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無人営業化ソリューション「デジテールストア」が「京都市立芸術大学購買」に導入されました。

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Nebraska

2025年6月30日より、株式会社Nebraskaの提供する無人営業化ソリューション「デジテールストア」が京都市立芸術大学購買に導入されましたのでお知らせいたします。同購買は、有限会社画箋堂により運営され、有人・無人を組み合わせたハイブリッドで営業をスタートされます。


【背景】

Nebraskaは2023年3月より、「デジテールストア」を活用した実証実験を山下書店世田谷店(運営会社:株式会社スーパーブックス)にて実施し、売上向上と販管費低減の同時達成という高い成果を収めております。2024年3月にはメディアライン大山店へも導入いたしました。各店とも 24 時間営業化により夜間早朝の購買ニーズに応えたことで売上が増加し、キャッシュレスセルフレジを組み合わせた無人営業化により店舗収益にも改善効果が確認されています。顕著な万引被害増加はなく、店内での迷惑行為なども発生しておりません。実証実験で大きな成果を得られたことで書店以外への本格展開を開始し、今回初の大学内購買への導入へ至りました。

 

【導入店舗】

・店舗名  京都市立芸術大学購買

・営業時間  平日8:00-21:00(有人営業時間平日:10:00 – 16:00)

・住  所 京都府京都市下京区下之町57番地の1

・運営会社 有限会社画箋堂

 

 

【「デジテールストア」の概要】

「デジテールストア」は「収益性向上」と「顧客体験の向上」を実現する「高汎用性」DXソリューションです。

①    収益性向上:セルフ化、有人営業時間の調整による人件費最適化に加え、LINEとQRコードを用いた入店システムにより無人営業を可能とし、深夜/早朝も店舗を稼働させ収益を拡大。

②    顧客体験向上:営業時間の延長により営業時間に縛られない購買体験を提供。併せて、来店/購買データの活用により、LINEおよびウェブアプリを通じたダイレクトマーケティングの展開を目指す。

③    高汎用性:新規店/既存店を問わず、リーズナブルな価格で短期間にて無人営業を可能とする。完全無人営業および、時間帯により有人/無人を切り替えるハイブリッド営業にも対応。

 

【「デジテールストア」の利用方法】

①    LINE公式アカウントを友だち追加:店頭のQRコードをスキャン。店舗のLINE公式アカウントを友だち追加(初回のみ)

②    入店:友だち登録が完了するとドアが開きます(有人営業中は認証不要)

③    会計:完全セルフ&キャッシュレスで会計、購買履歴などをLINEで確認可能です

【今後の展望について】

・Nebraskaは今後も小売業界の持続可能な活性化を目指しDX/イノベーションを推進し、次世代型小売店モデル創出に取り組んでまいります。

・また、無人化を単なる無人/省人化の手段ではなく、LLMのような機械学習と組み合わせるなどより高付加価値な店舗DXソリューションの開発を目指してまいります。

・今後デジテールストアの本格展開を開始し、小売店のイノベーションに取り組んでまいります。

 

 

【株式会社Nebraskaについて】

社名:株式会社Nebraska

本社:102-0083 東京都千代田区富士見1丁目3-11富士見デュープレックスB’s4F

代表:代表取締役(共同代表) 藤本豊 横山卓哉

事業内容:小売店向けDXソリューションの開発・提供

本件に関するお問い合わせ:info@nebraska-tech.co.jp

URL:https://nebraska-tech.co.jp/

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年7月1日 13時00分)

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