ワントゥーテン
株式会社ワントゥーテン(本社:京都府京都市、代表:澤邊芳明)は、2025年6月4日(水)よりアシックスが西日本最大規模の直営店「ASICS GRAND FRONT OSAKA(アシックス グランフロント大阪)」にて展開する新感覚アクティビティ「DISCOVER. by ASICS(ディスカバー・バイ・アシックス)」において、アシックスのパートナーとして、体験コンセプトの設計から空間設計・演出・デジタルコンテンツ開発・施工・運営までを一貫して手がけました。
本取り組みは、アシックスの創業哲学「健全な身体に健全な精神があれかし」を表すブランド・スローガン「Sound Mind, Sound Body」を体験として可視化し、その価値を生活者に届けることを目的とした、ブランディング施策の一環です。身体を動かすことの楽しさや心へのポジティブな影響を、没入型のインタラクティブ体験を通じて実感いただける場を創出しています。

■ テクノロジーとストーリーで、“動きたくなる”衝動を引き出す
「DISCOVER. by ASICS」は、日常的に運動に馴染みのない方でも、自然と身体を動かしたくなるよう設計された体験型アクティビティです。ワントゥーテンは、構想段階から参画し、アシックスの研究に基づく「心身にポジティブな影響を与える時間=15分9秒」の導出を起点に、体験の全体構成を設計。最新のセンサー技術、光・音の演出、360度映像によるインタラクション、そしてパーソナライズされた「MY SOUND」や「MY COLOR」などを通じ、参加者一人ひとりが“自分だけの心地よい動き方”を発見する設計としました。
■ 5つの体験エリア
体験は5つのField(フィールド)で構成され、感情や生活スタイルを分析する「CHECK IN」、心のスイッチを入れる「WARP」、自然に体が動き出す「LIGHT」、動きがアートに昇華する「IMMERSIVE」、そしてASICSのライフスタイルを体感できるギャラリー・ショップへと展開されます。どのフィールドでも、ワントゥーテンの得意とするストーリー設計とテクノロジー表現が融合し、「身体を動かすことの楽しさやよろこび」を呼び覚ます体験を創出しています。
■ アシックスのブランド・スローガンを、現代の体験デザインで可視化
本イベントは、アシックスの創業哲学を表すブランド・スローガン「Sound Mind, Sound Body」を、直感的かつ没入的に可視化・体感できる空間として構築されています。企業メッセージの伝達において、言語や説明に依存せず、デジタルアートとテクノロジーを駆使して「Sound Mind, Sound Body」の世界観を感覚的に伝える新たな手法を確立しています。
■ 「DISCOVER. by ASICS」の各Fieldについて
1st Field|自分のココロとつながるウオーミングアップ
1st Field「CHECK IN(チェックイン)」は、体験の出発点として心と向き合う時間を提供します。モニターで感情や生活スタイルを分析し、結果に応じて音や今回の体験の難易度、そして“My COLOR”が個別に設定されます。体験全体はこの色に沿って進み、身体の動きを音に変えるためのスマート端末とあなただけの“MY SOUND”が聞こえるイヤホンを用いて、自分だけのサウンドを奏でる体験をお楽しみいただけます。

2nd Field|日常を手放し、ココロのスイッチをONにする
2nd Field「WARP(ワープ)」は、日常の喧騒を遮断し、感覚を研ぎ澄ますための静かな準備のための空間です。ここでは、アシックスが掲げるブランド・スローガン「Sound Mind, Sound Body」を、情緒的な映像と音で表現します。言葉による説明ではなく直感的に心に届く光と音の演出によって、これから始まる没入体験への準備を整えていただきます。

3rd Field|光に導かれ、カラダが動き出す
3rd Field「LIGHT(ライト)」は、光とリズムに導かれて自然と身体が動き出す新感覚ステージです。体験者それぞれに付与された“MY COLOR”の光を追いかけたり、踏んだり、触れたりすることで、上半身も含めた全身運動を楽しめます。動きに連動してイヤホンから流れる“MY SOUND”も変化し、音の変化を感じながら、身体を動かすことの心地よさや楽しさを体感いただけます。

4th Field|動きがアートになる、没入のクライマックス
4th Field「IMMERSIVE(イマーシブ)」は、360度の映像と音に包まれる、没入型インタラクティブ体験です。人感センサーと連動した360度の映像プロジェクターにより、参加者の動きに応じてリアルタイムに映像と音が変化します。粒子状アバターとの対話から始まり、11種類の中からランダムに選ばれた3つのゲームに挑戦します。フィナーレでは参加者全員が空間を動き回ることで創り出される、その日その回限りのデジタルアートが完成します。




