バレットグループ株式会社
〜日本ゲーム市場の魅力と参入戦略を解説〜
バレットグループ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小方 厚、以下「バレットグループ」)は、2025年5月15日に中国・上海で開催された「XSOLLA CONNECT SHANGHAI 中日游戏行业交流会」に参加し、General Managerの平田 尚輝がセッションへ登壇しました。
本セッションでは、日本ゲーム市場への参入を検討する中国ゲーム開発者向けに、日本市場の全体像、効果的な参入戦略、そして今後のビジネスチャンスについて解説しました。

◾️イベント概要
イベント名:XSOLLA CONNECT SHANGHAI 中日游戏行业交流会
開催日時:2025年5月15日
開催場所:上海漕河泾万丽酒店(中国・上海)
イベント主催:Xsolla社
◾️登壇セッションについて
セッションタイトル:你不知道的日本游戏市场(あなたの知らない日本のゲーム市場)
登壇者:
バレットグループ株式会社 / Bullet Group Inc.
General Manager
平田 尚暉(Hirata Naoki)
他3社
◾️講演内容ハイライト
本セッションでの当社の講演内容は以下の通りです。
-
日本モバイルゲーム市場の全体像
-
世界第3位の約1.3兆円規模を誇り、2020年以降1兆円超の市場規模を維持している
-
1人当たり課金額(ARPU)が世界最高水準(2025年推計約$518)であり、高収益環境である
-
アニメ・漫画・ゲームといった強力なIPとキャラクター産業が市場を牽引している
-
-
中国ゲーム開発者が日本市場に参入する際の3つのアプローチ
-
オリジナルIPの価値と話題性を高め、認知をハイスピードで獲得する「正攻法」
-
ゲーム化されていない既存IP(アニメ・漫画など)の開発を受注し、中国の高い開発力を活かす
-
中国で人気の大型IPを日本市場向けにローカライズして輸出する
-
-
日本ゲーム市場における今後のビジネスチャンス
-
2025年12月19日までに全面施行される「スマホソフトウェア競争促進法」により、アプリストア以外での配信や独自の決済システム利用が可能になる「アプリ外決済」が大きなビジネスチャンスとなる
-
一部ゲームでは外部決済による課金率が50%まで伸長しているため、デベロッパーの参入障壁が大きく下がる可能性
-
バレットグループは、日本市場で認知やユーザー獲得に対する広告支援や人材サポートを行っています。日本市場への参入を目指す中国のゲーム開発者の皆様との連携を一層強化し、日本と中国のゲーム業界間の相互理解と協業を促進することで、両市場のさらなる発展に貢献してまいります。
◾️会社概要
MISSION「人とテクノロジーで世界をつなぐ」
VISION「新たな価値を創造する」
VALUE「人を育てられる人を育てる」
社名:バレットグループ株式会社
本社所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F
代表:代表取締役 小方 厚
設立:2013年1月
コーポレートサイト:https://bltinc.co.jp/
リクルートサイト:https://bltinc.co.jp/recruit/
<受賞歴>
ベストベンチャー100
WOMAN’s VALUE AWARD 2018/2019/2020/2021
2020年度日本版「働きがいのある会社」ベストカンパニー
チアキャリアアワード / 2020年度・2021年度・2022年度・2023年度
【本件に関するお問い合わせ先】
バレットグループ株式会社 広報担当
E-mail:pr@bltinc.co.jp