 |
主な取り組み |
RAU |
フェアトレード:コスタリカの無農薬カカオを持続可能な価格設定で循環支援 |
GOOD NATURE MARKET |
カカオハスクを使用したアップサイクル商品/フードロス削減に対応した独自商品を開発 |
NEMOHAMO |
100%植物由来原料/自然負荷ゼロの製造工程/サステナブル資材の使用/容器の回収&リサイクル |

【3. ホテルの取り組み(GOOD NATURE HOTEL)】

取り組み内容 |
詳細 |
WELL認証(v1)の取得 |
環境や健康に配慮した建物に付与される認証で、ホテル版の評価基準による認証取得は”世界初” |
プラごみ削減 |
プラスチック製使い捨てアメニティ非設置/タンブラー&給水機設置による脱ペットボトル |
サステナブルな宿泊体験 |
オーガニックコットンタオル/環境配慮型オリジナルアメニティ「 NEMOHAMO」の導入/客室茶器の金継ぎ/館内外の体験ツアーやウェルネスアクティビティ |

【4. MARKET・KITCHEN(1階)】

取り組み内容 |
詳細 |
地産地消 |
京都オーガニックアクション(KOA)便を通じて有機野菜・果物を仕入れ |
テイクアウト容器 |
紙製・バガスストロー・生分解性プラカトラリー使用 |
食品ロス削減 |
規格外品販売・産直便・従業員弁当で余剰食材活用 |

【5. Hyssop(4階)】

取り組み内容 |
詳細 |
京野菜の地産地消 |
無農薬・自然肥料で育てた季節野菜を直送使用 |
経産牛の活用 |
再肥育で旨みを増した経産牛を、畜産資源の有効活用の観点からメニューに採用 |
アップサイクルコースター |
廃プラ+廃棄おが屑を素材に使用 |
破損した食器の金継ぎ |
破損した食器を捨てずに社員自らが金継ぎで修理 |

【6. ERUTAN RESTAURANT/BAR(1階)】

取り組み内容 |
詳細 |
ジビエ鹿肉の活用 |
RE-SOCIALより仕入れ、獣害対策に貢献 |
京都美山牛乳使用 |
地元の酪農家より低温殺菌牛乳を仕入れ使用 |
平飼い卵の利用 |
非遺伝子組換・植物性飼料のWABISUKEの卵使用 |

■会社概要
SDGsを実現するライフスタイルを提案する 京阪グループの「BIOSTYLE PROJECT」について
健康的で美しく、クオリティの高い生活を実現しながら、SDGsの達成にも貢献していく。京阪グループでは、そんな循環型社会に寄与するライフスタイルを「ビオスタイル」として展開し、お客さまにご提案しています。規制や我慢だけから生まれる活動ではなく、“人にも地球にもいいものごとを、毎日の生活の中に、楽しく、無理なく、取り入れていくことができる明るい循環型社会の実現”に貢献するため、京阪グループにできうる様々な活動を推進していきます。

▶ 「BIOSTYLE PROJECT」について詳しくはこちら
株式会社ビオスタイルについて
株式会社ビオスタイルは、京都・四条河原町に2019 年12 月に開業した複合型商業施設「GOOD NATURE STATION」の運営会社。京阪ホールディングス株式会社のグループ会社として、京阪グループが推進する“SDGsを実現するライフスタイル” を企画・提案する「BIOSTYLE PROJECT」を牽引し、“信じられるものだけを、美味しく、楽しく。人も地球も元気にする「GOOD NATURE」” というコンセプトの下、サステナブルな商品開発、施設運営を行っています。これらの企業活動を通じ、SDGs 達成に貢献するとともに、社会と調和した持続的な成長を目指します。