株式会社レビックグローバル
お互いの人権を尊重し、ハラスメントや差別のない職場を目指す企業を表彰する日本アンガーマネジメント協会主催の企業表彰式を、本日開催し、受賞企業3社を発表。
株式会社レビックグローバル(本社:東京都港区、代表取締役社長: 柏木 理)が運営する一般社団法人日本アンガーマネジメント協会(所在地:東京都港区)は、「アンガーマネジメント」を共通言語とし、お互いの人権を尊重し、ハラスメントや差別のない職場づくりを推進する企業の拡大を目指して、表彰制度「アンガーマネジメント経営賞」を2023年に創設。本日2025年6月6日(金)に、受賞企業を発表する表彰式を開催しました。

「アンガーマネジメント経営賞」とは
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会は、全従業員が多様性を受け入れ、お互いの人権を尊重することで、あらゆるハラスメントや差別のない健全な職場環境の実現を目標とし、5つの観点から優れた企業・団体に「アンガーマネジメント経営賞」を顕彰し、業界の発展への貢献を目指しています。
本日6月6日(金)、第3回「アンガーマネジメント経営賞」表彰式を実施しました。
※6月6日は「アンガーマネジメントの日」として、 一般社団法人日本記念日協会に認定済み。
「6」秒ルールや、ム(6)カム(6)カの語呂合わせにちなみ、6月6日に制定。
表彰式では、以下の5つの観点に基づき、優れた企業・団体に「アンガーマネジメント経営賞」を授与しました。
5つの観点とは
-
ビジョン・方針
経営理念・経営ビジョン・中期計画などに従業員の人権尊重・ダイバーシティの確立・ハラスメントの防止に関するビジョン・方針をかかげている。
-
人権尊重
国籍、年齢、性別、職位などに関係なく、企業で働くすべての従業員および役員が、それぞれの価値観を尊重し、企業運営に反映できる環境がある。 -
組織風土
従業員は想いを持って企業活動に携わり、お互いを尊重しながら、意欲的に働ける風土がある。 -
教育
職場において適切な「行動変容」を促すための教育のしくみが整備され、研修や学習機会が継続的に設定・実施されている。 -
しくみ・制度
経営理念・経営ビジョンの実現に向けた施策として、社内におけるしくみ・制度・規定が具備されている。
「アンガーマネジメント経営賞」について: 当会ファウンダー 安藤俊介より

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会は、「怒りの連鎖を断ち切ろう」の理念のもと、社会課題の解決に取り組んでまいりました。
「怒り」の感情をきっかけとして発生する様々な問題の解決は、人と人が集まる「企業・団体」においても、非常に重要な課題の一つです。
「アンガーマネジメント」を共通言語として、人と人とをつないでいく。
お互いの人権を尊重し、ハラスメント、差別のない職場を目指す。
そのような企業が世の中にあふれることを、私たちは目指しています。
「アンガーマネジメント経営賞」は、ハラスメントを正しく理解した上で、全従業員が多様性を受け入れ、お互いを尊重した声がけができる企業風土・企業文化を経営の一環として醸成する。
そのような活動に取り組まれている企業を表彰するものです。
協会として初めて企業表彰する制度となります。
今後も当協会とともに上記の取り組みを継続できれば幸いです。
受賞企業一覧
第3回「アンガーマネジメント経営賞」の受賞企業は以下の通りです。
【アンガーマネジメント経営賞 大賞】
諏訪赤十字病院

【アンガーマネジメント経営賞】(※五十音順)
株式会社コロプラ

日鉄物産株式会社

※後日配信予定の開催レポートにて、各受賞企業のコメントおよび当協会からの顕彰理由を紹介予定。
「アンガーマネジメント経営賞」ロゴについて

本アワードのAngermanegement Business Leadership Awardの頭文字「ABA」をモチーフにしたカワセミ。
カワセミは海岸や河岸に巣をつくり、卵を孵すことから古来より風波を鎮めると信じられています。
英国では伝説の鳥「Halcyon(ハルシオン)」として神話にも登場し、一般に平穏・平和・幸福の前兆の象徴となっています。
この鳥が「アンガーマネジメント」を共通言語として、ハラスメントのない平穏な場を創り出す、そのような想いを込めてロゴにしています。
開催概要
-
名称 : 第3回「アンガーマネジメント経営賞」表彰式
-
日時 : 2025年6月6日(金)
アンガーマネジメントとは
アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで開発された、怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングです。
アンガーマネジメントを学ぶことで、自分自身の怒りを理解し、周囲との良好な人間関係を成立させることができるようになります。
開発当初は、DVや差別、軽犯罪者に対する矯正プログラムとしてカリフォルニア州を中心に確立していました。現在では全米の教育機関や企業でも広く導入されており、教育・職場環境の改善、学習・業務パフォーマンスの向上を目的に長年活用されています。
近年アンガーマネジメントは、日本をはじめ世界でもその重要性を認められ、公的機関や企業、教育現場、医療現場等で導入が始まっています。日本でも、世界最大組織であるアメリカのナショナルアンガーマネジメント協会の日本支部として、2011年に一般社団法人日本アンガーマネジメント協会を設立させ、文部科学省も重要視するアンガーマネジメントを社会に浸透させています。
一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会について
日本アンガーマネジメント協会は、「怒りの連鎖を断ち切ろう」の理念のもと、アンガーマネジメントができる人が増えることで人が人に当たらない社会、怒りが連鎖しない社会の実現を目指しています。
【法人概要】
-
協会名:一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会
-
所在地:〒105-0014 東京都港区芝1-5-9 住友不動産芝ビル2号館4階
-
代表理事: 戸田 久実
-
設立:2011(平成23)年6月8日
-
事業内容:アンガーマネジメントに関する個人向け資格講座の運営・認定、資格講座認定者の育成及び活動に関する支援、法人向けアンガーマネジメント研修・講演の実施
株式会社レビックグローバルについて(事業運営会社)
株式会社ウィザス(東証スタンダード)のグループ会社で1977年創立。お客様の教育システム運用に努め、LMS(学習管理システム)、タレントマネジメントシステム、eラーニングコンテンツ、企業向け動画を提供しています。会社創立以来、蓄積した高度な技術力とノウハウをベースに最適なサービスを提供しています。
-
会社名 :株式会社レビックグローバル
-
本社 :東京都港区芝1-5-9 住友不動産芝ビル2号館4階
-
代表者 :代表取締役社長 柏木 理
-
事業内容:LMS(学習管理システム)・タレントマネジメントシステム・eラーニングコンテンツ・企業向け動画提供等のソリューション事業、アンガーマネジメントの個人向け資格取得並びに会員事業・企業法人向け研修事業
本件に関するお問い合わせ先
一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会事務局広報
TEL: 03-6824-9782
MAIL: pr@angermanagement.co.jp