株式会社ビザスク
すれ違いを乗り越える3つのポイント
「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションにグローバルなナレッジプラットフォームを運営する株式会社ビザスク(以下、当社)は、「すれ違いを乗り越える3つのポイント」をテーマに、アイコニックビート株式会社 代表取締役であり、一般社団法人REIONE 代表理事、SOCIAL STARTUP STUDIO KASHIWA実行委員会 実行委員長でもある 河西 祐介 氏 ご登壇による無料オンラインセミナーを 7/8 (火) 14:00 より開催します。
◆ 詳細・お申込み:

◆ 背景
当社は、新規事業開発、DX推進、海外進出など様々な取り組みに、ビジネス経験豊富な個人の知見をマッチングするグローバルなナレッジプラットフォームを運営しており、国内外あわせて 70万人超(2025年2月末時点)の知見データベースを活用したマッチングサービスを展開しています。
業界・業務における個人のリアルな経験に基づく社外の知見・一次情報にアクセスできることから、変革に挑む企業に活用いただいており、1,800を超えるクライアントの事業創出を支援しております。(ご支援事例:https://visasq.co.jp/case)
また、事業開発に取り組まれている企業様へ、新規事業開発やビジネストレンドをテーマに「その道のプロ」をお招きした無料のオンラインセミナーを開催し、企業における変革・イノベーション創出に有用な情報を提供しております。
◆ セミナーのご紹介
本セミナーでは、アイコニックビート株式会社 代表取締役であり、
一般社団法人REIONE 代表理事、SOCIAL STARTUP STUDIO KASHIWA実行委員会
実行委員長の 河西 祐介 氏 をお招きいたします。
本領域においては大変豊富なご知見をお持ちです。
以下、ご講演内容のイメージです。
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~「会社はわかってくれない」から抜け出すための視点とは~
新規事業を成功に導くには、起案者の熱意だけでも、会社の支援だけでも足りません。
重要なのは、“両側から” プロジェクトを育てていくことです。
「頑張っているのに、会社は理解してくれない」
「期待に応えているつもりなのに、“なんか違う” と言われる…」
──こうした声の背景には、起案者と会社側との視点のギャップが存在しています。
このギャップを埋める第一歩は、互いの立場や考え方を理解すること。
そのうえで初めて、的確な対策や支援の設計が可能になります。
本セミナーでは、起案者が陥りがちな「フレームワークの罠」や「調査設計のズレ」、
管理側が悩みやすい「評価の基準」や「適切な関与のタイミング」など、
現場で実際に起きている “すれ違いの構造” を明らかにしながら、
乗り越えるための実践的なテクニックとコミュニケーション術を解説します。
登壇は、社内新規事業制度の設計から現場支援まで数多く手がけてきた
ビジネスインキュベーターの 河西 祐介 氏。
起案者・管理職の両者に伴走してきたからこそ語れる、現場視点のノウハウを
お届けします。
■ 当日学べること
・スタートアップとは違う、社内新規事業と制度の特徴を理解する!
・起案者に必要な行動様式と、会社との合意形成のポイント!
・起案者の想いを大切にするための、制度運営者・経営者が大切にするべき視点!
■ こんな方におすすめ
・社内で新規事業を起案中だが、会社との温度差を感じている方
・事業案に対するフィードバックの背景が読み取れず、次の打ち手に悩んでいる方
・起案者を支援する立場だが、どのように関与すべきか迷っている方
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◆ セミナーの概要
タイトル:起案者×会社で育てる新規事業の成功戦略
〜すれ違いを乗り越える3つのポイント〜
主催:株式会社ビザスク
日時:7月8日(火)14:00〜15:30
開催方法:Zoomによるオンライン開催
参加費用:無料
詳細・お申込み:
【登壇者情報】

河西 祐介 氏
アイコニックビート株式会社 代表取締役
一般社団法人REIONE 代表理事
SOCIAL STARTUP STUDIO KASHIWA実行委員会 実行委員長
日比谷花壇、アスクルにて企業内新規事業に従事。NTTドコモにて社内新規事業制度の設計・運営と社内起業家育成のプログラム開発などに取り組む。企業内で新規事業に取り組む仲間と共に 一般社団法人REIONE を設立し地方自治体の DX 支援に取り組む。アイコニックビート株式会社を設立、大手企業のイノベーションプロセスの設計から、地域で次世代を担う高校生のイノベーション教育まで、幅広く事業創出の分野に挑戦している。
■ ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介
・河西 氏 ご講演
・Q&A
【お申込みについて】
以下URLより必要事項を記載の上、お申込みください。
■ 株式会社ビザスクについて
日本最大級のナレッジプラットフォームを活用し、クライアント企業の事業推進を支援。「想定顧客に聞ける」BtoB顧客ヒアリングを提供し、実際のニーズに基づく仮説構築および市場性検証を実現。導入は大手企業の新規事業部門・研究開発部門を中心に拡大し、東証プライム上場企業の5社に1社において導入実績を有する。※複数部署での導入も1社扱い(2025年1月末)