SEEDER株式会社
〜新規事業・商品開発を支える4つの発想スキルを体系化〜

先進生活者「トライブ」の調査・分析や、新規事業・商品開発支援を行うSEEDER株式会社(代表取締役:村田寛治、本社:東京都港区北青山)は、ビジネスにおける革新的な発想を生むための記事「アイデア創出の心得」を公開しました。本記事では、新しい価値を生み出すための4つの視点を軸に、実際の企業事例も交えながら、現場で役立つアイデア発想のヒントを紹介しています。
●背景
ビジネス環境が複雑化する現代において、イノベーションの源泉となる「アイデア創出」のスキルが、あらゆる業種・職種に求められています。しかし、単なるブレストや直感頼みでは、持続可能な創造性は発揮できません。SEEDERでは、多様な開発現場の支援を通じて培ってきた知見を、誰もが実践できる形で言語化し、今回noteで公開しました。
●目的
本記事の目的は、事業開発・商品企画・ブランド戦略などに関わるビジネスパーソンに対して、「再現性のあるアイデア創出の技術」を提示することです。SEEDERは、既成概念を打破しながらも現実的な社会実装に繋がるアイデアづくりを支援しており、本記事もその取り組みの一環です。
●概要
本記事では以下の4つの心得を中心に構成されています。
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100人に1人の「絶対化」を意識する
市場全体に広くウケることよりも、特定層に深く刺さる“熱狂的な支持”を起点にするという発想。キングジムなどの事例も紹介。 -
常識を疑う
業界ごとの前提を見直すことでイノベーションの種を見出す。Appleの製品設計を例に、異業種の視点を取り入れる「枠外発想」の有効性を解説。 -
異なるものをつなげる
無関係な要素の組み合わせから新しい価値が生まれる。ダイソンの技術応用に見る“異質の融合”の力。 -
前言撤回・朝令暮改を奨励する
アイデアは進化するものとして、柔軟に変化を許容する文化を推奨。バルミューダの開発エピソードを通じてその意義を伝えています。


記事終盤では、「未来からの逆算思考=バックキャスト」で発想することの重要性にも言及し、SEEDERが推進するトライブリサーチの哲学に触れています。
●さいごに
アイデア創出の心得として、「100人に1人の絶対化」「常識を疑う」「異なるものをつなげる」「前言撤回を奨励する」という4つのポイントを解説しています。これらを実践することで、より革新的なアイデアを生み出し、ビジネスの成功につなげることができます。
アイデア創出に行き詰まりを感じている方は、ぜひ今回の内容をヒントに、新たな視点から取り組んでみてください。
なお、SEEDERではバックキャストによる未来洞察を推進しており、よりエクストリームな発想で未来を描き、社会実装への展開を目指しています。
SEEDERの支援にご興味がおありの方はこちらからお問い合わせください。
■本リリースに関するお問い合わせ
SEEDER株式会社
担当:吉冨
e-mail:info@sd-g.jp