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宿泊者の声で見えた「鎌倉の朝と夜」——国内は“静”に鎌倉周辺で完結、訪日客は“動”に江の島まで周遊

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株式会社Koeeru

Koeeruと鎌倉市観光協会が2025年1月-3月の四半期レポートを公開

顧客の声(Voice of Customer/以下、VOC)を活用したマーケティング事業を手掛ける株式会社Koeeru(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:長野 草児、以下「Koeeru」)は、地域活性化包括連携協定を結ぶ公益社団法人鎌倉市観光協会(本社:神奈川県鎌倉市、会長:大森 道明)と連携し、鎌倉市内宿泊者の行動・意識調査の結果を四半期ごとにまとめたレポートを発表しました。今回は2025年1月〜3月期のデータを、インフォグラフィック付きで公開しています。 

本調査は「鎌倉の朝と夜の観光体験」をテーマに、来訪目的や朝・夜の過ごし方などを、市内宿泊施設と連携して継続的に収集する地域共創型の観光CRM(顧客関係管理)事業の一環として実施しています。2024年4月に本事業がスタートして以来、宿泊者のリアルな声をもとに、観光体験の質的向上や地域施策への反映を目的に運用されています。

※2024年4月1日<鎌倉市観光協会と地域活性化包括連携協定締結>地域一体で集める国内・インバウンド観光客の声を鎌倉の観光課題解決につなげる観光CRM共創事業:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000083990.html

  1. 国内は「鎌倉完結型」、海外は「江の島まで周遊」

    国内宿泊者の行動は鶴岡八幡宮、小町通り、鎌倉大仏、由比ガ浜など鎌倉中心部に集中しており、「神社仏閣巡り」「グルメ」など徒歩圏内で完結するスタイルが目立ちました。 一方、訪日外国人は「江の島」への訪問率が最も高く、鎌倉と江の島を組み合わせた広域周遊型の行動が特徴的です。

  2. 国内は「朝型」、海外は「夜まで楽しむ」滞在スタイル

    国内宿泊者は「参拝」「朝食」「散策」など朝の時間帯を中心に活動し、夜は外出せず静かに過ごす傾向が強く見られました。 訪日外国人は夜の江の島散策や居酒屋体験など夜間の行動も活発で、朝から夜まで滞在を満喫するスタイルが際立ちます。

  3. 情報ニーズは高く、「知っていれば行きたかった」が次のヒントに 

    自由記述からは、「朝早く開いているお店が分からなかった」「夜に何ができるか分からなかった」といった声があり、情報の不足によって観光行動を諦めたケースが確認されました。また、「泊まらないとできないことが知りたい」といった声もあり、宿泊を前提とした体験の情報整備が求められています。 

訪日外国人からは、「瞑想付きの禅体験」「夜の江の島ツアー」「サイクリング・ジョギングルート」など、アクティブな体験を望む旅行者から具体的な希望も多く寄せられましたが、事前に情報へアクセスできていない状況が見られました。

2025年1月~3月インフォグラフィックダウンロードはこちら

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プロジェクト概要

プロジェクト実施期間

2024年4月~2025年3月まで継続実施

調査対象

鎌倉市内の宿泊施設を利用する観光客(日本人・インバウンド)

調査言語

日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語

調査場所

鎌倉市内の6宿泊施設で実施(かいひん荘鎌倉、かきや旅館、鎌倉プリンスホテル、亀時間、相鉄フレッサイン鎌倉大船駅東口、ホテルメトロポリタン 鎌倉)

本レポート集計期間

2025年1月~2025年3月

回答人数

150人(国内125人、インバウンド25人)

回答インセンティブ

地元の人がおススメする、朝ご飯/昼ご飯/夜ご飯/観光スポットをまとめたGoogle多言語マップ(地元の人のコメント付き)

【本取り組みについて】地域共創型CRMがもたらす、観光マーケティングの“次のかたち”

本調査は、Koeeruが鎌倉市観光協会とともに取り組む「地域共創型の観光CRM」モデルの一環として実施されました。この仕組みでは、単なるアンケートにとどまらず、観光客の“声(VOC:Voice of Customer)”を地域のマーケティングに活かすための基盤づくりを進めています。

1. 既存データと組み合わせることで「見える化」の解像度を高める

観光統計や宿泊実績などの定量データに加え、観光客自身が語る属性・行動・ニーズといった声を組み合わせることで、表面的な数値では見えないリアルな体験や背景を深く理解することができます。

2. 「問いを立てる」ことで、アクションにつながるデータへ

地域側が目的を持って“聞く”ことで得られるVOCは、収集して終わりではなく、新たなルート開発・サービス改善・プロモーション企画・効果検証へと活用される“動かせるデータ”になります。

3. 地域全体で共有・活用する仕組み

収集・分析・活用のプロセスに地域の事業者が主体的に関わることで、観光客の声を「地域全体の共有財産」として活かすことができます。感情や背景が伝わる“声のデータ”は、地域内の共感と連携を生み出す触媒にもなります。

◆ 本取り組みや仕組みに関するご相談・導入をご希望の自治体・観光事業者の方は、Koeeruまでお気軽にお問い合わせください。

株式会社Koeeru(担当:長野)

TEL: 0467-38-4220

E-mail: hello@koeeru.com

【ご参考】

◆ 株式会社Koeeru(コエル)について

株式会社Koeeruは、2021年創業、鎌倉とハノイに拠点を持つITスタートアップです。

世界150カ国以上から顧客の声(VOC)を収集・分析・活用できる独自のデータプラットフォーム〈Koeeru CDP〉を開発・提供しています。

同社は、海外展開、訪日外国人対応、在留外国人向けサービスなど「越境ビジネス」を展開する企業・自治体を対象に、VOCを活用したリサーチ、CX(顧客体験)の改善、マーケティング施策の実行を支えるインフラを構築しています。

【会社概要】

社名:株式会社Koeeru

本社所在地:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目8-1 山口ビル3F

ベトナム支社:Floor 17, Ngoc Khanh Plaza, No 1st Pham Huy Thong, Ba Dinh, Hanoi, Vietnam

代表取締役社長:長野 草児

事業内容: 顧客の声(VOC)を起点とするカスタマーデータプラットフォームKoeeru CDPの開発と運用支援

設立: 2021年

HP:https://koeeru.com/

◆ 公益社団法人鎌倉市観光協会について

公益社団法人鎌倉市観光協会は、昭和25年に発足して以来、「鎌倉まつり」「鎌倉花火大会」「鎌倉薪能」など、観光を通じて鎌倉の活性化につながる事業を展開し、更に新たな鎌倉観光の方向性を見据え、鎌倉の魅力をより多くの方々にお伝えすべく活動を続けています。

【概要】

社名:公益社団法人鎌倉市観光協会

所在地: 神奈川県鎌倉市御成町1-12

設立: 1950年

HP:https://www.trip-kamakura.com/

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年6月5日 14時04分)

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