カテゴリー

IP原作×カジュアルゲーム最新動向:原作ファン向けを重視したプロモーション戦略が浸透

  • URLをコピーしました!

株式会社スパイスマート

~アニメ作品の盛り上がりに合わせた短期集中プロモーションでSNS施策も控えめ~

株式会社スパイスマートは、2024年〜2025年にかけてリリースされたIP原作カジュアルゲームのプロモーション施策についての調査レポートを公開いたしました。

【調査概要】

調査期間:2024年1月~2025年4月

調査対象:期間中リリースしたスマホゲームタイトルのうち、セールスランキング200位以内に一度でも入ったことのあるタイトル

調査内容:リリース前後のランキング推移、リリース前後の主なプロモーション施策、事前登録キャンペーン概要など

2024年以降のIP×カジュアルゲームトレンドは3マッチパズル

5月にスパイスマートがおこなったIP原作タイトル調査によると、ゲームジャンルとしてはRPGが多数を占めたものの、近年ではパズルゲームやテーブルゲームに広告収益モデルを載せた形式のカジュアルゲームが台頭を示していることがわかりました。特に2024年以降のIP×カジュアルゲームタイトルは、キャラクター育成要素もある3マッチパズルでが多く見られます。

2025年5月調査/2024年以降リリースのIP原作スマホゲームジャンル

今回、スマートフォン向けカジュアルゲームとして展開されたタイトルのうち4タイトルを中心にそのリリース前後のマーケティング施策を調査しました。本リリースでは、その一部を紹介します。

『SAKAMOTO DAYS デンジャラスパズル』

この作品は、TVアニメ『SAKAMOTO DAYS』の最終回直後にあたる2025年4月2日にリリース。リリース翌日にはフリーランキング1位獲得。リリースから7日間はフリーランキングトップ10位圏内を推移。セールスランキングもリリースから10日間ほどは50位前後を推移しました。

LIVEOPSIS/リリース後1か月のランキング推移

プロモーションはアニメ放送を中心に集中して展開され、ジャンプ誌面での発表からジャンプフェスタステージ、アニメ枠内でのTVCM、出演キャストサイン色紙やAmazonギフト券のプレゼント企画などがリリースまでに実施されました。Xでの継続的な情報発信も見られましたが、キャラクター紹介や特別ボイス公開といった拡散性よりも原作ファンの期待値の維持に重点が置かれていた点が特徴的です。

『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん パズルパーティ!』

2024年9月、TVアニメ最終回の翌日にリリースされた本作では、アニメ放送直前のTVCM投下と短期型のキャンペーン施策(原作小説やキャストサインのプレゼント)により、ファンの注目を一気に集めました。ユーザー参加型としては、公式Xで衣装アンケートや7週連続の声優直筆サインプレゼントキャンペーンが行われたほか、事前登録キャンペーンではオリジナルイラスト特典など、『SAKAMOTO DAYS デンジャラスパズル』同様に、全体的にはファン向けにフォーカスした施策が優先されていました。

LIVEOPSIS調査/『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん パズルパーティ!』リリースまでの主な施策まとめ

原作ファンを起点としたプロモーション設計

両タイトルとも、事前登録〜リリースまでの期間は4ヶ月以内と比較的短く、その間のプロモーションもアニメ放送との連動に集約されていました。IPファンの心理的な盛り上がりタイミングに合わせ、集中的かつファンへと向き合ったキャンペーンを実施する手法で、新規大型アプリの大規模SNS施策とは異なる、新たなプロモーションの型を形成しつつあると考えられます。

2025年『IP作品×カジュアルゲーム』マーケティング調査の詳細事例付きレポートご提供

スパイスマートでは、今後もIPホルダーやゲームパブリッシャー企業様に向けて、IPゲームのプロモーション動向やトレンド分析を定量・定性の両側面から分析し、ビジネス活用可能な情報提供を進めてまいります。

本調査結果の詳細をご希望の企業様には、スパイスマートが注目したタイトルの詳細事例を含むレポートを提供いたします。まずはLIVEOPSISからお問い合わせください。

お問い合わせ先:LIVEOPSIS

目次

株式会社スパイスマートについて

スマホゲーム市場に特化した調査・分析をはじめ、日本発のIP作品ライセンスを活用したビジネス支援事業やビジネスマッチング事業を展開しています。調査・分析事業の一環として、日本・中国・韓国・米国などのグローバル市場向けに調査を実施し、運営ソリューション『LIVEOPSIS』の会員向けに調査レポートとして提供しています。

【サービス一覧】

IPコラボプロデュース] 

コラボ作品候補の提案から契約手続き、制作物監修までをワンストップでサポート

LIVEOPSIS] 

スマホゲームの分析・運営に必要なデータを網羅したソリューション

Playio Research 

リアルなプレイ状況を捉えた調査ができるゲームユーザー特化型リサーチサービス

LIVEBeauty 

美容・コスメブランド向けのSNSマーケティングツール

【会社概要】

会社名 : 株式会社スパイスマート

代表者 : 代表取締役 久保 真澄

所在地 : 東京都渋谷区広尾1-11-2 BLOCKS EBISU 909

設立  : 2015年7月

事業内容: 

1)日本、東アジアを中心としたモバイルゲーム運用リサーチ事業

2)日本、東アジアを中心としたモバイルゲーム運用コンサルティング事業

3)日本のIPホルダーとのコラボ企画・交渉・監修業務など一連の業務を担うゲームコラボ仲介事業

URL  : http://corp.spicemart.jp/

【本件に関するお問合せ先】

広報担当:press@spicemart.jp

※日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語で対応可能です

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年6月13日 10時00分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次