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インフルエンサー起用に必要なのは「語る資格」。KEEN株式会社、SNS時代のリスクと信頼構築の視点を整理した無料レポートを公開

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KEEN株式会社

SNSを起点としたマーケティングが主流となる一方で、インフルエンサー起用による炎上リスクやブランド毀損の事例が後を絶ちません。KEEN株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小倉一葉、以下「KEEN」)は、インフルエンサー施策における設計上の盲点や起用判断のズレに着目した無料レポート「インフルエンサー起用の注意点-ブランド価値を守るためのマーケティング戦略再考-」を公開しました。

本レポートは、特定の事例紹介にとどまらず、SNS環境下で求められる「信頼性」「発信文脈の整合性」「共感が生まれる設計」の3点に着目し、インフルエンサー起用を成功させるための戦略的視点を体系化。さらに、事例に共通する構造的な課題と、起用前に確認すべき実践的なチェックリストも収録しています。

目次

公開レポートのポイント(一部抜粋)

なぜ今、見直すべきか?
「広告塔」ではなく「共感者」を選ぶ視点の重要性。起用理由のズレが炎上を引き起こす背景を整理。

「語る資格」が問われる時代へ
単なる発信力やフォロワー数ではなく、発信者とブランドの間にある“語る必然性”が信頼を生む。

インフルエンサー起用における3つの整合性
ブランド・生活者・社会文脈のバランスが取れているかを確認する戦略フレームを提案。

炎上が起きる構造と回避のヒント
多くの炎上に共通する「設計上のズレ」をマトリクスで可視化。根本的な原因を読み解く。

※本レポートは予告なく公開終了する場合があります。

KEENが目指すブランドと生活者の関係性

KEENは、ギフティングやキャンペーンを通じてできたつながりを一度限りで終わらせず、ブランドと生活者が長期的に良好な関係を築けるよう支援します。ブランドの世界観や価値観に共感し、ともにブランドを育てていけるクリエイター/インフルエンサーをアサインすることで、ブランド↔インフルエンサー↔生活者を結ぶ体験をアップデート。良質な出会いを創出し、ブランド価値を高める継続的なエンゲージメントを実現します。

KEENの界隈マーケティング支援サービスページ:https://keen-inc.com/lp/kaiwai-db

KEEN株式会社について

KEENは創業以来、働く個人が第三のコミュニティを持ち活動することで、様々な「出来ない言い訳」から人々を解放し世界を変えるムーブメントを作ることをビジョンに掲げ、企業のユーザーコミュニティ支援事業を行って参りました。

そこでの知見やノウハウ、コミュニティ運営を行う中で感じた課題をもとに、コミュニティ内のユーザーデータ分析ツール「KEEN Manager」とSNS上の特定の趣味や関心を持つ「界隈」を可視化・分析する「KEEN界隈DB」を開発しました。

情報セキュリティマネジメントシステム(Information Security Management System、ISMS)の国際規格である「ISO/IEC 27001 : 2022」の認証を取得しております。

これまでに、株式会社フリークアウト・ホールディングス、HAKOBUNE株式会社などから資金調達を実施しております。

ホームページ:https://keen-inc.com/

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年6月11日 13時00分)

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