5th Field|ライフスタイルに小さな変化をもたらすギャラリー・ショップ
5th Fieldでは、ランニングやバスケットボール、トレーニング、スポーツスタイルまで、身体を動かすことを楽しんでもらえる多彩な商品ラインアップを展開します。機能性はもちろん、ファッション性を融合させたアシックスらしいスタイルを提案します。
販売スペースとしてだけでなく、ブランドの世界観を体感できる空間として設計しており、アクティビティへの参加有無に関わらずどなたでも気軽にお立ち寄りいただけます。

参加特典グッズについて
体験終了後には、イベントの記録としてオリジナルステッカーをプレゼントします。参加者ごとにパーソナライズされた3つのコンテンツは2次元コードよりダウンロードいただけます。
My Movie:あなたが主役のハイライト映像
My Sound:あなたの動きから生まれた15分9秒の音楽
ASICS Message:毎日を少し前向きにするメッセージ
※一部コンテンツの表示・ダウンロードにはロイヤリティメンバーシッププログラム「OneASICS(ワンアシックス)」の登録が必要です。

■ 予約方法について
1枠最大7名の体験で、所要時間は30分程度(受付〜体験終了まで)です。予約は1名から可能で、専用の予約フォームから登録いただけます。
https://discover.asics.com/reservations/input
■ 「DISCOVER. by ASICS」
名称:DISCOVER. by ASICS(ディスカバーバイアシックス)
会場:ASICS GRAND FRONT OSAKA(アシックス グランフロント大阪)
(大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪ナレッジキャピタル3F)
期間:2025年6月4日(水)〜10月13日(月) 11:00〜19:00(最終入場18:30)(事前予約制)
※予約受付中(予約フォーム:https://discover.asics.com/reservations/input)
体験所要時間:1体験30分程度(受付〜体験終了まで)
定員:1枠7名まで
対応言語:日本語 / 英語
年齢制限:なし ※15歳以下のお客様は保護者の方とご来場ください。
公式サイト:(日本語)https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/discover/
(英語)https://www.asics.com/gb/en-gb/mk/discover/
■ アシックスについて
アシックスは、1949年に創業者・鬼塚喜八郎がスポーツによる青少年の育成を通じて社会の発展に貢献することを志して興した会社です。「健全な身体に健全な精神があれかし(Anima Sana In Corpore Sano)」という創業哲学は、世界中の人々に心身ともに健康で幸せな生活を実現してほしいという私たちの願いそのものを表しています。「スポーツで培った技術により、質の高いライフスタイルを創造する」のビジョンのもと、世界の人が健康で幸せな生活を実現できる製品やサービスの提供を使命とし、主力のスポーツ用品に加え、スポーツスタイルカテゴリーやファッションブランド「オニツカタイガー」でライフスタイル市場向けの商品を展開。海外売上高比率は8割を超え、日本発のグローバル企業として、100周年を見据えた次なる成長ステージへと向かっています。
■ Sound Mind, Sound Bodyとは
アシックスは、「健全な身体に健全な精神があれかし(Anima Sana In Corpore Sano)」を創業哲学に掲げ、誰もが一生涯運動・スポーツに関わり心と身体が健康で居続けられる世界の実現をめざしています。 「Sound Mind, Sound Body」は、創業哲学を表すブランド・スローガンで、身体を動かすことが心にも良い影響をもたらすと考え、身体を動かすことをより身近に感じてもらい、みなさまの日常生活が心身ともにより健康で充実したものになるようにとの願いが込められています。

株式会社ワントゥーテン
人間の永遠の課題ともいえる『退屈』に挑み、人々の好奇心を掻き立て『没頭』を生み出すことをミッションとしている。エクスペリエンスデザインやAI/XRソリューションを提供し、企業課題、社会課題を解決する空間DXカンパニー。
大規模屋外プロジェクションマッピングにスマートフォンARシステムを組み込んだ「スマートシティソリューション」(シンガポールセントーサ島「ImagiNite」、お台場「CONCORDIA」等)、人気IPの世界観を現実空間に拡張し新たなメディアミックスを具現化する「IP空間コンテンツ開発」(POKÉMON COLORS、Sanrio characters Dream!ng Park等)、生成AIを活用した体験構築ソリューション「QURIOS AGENT」、大阪・関西万博への取り組み(EXPO 2025 Design System、各企業パビリオン等)など先進的なプロジェクト多数。
URL:https://www.1-10.com/