株式会社ハロー
言語の壁を越えた多言語対応とAI自動予約で、台湾・香港ユーザーから支持を獲得

株式会社ハロー(本社:東京都渋谷区恵比寿1-21-8 VORT恵比寿Ⅲ 2F、代表取締役:播口友紀、以降「当社」)が運営するAIによるレストラン予約サービス「AutoReserve」において、台湾と香港における登録者数がそれぞれ10万人を突破したことをお知らせいたします。
ユーザー増加の背景
AutoReserveのユーザー増加の背景には、「台湾・香港における日本人気」「AutoReserve独自の機能」「メディア・SNSでの認知拡大」がそれぞれ考えられます。
台湾・香港における日本人気
2025年4月の発表(※1)では、訪日外客数において台湾が3位、香港が4位となっており、訪日需要が引き続き高いことがわかります。
これは、台湾と香港から日本へは直行便が多く(※2)日本各地への訪問が比較的容易で旅行先として選ばれやすい環境にあること、そして、日本食や日本文化への期待の高さ(※3)が背景にあると考えられます。
※1:JNTO(日本政府観光局)公表「訪日外客数(2025 年 4 月推計値)」より(引用:https://www.jnto.go.jp/statistics/data/_files/20250521_1615-1.pdf)
※2:国土交通省公表「2023年冬ダイヤ国際定期便」より、台湾から日本への直行便が週546便(国内21空港)、香港から日本への直行便が週245便(国内10空港)(引用:https://www.mlit.go.jp/koku/content/001709380.pdf)
※3:JNTO(日本政府観光局)公表「JNTO訪日旅行データハンドブック2023年版」より、訪日良好に期待する内容として上位3位に「日本食を食べること」「ショッピング」「繁華街の街歩き」がランクイン(引用:https://www.jnto.go.jp/statistics/jnto_datahandbook_2023.pdf)
AutoReserve独自の機能
1.自国語対応
台湾や香港で主に使われている繁体字中国語に完全対応しています。
予約・通知を母国語で完結でき、必要なサポートも同じく母国語で受けられるため、言語の壁を感じさせない予約体験として高く評価されています。
2.深夜・営業時間外、電話予約のみの店舗にも予約可能
AIによる自動予約機能で、営業時間外の店舗や電話予約のみを受け付けている店舗に対して、いつでも予約をリクエストすることが可能です。
スマートフォンから簡単に、旅行前でも旅行中でも予約できるのが魅力です。
メディア・SNSでの認知拡大
台湾・香港の旅行系ブロガーやメディアでAutoReserveが紹介されるケースが増えており、2025年5月時点で台湾と香港を合わせて270件以上のメディアに掲載され「訪日前に使っておくべきサービス」としての認知が広がっています。
特に、日本食の紹介記事や日本でのレストラン選びを解説する記事などで、「言語や時間を気にせずスムーズに予約ができるレストラン予約サイト」として紹介されています。
ユーザーの予約データ
当社では、AutoReserveにおける台湾と香港のユーザーがそれぞれどのような予約傾向を持つのかを可視化しました。
都道府県別予約件数ランキング

特筆すべきは台湾ユーザーにおいて「沖縄県」の予約件数が多い点で、これは地理的な近さに起因しているものと推測できます。また香港ユーザーにおいては「北海道」が好まれており、ユーザーの国によって予約人気に差が出ていることがわかりました。
レストランカテゴリ別予約件数ランキング

レストランのカテゴリ別に見たランキングでは、台湾と香港のそれぞれの国民性が反映された結果となりました。台湾では「寿司・海鮮」といった日本を象徴するカテゴリがランクインせず、「焼肉・しゃぶしゃぶ・すき焼き」といった温かい肉類の料理カテゴリが上位を占めました。これは、台湾の食の傾向として「温かいものを好む」ことに起因していると推測できます。
一方香港では、自国の食文化に近い「海鮮系」のカテゴリがランクイン。日本でも「海鮮」を楽しみたいというニーズが伺えます。
AutoReserveとは

AutoReserveは、AIによって日本国内および海外のレストラン予約を行うサービスです。
予約可能なレストラン数は250万件を超え、店舗の営業時間外でも、AutoReserveから行きたいお店を探しオンラインで予約が可能。
移動中や仕事中でお店の営業時間内に予約ができない、外国語話者や聴力に支障があって電話で予約ができない、といったレストラン予約の障壁を解消します。
AutoReserveでは、飲食店向け業務支援サービス「Respo by AutoReserve」への送客を無料で行なっており、Respoの予約台帳も無料でご利用いただけます。(ホームページ)
株式会社ハローについて
株式会社ハローは “Goodbye past, Hello future.” をミッションに掲げ、AIを根幹に置いてプロダクトを設計する”AI-First Products”の理念のもとで各プロダクトを展開しています。

会社名 |
株式会社ハロー |
所在地 |
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-21-8 VORT恵比寿Ⅲ 2F |
事業内容 |
AutoReserve、Respo、HelloXの企画・開発・運用 |
代表者名 |
播口 友紀 |
設立 |
2018年6月20日 |
ホームページ |
関連メディア
AutoReserve:https://autoreserve.com/
Respo:https://autoreserve.com/for_restaurants
HelloX:https://www.hellovoice.ai/
会社公式note:https://note.com/helloinc/