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福祉職員向けWebアンケートシステム「福祉サーベイ Quill(クウィル)」、2025年6月23日リリース!

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特定非営利活動法人NPO人材開発機構

福祉現場の声を“可視化”し、職員の負担を軽減Webアンケートシステム「福祉サーベイ Quill(クウィル)」、2025年6月23日(月)より提供開始

特定非営利活動法人 NPO人材開発機構(本部:東京都新宿区、理事長:水谷正夫)は、福祉現場における職員調査を効率的かつ公正に行うことができるWebアンケートシステム「福祉サーベイ Quill(クウィル)」 https://www.fukushisurvey.jp/quill/ を、2025年6月23日(月)にリリースいたします。

■ リリースの背景

福祉施設では、虐待防止・職員のメンタルヘルス・心理的安全性・組織マネジメントなど、多様な観点からの職員意識調査が求められています。しかし、紙ベースでのアンケート実施には、配布・回収・集計・分析と多大な労力がかかっていました。そこで私たちは、こうした業務をすべてオンラインで完結できるシステムを開発。現場の職員がより安心して働ける環境づくりを、ICTの力で支援いたします。

■ 「福祉サーベイ Quill(クウィル)」の特長

アンケートの手配・回答・集計を完全オンライン化

 QRコードによる配布、スマホ対応の回答フォームで手間なく実施。

福祉現場に特化した内容を備えたテンプレート

 「虐待防止」「職員のメンタルヘルス」「心理的安全性」など、福祉現場に特化したオリジナルテンプレートのほか、厚生労働省の「障害者虐待防止:職員セルフチェックリスト」にも対応しています。

自動集計とレポート出力

 回答結果をリアルタイムで集計し、平均値や標準偏差などの指標をグラフ形式で表示可能。報告資料の作成を効率化します。

法人内での事業所間比較と事業所内経年比較が可能

 法人管理画面から、複数事業所の結果を並べて確認できるほか、同一事業所内での経年変化も把握でき、継続的な職場改善に活用できます。

第三者性・公平性を担保した設計

 外部システムを活用することで、現場の声を守りながら、安心してご利用いただける運用環境を整えています。

■ テスト利用者の声

リリース前に行った無料トライアルでは、以下のような評価が得られました。

– 「集計の手間がなく、スマホで簡単に回答できた。匿名性も高くて良い」

– 「印刷・配布・集計の労力が不要になり、業務改善につながった」

また、操作性や画面のわかりやすさについても好意的な評価が多く、改善要望も既に反映を進めております。

■ 詳細・申込

「福祉サーベイ Quill(クウィル)」は、専用サイトよりお申し込み・料金シミュレーション・機能詳細の確認が可能です。今後、有料オプションとして分析支援や改善提案機能の追加も予定しています。

・Webサイト: https://www.fukushisurvey.jp/quill/

・お問い合わせ先: support@fukushisurvey.jp

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:特定非営利活動法人 NPO人材開発機構

TEL:03-5206-7831

Email: support@fukushisurvey.jp

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年6月23日 08時10分)

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