株式会社くふうカンパニーHD
~購入しない理由は「味や品質が気になる」が最多、一方購入者の約8割が「味・品質に満足」~
生活者と社会の生活満足度向上に資する研究・発信を行うくふう生活者総合研究所(以下、くふう総研)は、生活者10,062名を対象に「随意契約による政府備蓄米の購入」についての調査を実施しました。
2025年5月末より開始した随意契約による政府備蓄米の販売が話題となっていますが、実際の購入状況、購入者の満足度を調査しました。
※本リリース内の「政府備蓄米」とは、すべて2025年5月末より販売開始した随意契約による政府備蓄米を表します。

■調査結果サマリ
・政府備蓄米の購入意向は64.3%。そのうち5.5%が「購入した」と回答
・政府備蓄米を「購入した」「購入したい」理由は7割以上が「安いから」、「購入しない」人は4割以上が「味や品質が気になる」
・実際に政府備蓄米を購入した548人に聞きました
- 購入場所はスーパーマーケット、ECサイトが大半
- 令和4年(2022年)産「古古米」を購入した人が6割以上
- 味や品質について約8割が「満足している」
・政府備蓄米について最も知りたいことは「販売場所・在庫状況」
・米は「5kgあたり2000円~2500円未満」が妥当と回答した人が最多
■調査概要
調査テーマ:「政府備蓄米の購入」について
調査エリア:全国
調査対象者:家計簿サービス「Zaim」ユーザー、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」ユーザー計10,062名
調査期間:2025年6月9日(月)〜11日(水)
調査方法:インターネットによる調査
政府備蓄米の購入意向は64.3%。そのうち5.5%が「購入した」と回答

2025年5月末からの随意契約による政府備蓄米の販売について、調査を行った6月9日~11日時点で「購入した」と回答した人は5.5%に留まりました。
「購入した」「購入したい」を合わせた購入意向がある人は64.3%、一方35.7%が「購入しない・興味がない」と回答しました。
「購入したいが手に入らない」(27.3%)、「購入したいが買いに行けていない」(31.5%)を合わせた58.8%が「購入意向はあるがまだ手に入れていない」ことがわかります。
政府備蓄米を「購入した」「購入したい」理由は7割以上が「安いから」、「購入しない」人は4割以上が「味や品質が気になる」

政府備蓄米を「購入した」「購入したい」と回答した人からは、「安いから」(74.4%)という理由が圧倒的に多く挙がりました。

一方、「購入しない・興味がない」と回答した人の理由は「味や品質が気になる」(44.1%)が最も多く、「他に米の確保手段がある」(28.1%)、「充分な米を確保している」(22.7%)など米に困っていないという理由、「様子を見たい」(22.9%)などが上位に挙がりました。
実際に政府備蓄米を購入した548人に聞きました
購入場所はスーパーマーケット、ECサイトが大半

購入場所は「スーパーマーケット」(50.9%)が最も多く、ECサイト(36.7%)が続きました。
令和4年(2022年)産「古古米」を購入した人が6割以上

購入した政府備蓄米の収穫年度は「令和4年(2022年)産」の「古古米」(65.0%)が大半という結果になりました。
味や品質について約8割が「満足している」

購入した政府備蓄米は「まだ食べていない」と回答した人が42.0%を占めました。すでに食べた人を対象に味や品質についてたずねたところ、「非常に満足」(23.0%)、「まあ満足」(58.2%)を合わせた約8割が満足していることがわかりました。
政府備蓄米について最も知りたいことは「販売場所・在庫状況」

政府備蓄米について知りたい情報をたずねたところ、「販売場所・在庫状況」を挙げる人が最も多く(56.8%)、次いで「味・食感」(30.5%)、「価格の妥当性」(30.3%)が並びました。
品質についての情報を求める声が挙がる一方、「おいしく食べられる調理方法」(24.2%)、「保存のコツ」(19.0%)など購入した備蓄米をおいしく食べる方法も求められています。
参考:トクバイニュース
「備蓄米について徹底解説」https://tokubai.co.jp/news/articles/8487
「備蓄米をおいしく食べるレシピ」https://tokubai.co.jp/news/articles/8507
米は「5kgあたり2000円~2500円未満」が妥当と回答した人が最多

政府備蓄米に限らず、米はいくらで購入できるのが妥当だと思うかをたずねたところ、最も多い価格帯は「2000円~2500円未満」(24.3%)で、僅差で「2500円~3000円未満」(23.9%)、「1500円~2000円未満」(23.6%)が並びました。農林水産省が発表した5月26日週のスーパーでの米の小売価格は4223円/5kg*であり、その半額程度で購入できることを望む人が多いことがわかります。
*出典:https://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/soukatu/attach/pdf/r6_kome_ryutu-160.pdf
2025年6月9日発表。随意契約による政府備蓄米の販売は含まれていません。
ただし、とにかく安く買いたいという意見ばかりではなく、「農家のメリットを長い目で考えた価格設定にしてほしい。汗水たらしてお米を作っても安すぎるのは困る」(30代女性)、「米農家の収入が増える価格設定であって欲しい」(50代男性)、「農家は頑張っているし、足りなければ米の価格が上がるのは仕方ない」(50代女性)など、生産者を案じるコメントも多く寄せられました。
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今回の調査では、長引く米の価格高騰を背景に、政府備蓄米への関心が高まっている生活者の意識がうかがえる結果となりました。
●「くふう生活者総合研究所」について

くふうカンパニーグループが提供する生活者向けサービスの運営を通じて蓄積される生活者の行動データやリアルな声を分析・理解することで、個人の生活満足度および社会全体の生活満足度の向上に資する情報発信を目指しています。
●家計簿サービス「Zaim」について https://zaim.net

1,100 万ダウンロードを超える家計簿サービス「Zaim」は、スマートフォンなどから簡単に家計簿を記録できるサービスです。紙のレシートを撮影して自動で読み取る機能に加え、銀行やクレジットカードとの連携機能によって支出や収入を自動的に記録できるため、手軽に家計を管理できます。
●チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」について https://tokubai.co.jp/

2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は約70,000店舗*、30〜50代の女性を中心に月間1,600万人以上*にご利用いただいています。 (*2025年1月時点)
●会社概要 https://kufu.co.jp/company/kufucompany/


会社名 |
株式会社 くふうカンパニー ※ 2025年1月1日付で「株式会社くふうAIスタジオ」と「株式会社ロコガイド」が合併し、「株式会社くふうカンパニー」に社名変更しました。「Zaim」「トクバイ」をはじめとするサービスの運営体制やWEBサイト、URL等については変更ございません。 |
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本社所在地 |
東京都港区三田 1-4-28 三田国際ビル 23 階 |
事業内容 |
チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」、家計簿 アプリ「Zaim」および日常生活関連 サービスの企画・開発・運営など |
設立 |
2012年9月 ※株式会社Zaimとして設立 |