株式会社Smart相談室
CCE(継続コーチ専門教育)プログラムの提供により、社会におけるコーチングの普及と発展に貢献
株式会社Smart相談室(本社:東京都港区、代表取締役・CEO:藤田 康男、以下「当社」)は、6月27日(金)19時よりCenter for Credentialing & Education(継続コーチ専門教育、以下「CCE」)プログラム「コア・コンピテンシーでコーチング実践を深める!アンコーチャブルな状態のクライアントを支援するアプローチ手法」を開催いたします。

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■ CCEプログラム提供開始の背景
当社は、「働く人の『モヤモヤ』を解消し、『個人の成長』と『組織の成長』を一致させる」をミッションに掲げ、法人向けにオンラインでカウンセリングやコーチングなどの対人支援サービスを提供してまいりました。近年、コーチングサービスへの関心と需要が急速に高まっており、現在「Smart相談室」で実施されるセッションの約3割がコーチングとなっています。このような状況を受け、私たちは、当社のコーチングサービスのさらなる質の向上を図るとともに、社会におけるコーチングの普及と発展に貢献することを目的に、CCEプログラムの提供を開始します。
国際コーチング連盟(ICF)の認定資格は、コーチとしての信頼性と専門性を示す国際的な基準であり、その維持・更新には継続的な学習が求められます。具体的には、資格更新のために40時間以上のCCEユニットの取得が必要です。CCEは、ICFが定める補足的かつ継続的な教育であり、コーチが最新の知見やスキルを習得し、専門性を高めるためのプログラムです。
当社がこのプログラムを提供する背景には、「コーチ自身の成長が、クライアントの体験価値の向上に直結する」という考えがあります。これまでも当社では、コーチが多様な個人の課題に対応できるよう、研修やスーパービジョンといった学びの機会を継続的に提供してまいりました(*1)。しかし、現代のコーチングニーズは一層多様化・複雑化しています。クライアントのためにも、各コーチがICFの国際基準を基盤に、専門性をさらに高めていくことが重要だと私たちは考えています。そこで本プログラムでは、コーチのみなさまがCCEユニットを取得しながら、同時に実践的なスキルを磨き、知見を広げられる学びの場を提供してまいります。
■ 今回のプログラム概要
コーチングにおいて、クライアントがその効果を最大限に享受するためには、クライアントが「コーチャブルな状態」であることが重要です。コーチングとは何かを十分に理解していなかったり、コーチングを受ける意欲が低かったりする状態のままセッションを開始しても、期待する成果を得ることは難しいでしょう。
本プログラムでは、このような課題に対し、ICFのコア・コンピテンシーをベースに、クライアントを「コーチャブルな状態」へ導くためのアプローチ手法をお伝えします。「コーチャブルな状態」とは何か、クライアントにどう対応すべきかなどを、事例をもとに深く掘り下げていきます。さらに、コーチングとカウンセリングの融合領域に触れながら、クライアントの深いニーズを理解し、適切な関わり方を見つけるためのヒントを提供します。そして、個人ワークやディスカッションを交えながら、明日から実践できる具体的なTipsを豊富にご紹介することで、コーチのみなさんのコーチングセッションがさらに実り多いものになるようサポートします。クライアントとの関係性をより豊かにし、コーチングの効果をより高めたいコーチのみなさまのご参加をお待ちしております。
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■プログラム内容
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開会・ご挨拶
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アンコーチャブルな状態のクライアントへのアプローチ手法とは
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ケーススタディ:「事例紹介」
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グループディスカッション:「あなたならどう関わるか?」
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閉会
■開催概要
日時:2025年6月27日(金) 19:00~21:00
場所:オンライン開催 (zoomのURLはお申し込みいただいた方に個別でお知らせします)
参加費:3,000円 (税込み)
参加資格:ACC / PCC / MCC / ACCを目指している方
発行CCE:2単位(CC 1.5単位 / RD 0.5)
■登壇者プロフィール

国際コーチング連盟 認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
早川 滋 氏
事業会社で採用や人事戦略の策定などHR領域全般に従事した後に独立。在籍時は社内コーチにもチャレンジする。学びの中でコーチとしての在り方が自分の人生の目指す方向だと感じるようになり、プロコーチのキャリアを本格的にスタートする。心だけでなく身体との繋がり(心身一如)を大切に「人や組織がヘルシーにあるためには」を探究中。
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*1:「『Smart相談室』におけるコーチングの品質向上のため、新たにコーチング資格を有するスーパーバイザーを設置」https://smart-sou.co.jp/news/20250403
■「Smart相談室」の概要
「Smart相談室」は、働く人の「モヤモヤ」を解消し、「個人の成長」と「組織の成長」を一致させる法人向けオンライン対人支援プラットフォームです。 カウンセリング、コーチング、ティーチング、法令対応を実現するストレスチェック・ハラスメント窓口などの機能を提供することで、企業の健康経営と働く人のWell-beingに寄与します。 一般的に「組織の成長」は経営計画を元に線形の右肩上がり、一方で「個人の成長」は曲線で個々人のライフイベントも加味しながら細かく上下を繰り返します。Smart相談室の対人支援プラットフォームによって個人の成長をサポートし、両者のギャップを埋めることで組織全体の成長を支援します。
「Smart相談室」サービスサイト:https://smart-sou.co.jp/
■ 株式会社Smart相談室について
働く人の「モヤモヤ」を解消し、「個人の成長」と「組織の成長」を一致させる法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」を開発、運営しています。2021年2月、医療系事業会社で10年間、新規事業開発と組織マネージメントに従事した藤田康男が代表として設立し、『働く人の「モヤモヤ」を解消し、「個人の成長」と「組織の成長」を一致させる』をミッションに事業運営を行っています。Smart相談室はSmartHRのグループ会社です。
■ 会社概要
社名:株式会社Smart相談室
代表取締役・CEO:藤田 康男
事業内容:「Smart相談室」の開発・運営
設立:2021年2月1日
所在地:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
企業URL:https://smart-sou.co.jp/company
※掲載されている製品名、会社名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。